cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

やっと一段落

2015-11-29 | Weblog

金曜日は輪悠会。

土曜日はアクアビクス。

そして日曜日の今日は、市内清掃でやっと5日間連続が終わりました。今日は、二つの公園の落葉掃きでした。

こういう行事は以前班長をやった時は、各班から班長と副班長2名ずつ出ていたと記憶しているけれど、

最近は各班から1名ずつの参加に変わっていました。

単に箒で掃くだけのことだけれど、1時間掃き続けるのは結構草臥れる。

腕はだるくなってくるし、公園から公園まで歩いて、と言っても距離はしれてるんだけれど、今日は結構足に身がいった。

どんだけ軟弱なんだか・・・情けない話だけれど・・・

帰ってから朝食をすませるなり、小1時間ほど眠ってしまった

連続5日と言ったけれど、もう一日あった。明日はカラオケちょうどいい息抜きになるかな?

コメント

昨日から連続5 日

2015-11-26 | Weblog
今月は2回グラウンドゴルフが抜けたので(私の責任、大ですがm(__)m)昨日約1ヶ月振りに楽しむことが出来ました。予報では又雨かも?と心配しましたが午前中曇り空で、暑くもなく、寒くもなく、体を動かすにはちょうど良い気候でよかったです。始めたばかりの1番ホールでsさんがいきなりのホールインワンでした。おめでとう〓そしてドーナツご馳走さま~〓さすが太っ腹~〓
私は今日は病院です。道も駐車場も空いていると思って初めて午後からにして貰ったのに…道はスイスイだったのに駐車場は今までで一番の混みようでした。大回りして許可証を貰ってやっと入れました。30分以上かかったんじゃないかな?次からはやっぱり元に戻して貰いました〓たまたま夕方からリウマチ教室があるので話を聞いて帰ろうと思っています。真っ暗になりそう…〓
コメント

腹筋マシン

2015-11-23 | Weblog

テレビのコマーシャルを見ていて、突然憑かれたように衝動買いしてしまいました。

今日届いて、早速試してみたら・・・

確かに自分で起き上がらなくていいので楽ちん

それでも確かに腹筋に効いている手応えはある。

一番大事なことは継続だなあ!と思いました。

Sさんみたいに毎日続けられるかなあ?

又、その内、部屋の隅っこで埃をかぶってるなんてことにならなきゃいいけど・・・

コメント

家族総動員で・・・

2015-11-22 | Weblog

今日のチラシで・・・

詰め替え用のコーヒーが安い。

私はコーヒーはあまり飲まないけれど、息子二人がお金を出し合ってバリスタを買い毎日飲んでいる。

バリスタで使えるのは、詰め替え用のコーヒーだけなので、少しでも安く、と今まで10%引きの日に買ってきていた。勿論お金は貰いますよ

でも、今日はいつもより200円くらい安い。

こんな時買っとかなくちゃね!

滅多に買い物には行かない長男も弟に引っ張られて朝出かけて行った。

何しろおひとりさま1個限りだもの。

そして私も買い物のついでに買ってきてやり、夫まで動員して4個ゲットした。

いつまで買わずに行けるかわからないけれど、まあしばらくは頼まれなくてすみそうです。

 

私は豆乳の特売を待っているところなんですが・・・早くやってほしい・・・

コメント

メガネの修理

2015-11-21 | Weblog

やっと壊れた眼鏡の修理に行って来ました。

買ってから、もう十年以上経っています。

眼科では今ので度数は大丈夫、合っていると言われたのですが、何となく見えづらくなっていた気はしていたのですが・・・。

その内、白内障の手術もしなければならなくなるだろうし、それが終わるまで、と使い続けていました。

フチなしだったので、レンズは片方は割れてしまい、ツルも外れて曲がってるし、バラバラ状態。

本当なら、新しく買い替えたらいいのですが、買った時、そこそこ高かったので、修理をして貰うことにしました。

実際は13年経っているそうで、今は度数を測る器械もものすごく進歩しています。

眼科では1.0くらい見えています!と言われてたけど、調整して0.9くらいだと言われました。

それに乱視がだいぶ進んでいたようです。

今はレンズもいいのが出ていて、紫外線は勿論、近赤外線や青色(なんだったかな?)夜景などにも対応できるんだそうです。

結局その分の加工や、カラーを入れたらその分と、思ったより高くかかりました。

どっちにしても、私の場合は、遠近両用の上、乱視があるので、どこのお店に行ってもある程度は覚悟していましたが・・・

工場で作られるのだそうで、実際に手元に届くのは2週間ほど先になりそうです。

 

 

コメント

幸せ!

2015-11-20 | Weblog

怪我してから、というより、その前、血圧で引っかかって入れなかったので、4週間ぶりにやっと輪悠会に参加できた。

今日は自主トレの日だったけれど、Uさんを先頭に、みんな頑張りました 運動不足で心配していた足も攣らなかったし・・・

プールの後、駆け込みでモーニングを食べに行ったところでハプニングが・・・

みんなが♪happy birthday♪を歌ってくれたのです。

嬉しい~!こんなの初めて!今日は私の誕生日でした

こんな日にちょうど当たってホントにhappy皆さん有難うございました

その後、いつもの調子で買い物をして帰ったのですが・・・

今日は長男がお好み焼きを作ってくれるということで・・・

な~んにもせずにすみました。

たまにはこんな日があってもバチは当たらないよね

今日の買い物は明日に回せます。

いろいろあっても、今日は幸せな一日でした。感謝で~す

 

 

コメント

私も・・・

2015-11-19 | Weblog

今日新聞の投稿欄で子どもを連れて免許講習に行かれた経験を載せられた記事を読んだ。

実は私も50年近く前になるけれど同じようなことがあった。

私は結婚前に第2種原動機付自転車の免許を取って、職場で時々125ccのスクーターに乗っていた。

1回目の更新が長男を出産した歳。誕生日も近かったので、期限までに行けず、夫が交渉してくれて、出産の後、1か月も経たない子供を抱いて、警察署へ行った。

その時は、普通に書類だけで済んだのだけれど・・・

2回目の更新は次男を出産した年だった。

その時はもう4か月くらいになっていたので、次男をおんぶして行ったか、抱っこしたか忘れたけれど、3歳の長男を連れて、市町村の合併などがあったため、今度は違う警察署へ行った。

更新手続きは済んだものの、講習を受けなければいけないそうで、子供二人連れてでは迷惑がかかるだろうし、到底無理だと思って受けなかった。

免許証には「未講習」の印が押され、それをずうっと引きずって・・・

次の3年後の期限がきた時、とうとう更新を諦めてしまった。

その頃は免許制度がどんどん変わって、最後に持っていた免許証は制限なしの自動二輪免許になっていた。

後から思えばもったいないことをしたと思うけれど、

個人の家でスクーターを持つことなんて絶対にないだろうと思ったし・・・

まさか、今のように自家用車を持つなんて夢にも思わなかった。

時代の移り変わりってすごいですね!

何年か経って、50ccのバイクの免許を取り直し、その後普通免許も取って、車に乗ってるんですから・・・

今度はぼつぼつ免許返上の話題が周りで出るけれど、足が悪い私はまだ当分は離したくありません。

車は私の足だから・・・

コメント

グラウンドゴルフ

2015-11-17 | Weblog

今日は最近では珍しいほどの激しい雨になった。

予報をみていると、ちょうど㈫、㈬同じような降水確率になっている。

たまたま明日はグラウンドゴルフの予定日。

又、朝から何度も空を見上げてはどうしよう!どうしようと悩むのも、目に見えている。

遠くから電車で来る人もいることだし、早い目に結論をださなくではならない。

特に今回は頼みのSさんもお休みで相談することも出来ず、一人で決めなくてはいけない。

と、いうことで、独断で明日は中止に決めさせていただきました。

夕刊を見ていると明朝、少し曇り空になるものの、又午前中から降ってくる模様で、

PCでは今日60%だった降水確率が70%に上がっています。

こんなこと言って、朝になって晴れてたらどうしよう

早々と決めてしまって、皆さんごめんなさいねm(__)m

今月は一度も出来なかったので25日に予備日を取りましたのでよろしくね(@^^)/~~~

 

コメント

やっと・・・

2015-11-16 | Weblog

2、3日前から瞼の上に貼られた絆創膏の端がペラペラとめくれてきた。

でも、まだまだ中心の方はしっかりとくっついている。

チョッと鬱陶しいので、ぺらぺらした部分だけをハサミで切り取ったりしていた。

切り取ったけど、又端のほうからペラペラと剥がれてきて、今朝ついに何の抵抗もなくスルっととれてしまった。

自然に剥がれたらもう一度診せるように言われていたけれど、今日はサークルの日。

夕方の診察に行くことにした。

ここの夜の部は6時から始まる。冬の6時はもう真っ暗。

ちょっと不安なので息子に送って貰った。

今日は殆ど待つほどのこともなくすぐ呼ばれて、診て貰った結果、もう大丈夫です!と太鼓判を押された。プールに入ってもいいですか?と聞いたら、もう何をしてもいいと言われ、やっと今度からプールに参加できそうです。

今の心配は、傷口を触ってみると、ざらざらと、引っかかる部分があって、又、かさぶたを掻きむしりそうなこと。これだけは気をつけなくちゃ

改めて・・・色々ご心配をおかけしましたm(__)m

一応1件落着ということになりました。お世話になり有難うございましたm(__)m

今月の眼科の診察が終わったらメガネの修理にも行くつもりです。

コメント

相変わらず抜けています(^^ゞ

2015-11-13 | Weblog

昨日の病院は久しぶりに山中越えで行きました。

もう最初の違和感はありません。

運転感覚元に戻っています。

一つの科だけなので早く終わり、若冲の天井画を見に行こうかと新聞の切り抜きを予約表の近くに置いていたのに、始末されてしまったようで・・・

切り抜きを取ってあったので、お寺の住所も控えてなく、諦めて、もう一つの目的地に向かいました。

以前新聞の一面広告で見た歯ブラシです。住所が比較的わかりやすい場所だったし、それはちゃんと、住所も電話番号も控えてあったので、向かいました。1本くらいその場で売って貰えるかと思ったのです。

あまり車に乗ったままうろうろと探すのは危ないと思って、通りすがりのコインパーキングに車を入れて、歩いて探したのですが・・・見当たりません。

道路沿いの不動産やさんへ入って聞いてみたら、住所はこことほぼ同じですねえ?と言ってご親切にパソコンで色々調べて下さったのですが、わからなくて、もう1筋、2筋下がったところのビルの中かもしれないということでした。

普通ならビルの中に入っている会社とかの表示があると思うのですが、全然見当たらなくて、

フリーダイヤルの会社に電話してみました。

そしたら、インターネットか電話でのみ受け付けているそうで、直接は買えないんだとか・・・

病院を出る前に電話をすればよかったのに、又、間抜けな私です。

パーキング代200円払っただけで帰ってきました。

1本くらい売ってくれてもよさそうなものなのに・・・

 

先日のシュウメイギクもそうですが、今年は夫がばらけて咲いている花をまとめて括ってくれているので纏まって豪華に見えます。

今度はネリネです。

ハナミズキの葉もすっかり散ってしまいました。やっと毎日の格闘から解放されました。

つぼみがいっぱいついています。来年は沢山咲きそうです。

 

コメント (4)