cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

レモン便り3回目

2015-06-30 | Weblog

沢山の花が咲いて、摘花しなければ・・・などと思っていたけれど・・・

自然に殆どの花は落ちて、木の甲斐性に合った分だけ残ったのか・・・?

3個の実が大分大きくなりました。

後は後ろの方に小さいのが2個。

ついでに・・・

万両もつぼみがいっぱい!

1輪だけ開き始めました。

 

コメント

きれい!

2015-06-28 | Weblog

先日、我が家のサボテンのことを書いたのですが・・・

Iさんから写真が送られてきました。

うっとりするような美しさです

どうしてこんなに違うの

よっぽど環境がいいのでしょうか?

それと、もう1枚。

アロエです。そんなに大きな木になっていないのに、もうつぼみが上がって来たそうです。

それに比べて、我が家のアロエは・・・

親元は一緒なのに・・・この違い!

アロエに関しては我が家はもっぱら食用を主としているので、仕方ないかも・・・

こういうプランターや鉢が6、7個あるのですが毎日千切ってはジュースに入れているので、どの鉢もこういう状態ですトホホ

Iさんちどんな花が咲くのかな

又、花が咲いたら送ってね(@^^)/~~~

コメント

あぶない?私

2015-06-27 | Weblog

今、と、言っても2回だけで済む工事だけれど、ガレージのブロックを直して貰っていて、8時半~9時ころになると、工事の車がくるので、それまでに家の車を出しておかなければならない。

そういう事情もあって、ちょっと離れたところに借りている駐車場に置いてある車に、上履きなどを忘れて来たのでそれを取りに行ったついでに、このまま行ってしまうわ!とプールに向かった。

途中で、プールが開くのが・・・9時半だったか?8時半だったか?わからなくなってしまって・・・

到着したのは9時過ぎくらいだったと思うんだけれど・・・

駐車場には1台の車もありません

それでも、時を同じくして入ってくる車もあり、センターの玄関は、ピ~ン♪ポ~ン♪の音はするし、その時になっても、まだ開く時間どっちだったかな? などと思っている私でした。

念の為、中に入って、聞いてみて・・・やっぱり9時半でした

受付が始まるまで、まだしばらくあるので、ちょうどよい機会!とその周辺を歩くことにしました。距離にしてはしれてるけれど、じっと待ってるよりはましです。

センターを出て信号のある道まで歩き、又帰って来て、向かいの施設の駐車場を抜けて、階段を上がり、道の突当りまで行って又引き返してきました。

もうその頃には何台もの車が入ってきます。

私はいつも時間ギリギリに行くことが多いけれど、みんなこんなに早くから来られるんだなあ!と感心してしまいます。

しばらくすると、9時半になって受付が始まったのでまずトレーニングルームで自転車漕ぎを20分。これが一番汗だくになりますね

自転車を漕いでいたら、Mちゃんが入ってくるのが見えました。

その後、プールで750mほど歩いたところで、アクアビクスが始まりました。

今日は結構いい運動ができました。

帰ってお昼ご飯を済ませたら、またもや爆睡です

 

昨日の食事会でUさんからサプライズのプレゼントがありました!

18人分手作りの押しピンです。

夏らしくて素敵なので以前琵琶湖大橋のバックでウインドサーフィンをしている人の写真を撮ったのがあったので、印刷してそれを飾ろう!と思って何度挑戦してもうまく印刷できませんでした。なんでだろう??

又もう一度やってみるつもりですが・・・

Uさん遅ればせながら有難うございましたm(__)m

18個も同じものを作るの大変だったでしょうね!

 

 

コメント

残念!

2015-06-26 | Weblog

つゆ時と言っても、毎日毎日雨が降るわけでもなく、曇り空の日も多くあるのに・・・

そんな日を期待して6月中に今日の食事会を・・・と考えたのに・・・

今までは食事会は殆ど7月だったけれど、7月に入ると一挙に暑くなるし・・・と思ったけど甘かった・・・

今年は初めての試みとして、食事会にグラウンドゴルフもプラスしてみようと思ったのですが・・・

最悪の日に当たってしまいました。

今日は一日中、最近には珍しいほどの雨になりました。

皆さんにご迷惑をかけましたm(__)m

それに・・・鯉の煮つけや鮎の塩焼き、好きな人にはごちそうですが、川魚は苦手な人も多かったのに・・・

食事の献立も、しっかり確認しておくべきでした。

本当にごめんなさいm(__)m

おしゃべりは楽しかったけれど、反省点はいっぱいありました

 

 

コメント (2)

グラウンドゴルフ

2015-06-24 | Weblog

梅雨時のはっきりしないお天気が続いています。

突然雷が鳴るかと思えば、ゲリラのように横殴りの強い雨が降る。それも少しの間で納まり、薄日が射したり・・・

本当に不安定なお天気です。

今日のグラウンドゴルフは偶々いい時にあたりました。

暑かったけれど、そして時々晴れ間は見えるけれど、概ね曇り空で一日もってくれました。

あずまやで一服している時は、一瞬気持ちのいい風が吹き抜けて極楽気分を味わいました。

娘さんのお産、そしてその後のお世話から解放されたHさん、風邪でくすぶっていたMちゃん、今日は久しぶりに発散出来てスカッとしたんじゃないかな?

一日楽しかったね

今日は5人にホールインワンが出ました!ばんざ~い!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

コメント

サボテンの不思議?

2015-06-22 | Weblog

4、5日前に見た時はサボテンに大きなつぼみが2個ついていた。

それが・・・

今日みたら、1個しかなくて、しかも小さくなっている!

これは何年か前にも同じようなことがあったけれど、どうゆう条件の下でつぼみが順調に育って花開くのか?またはダメになっていくのか・・・?

ただ元気が無くなって、つぼみが落ちるとかならわかるんだけれど、シュンとしぼんでしまって影も形も無くなってしまうなんて不思議

去年は大きな白い花が咲いたのに・・・今年は残念 又、気分が変わってつぼみを付けることがあるのだろうか???

肥料をやらなくちゃだめかな?

コメント

マンデビラ

2015-06-20 | Weblog

マンデビラが次々と咲いています。

真上にどんどん伸びて行くタイプだったら日よけに使えるけれど、ガーデニング教室の時、よくわからないままに、伸びないタイプを選んだら・・・

横に広がるみたいで・・・

一応上に伸ばすためのネットは張ったのですが、あまり上には伸びて行きません。

でも花は低い位置で固まって咲いてくれるのでボリューム感はあります。

ネットに這わそうと思って一番内側に持ってきたので、最初花は全部外側を向くだろうな?と思っていたけれど、意外にこちらを向いて咲いてくれるので中から良く見えて可愛いです

 

昨日のW会のafterは初めてのイタリアンのお店へ行きました。

すごく混んでいて最初40分待ちといわれたらしいけれど、もっともっと長い間待ったような気がします。

でも美味しかったです。待ってて良かった!

でも、後がつかえているのでいつもみたいにゆっくりはしていられなかったけれど・・・

コメント (2)

梅酒

2015-06-18 | Weblog

今日も鬱陶しいお天気です。

そして少しひんやりしています。

2,3日前に文化ゾーンへ歩きに行った夫が又、梅の実を拾ってきました。

この前のは梅干しにちょうどいい大きさだと思って、ちょっと青かったけれど、2、3日間放っておいて、少し黄色っぽくなってから塩漬けしました。

ちょっと重石が足りなかったのか、なかなか水が上がって来なかったり、分厚い袋に水を入れて重石にしたら、それが漏れて水浸かりになってしまったりして・・・

うまく漬からないかもしれません。焼酎で洗ったりしたけれど完全にはいかなかったし、カビが出てくる心配があります。

 

今度拾って来たのは完熟してて、最初から少し柔らかめだったし、いい色してました。

でも今度は大きすぎるので梅酒にしようと思って・・・

キズもあり、虫食いも交じっているので削ったり、ほじったりしてまともな形は少ないけれど・・・

だからこれもうまくいくかどうかはわからないけれど、安物のブランデーを買って来て、漬けました。

本当は前のを梅酒にすればよかったんだけれど・・・ネ

 

コメント

フリーのプール

2015-06-17 | Weblog

最近大台に乗ってしまった体重が一向に元に戻らないので、少しでも、と、プールに行ってきました。

まずトレーニングルームで自転車漕ぎ。

いつも黙々とやっている時は、15分経つのがなかなかだけれど、今日は隣にOさんがいて、ずうっとおしゃべりしながら漕いでいたら、時間の経つのの早いこと!

気が付けば19分経っていた。20分までで切り上げ、ウォーキングをやろうと思っていたけど、ちょうど2台とも使用中だったので、諦めてプールへ・・・

珍しいね!と言われたけれど、本当に、フリーで来ることはめったにない。

しばらく週2は続けたいと思っている。トレーニングルームで一緒になった人は、週末は来られないので、平日は㈫㈬㈭㈮来るんだとか!ちょっとは見習いたいものだ。プールは1kmだけ。

その後、出ししょうゆを買うためいつもと違う道に入ったら、バイパスへ出るのに、あると思っていた側道がなく、うろうろしてしまった。

ここのお醤油やさんは全国から注文があるらしく、いつ行っても、宅配用の荷物がいくつか置いてある。

広告されてるんですか?と聞いたら、ここの出ししょうゆを母の代から使っている。という方がテレビのお料理番組に出られたらしく、それから口コミで評判になっているらしい。

私も友達に教えて貰って買い始めたんだから、口コミの力って大きいんだなあ!でも本当に美味しいと思う。

 

本当は今日くらい兵庫県のお寺1カ所行くつもりをしていたんだけれど、行かなくてよかった。

夕方からすごい勢いの雨が降っています。

コメント

昨日は手話サークル

2015-06-16 | Weblog

昨日のサークルで・・・

いつものようにホワイトボードに書かれた文章を書き写そうと、メガネケースを取り出し、開けたら中は空っぽ

昨日、昔使っていたメガネケースが出て来たので、収めてみたりしていてそのまま忘れて来たみたい

私の目、相当老眼は進んでいて、乱視もあるけど、免許は一応裸眼で通っている。

ホワイトボードの字は読めるんだけれど、手元が見えづらい。

極力目を細めたりして感覚だけでいい加減に書いたけれど・・・後で見てちゃんと読めるかなあ?

 

今日、サークルでは新しい仲間が二人も増えました。

毎回は参加出来ないそうだけれど、今日の感想は楽しかったそうでよかった!これからもヨロシクね!

 

第3週はいつもは午後からグラウンドゴルフをやることになっていたけれど、一番ノリノリのOさんが今日は地域の用事があって行けないそうで・・・

昨日はYさんもお休みだったし、中止になりました。

私は今度の食事会の確認をしたかったので、行きたかったけれど仕方ありません。

とりあえずサークルが終わってから、一人で行ってみました。

ちょうどお昼休みで代わりの人だけしかおられなくて、イマイチ要領を得なかったけれど、とりあえず大体の数で申し込んでいた分、確定した人数を伝えて帰って来ました。

だんだん近づいてくると、今までいい加減に考えていたけれど、ちゃんとスムーズに事が運ぶのか心配になって来ました。

なるようにしかならないんだけれど・・・出来るだけ皆さんに迷惑をかけないようにしなくちゃね!

コメント