さて、ホテルについて早速、部屋割りのくじ引きがあった。
今回の参加は1組が都合で欠席なので7組14人。
男女共に、3人部屋と4人部屋が一つづつ。
偶然にも女性の方は、メンバー3人の組と、
私達ゲスト4人の組とに上手く別れた。
今回はホテルに早い時間に入れたし、他には特に予定が無いので時間はたっぷりある。
ホテルからあまり遠くない所に足湯があると聞いて早速4人で出かけた。
お湯は引きこみ口の近くは熱いくらい
少しずつ温度の低い方へと移動する。
肌の白い人の足はしばらくすると、まるで火傷をしたように真っ赤
それほど白くない私の足も徐々に境目がはっきりわかるくらいに赤くなってきた。
体も汗ばむくらいになってホテルに引き上げ
その後すぐ大浴場へ直行。
さっぱりと汗を流して部屋へ戻り、
6階の窓から見下ろすと、真下に柴山潟(湖)が広がっている。
割りに近いところに浮御堂が見える。
外は少し暮れかかってきたけれど、そこへも行ってみたくて二人ででかけた。
そばへ行ってみると、湖は思ったより広かった。
浮御堂の方は弁財天と竜神が祀ってあって、うきうき弁天と名づけられているとか・・・
浮御堂までの橋は堅田より長かったが、
やっぱり堅田の浮御堂の方がうんと荘厳に見える。
帰ると間もなく宴会の時間。
食事はどれも美味しくて残さず頂けたけれど、
食事の間ずうっと「かに」と格闘していた感じがする。
今回珍しく
を飲み干した後、
もたっぷり2杯。
チョット腕を上げたかな
特にしんどくもならなかったし・・・
そしてお決まりのカラオケ
今回はスナックなので、他のグループとも一緒だった。
でも舞台?は薄暗かったからしっかり楽しませて貰った
楽しい宴の後は、みんな一つの部屋へ集まってまたカード遊び。
先に寝る人は寝たけれど、最後まで遊んで終わって寝たのが1時半
珍しく横になったら、直ぐ熟睡
目が覚めたらちょうど5時半。
お風呂の開く時間だ
ごそごそと動く気配でみんなを起こしてしまったかな?
結局みんなで朝風呂へ・・・
さて長々と引っ張りましたが、本題のあ~っパート2に入ります。
部屋に帰ってしばらくすると外が明るくなって来た。
外に広がる柴山湖の朝がとてもきれい。
せめて携帯で撮ろうと窓を開けた。
誰かがスリッパを持って来てくれたので、スリッパを履き、
一歩進んだと思ったとたん!
ア~ッという間もなくツルンとすべって、ドテンと仰向けに倒れてしまった!
ベランダが凍っていたのだ。
頭もゴツンと打った。・・・・・・
でも・・・脳震盪を起こす事も無く、直ぐ起き上がれたし・・・
股関節も影響なさそう・・・
またまた、ここだけの話にしておいて貰って
・・・
(夫に知られると又・・・心配してくれるんだ、とは解ってはいるんだけれど、
表現が下手でやっぱり鬱陶しい。他の皆さんに気を遣わせても申し訳ない)
次の一日が始まった。
左ひじが少し痛んでトイレのたびに下着の上げ下げが少し辛かったけれど
それだけですんだし・・・
でも終わってみて楽しい旅行だったし、帰りの雷鳥の中では
席を回さずに二人で座っていたので、転んだことはしゃべった。
旅行から帰ったあくる日、JRに電話していたので
カメラのことも全部バレバレ・・・
「だいたいお前はそういう時にテンションが上がりすぎるから」
と言われただけだった。
ハイ、気をつけます。
なんのかんのといいながら、結局内緒事は何一つ出来ない私です。
だって内緒にしていると、大っぴらに痛い!イタイ!といえないもんネ
一日経ったらひじの痛みも薄らいできたし、
頭も押さえると少し痛い所はあるけれど、大した事はなさそうです。ホッ
しょうもないことで長々と引っ張ってしまいました。
ご迷惑をかけた同室の皆さんすみませんでしたm(__)m
最後までお付き合いいただき有難うございました