cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

同窓会

2011-01-29 | Weblog

今日は10年ぶりの同窓会

2、3日前から天気予報ばかり見ていた。

今朝見てみると

何とか曇り空だけれど3時頃からマーク

それでも念のため当地に住む友達に電話をかけてみる。

「いいお天気だ」って聞いてホッとした。

こちらではでも向こうはということはよくあるから・・・

 

3時頃というとそろそろお開きになる頃だろうから・・・

と思っていたが、楽しい時間はまだまだ足りないくらいで・・・

3時頃から時々外を気にしていたが雪のちらつく気配はない。

これならもうしばらく大丈夫とずるずる居座り続け、

4時半を過ぎて、ナンボなんでももう帰らなければ・・・家族に心配かけるわなあ

以前は同窓会に行っても懐かしく楽しいんだけれど、何となく気を張っていたところがあった。

でもこの頃、年とともに厚かましくなったのか、文句なしに楽しい

後ろ髪ひかれる思いで一足先に会場を後にした。

それにしてもさすがに北部。

雪の量がケタ違い!

昔、江若鉄道の窓から見たのと同じように川を一つ越えるごとに雪の量がドンと増える。

雪の気配もない景色から、ところどころ道の両側の田んぼに白いものが混じり始め、

田舎饅頭を思わせる風景になり、今津に着いたら一面銀世界

それでも車の通る道はちゃんと確保されていてカラカラ

 

降り始めてから出発しても何とか大丈夫 と実は昨日プールのafterが終わってから急遽スタッドレスタイヤを買いに走ったのです

結果的にはノーマルタイヤでも大丈夫だった道だけど、気持ちの安心感がまるで違う。

これで今年の冬は大丈夫!ずっとモヤモヤしてきたのがスッキリした

 

今日は本当にいい一日でした。お世話になった皆さん本当に有難うございました

コメント

隔世の感

2011-01-26 | Weblog

新聞で市内の全幼稚園・小学校・中学校にエアコンが設置されると言うニュースを見た。

それを見て、又もやついつい自分の小さい頃のことを思い出してしまった。

私の小学校の時は確か薪ストーブ。その周りでお弁当を温めてもらった。

中学校は男女3列ずつに席が分かれていて、教室の真ん中に四角い大きな火鉢。

高校は石炭ストーブだったと思う。

そのどれにも当番があって用務員室?あるいはその近くまで貰いに行ったように思う。

特に思い出すのが小学校の時、多分6年生だけかな?

ストーブの為の薪運び。

山から薪を一束ずつ背中に背負って降りて来たことがあった。

一束5,6本?だったかな?

あんまり鍛えてなかった私の肩にはズシリと堪えて心臓がパクパクしそうだった。

馬力のある人は2往復していた人もあったみたい!

そう何人もいなかったと思うけれど・・・

 

エアコンは夏の暑さ対策が主な目的のようだけれど・・・

スイッチ一つで暖かくも涼しくも出来るなんて・・・

つくづく時代の隔たりを感じる。

そういえば、昔新聞で見たアメリカの漫画「ブロンディ」?「ダグウッド」?

二人は多分ご夫婦だったと思うけれどどっちがタイトルだったかなぁ?

冷蔵庫!掃除機!その他諸々の憧れの家電がいっぱい登場したっけ

今やどこの家にもあるのが当たり前の時代だもんね

コメント

やっとましになりました。

2011-01-25 | Weblog

今日は朝から雪がちらついています

結局足の痛みは3日間続きました。

土曜日は以前サークルで薦められて映画の券を買ってあったので栗東のさきらへ行ったのですが、結構きつかった・・・

杖をついて本当に一歩一歩・・・

落ちたものを拾うのも、少し曲げると痛むので一苦労

 

週末には同窓会があるというのに・・・

車には何とか乗れるのだけれど何しろ場所が今津。

もしも雪が積もってたら無理。そしてこの状態では電車を乗り継いでなんて到底無理

あまりギリギリにキャンセルするのも、と友達に電話をかけた。

雪の状態を聞いてみたら大きな道はすぐ通れるようになるし、殆ど心配はいらないらしい。

そして電車に乗っても、どこの駅も今はエレベーターがついているらしい。

十年ぶりの同窓会だし、次はもういつ逢えるかわからないし、とか言われるとやっぱり気持ちは揺れて・・・

膝が痛くて欠席のハガキを出したと言うFちゃんに電話をかけて強引に誘ったりしている私

 

昨日は胃カメラの検査の日だったけれど、少し足の痛みはましになっていた。

今週は明日からずうっと予定が入っている

とりあえずは痛みが一時的にせよ治まってくれてホッとしている

 

コメント

初プール

2011-01-21 | Weblog

先週、今年初の輪悠会があったときは夫の病院の日で残念ながら欠席したので今日が私の初プール。

今日は朝から足が痛くって、プールで少しほぐしてくればましになるかな?と思って行ったけれど・・・

だめだった

歩くと痛い。

プールの中を歩いてても痛かった。

バタ足は大丈夫だったけれど、久しぶりのプールでクロールもしんどくて続かず、もっぱら背泳ばかり・・・

それも普通なら1kmいける時間はあったのに、端まで行っては足をほぐしたりしていたので700mで時間切れ

そろそろ限界かな?

前回の検診の時は、一ヶ月の間に、痛い日が4回程度だった。

それもそんなに深刻な痛みではなかったのに・・・

年末にも結構後を引く痛みがあったし・・・

この半年の間に大分進んでいるようだ。

今年は心を決めなければいけないかもしれない。

今日は早めに寝よう

明日目が覚めたら少しはましになっていますように

 

コメント

新年会

2011-01-17 | Weblog

今日は今年最初のサークル

新年会(だったらしい?)ということで、リバーヒルでお食事をして、その後グラウンドゴルフをやろう!ということになっていた。

ところが・・・

またしても昨日から道に積もった雪が凍て付いている

ゴミを出しに行くにもそろりそろりと一歩ずつ確認しながら歩いている有様。

 

まだ私の車はノーマルタイヤのままだし・・・

もしも途中でスリップしたらどうしよう!

JRとバスで行こうか?とも考えたけれど・・・

駅まで歩くのも大変そう・・・

 

やっぱり止めとこう!とAさんに

留守電だったのでメッセージを入れた。

その後Tさんにも欠席の電話を入れたところ・・・

なんと!Tさんのご主人に送って頂けることになりました

Aさんにはあらためて携帯にメールを送りました。

「やっぱり行きます!」

 

乗せてもらって本当によかった!

グラウンドゴルフは出来なかったけれど、新年会と言うことで皆さん出席だった!

お昼前にはリバーヒルの坂道の雪も融けていたし、

いいお天気になったので帰りは途中の道の雪も殆ど融けて、乾いている道まであった。

お蔭さまで楽しいひとときを過ごすことが出来ました!

OさんTさんありがとうございました

コメント

ホールインワン

2011-01-13 | Weblog

昨日は今年初めてのグラウンドゴルフ

久しぶりにメンバーと会えるのでわくわく

常連さんの欠席は淋しかったけれど、集まったのは8人!

そして今年の初打ちで私はホールインワンが出たのです

 

実はいつもグラウンドゴルフの後、私がこっそりとつけているGG日記があるのですが・・・

それは、元々はスコアカードを私が預かって帰るので、ポイッとゴミ箱に捨てるわけには行かず、一応記録だけ残しておこうと付け始めたものです。

内容は参加者、スコア、その他お天気やafterはどこへ行ったとか、他ちょっとメモ程度の一言を書いているだけなんですが・・・

それを何気なく見ていたら、ここ3年間、初ラウンドで゛いつもホールインワンが出ています。

年間を通しても2、3回も出ないのに、年の初めだけ、3年間連続です。

しかも21年には1ラウンドで2回も!その時のメモには

「これを幸先よく、ととるか、運を使い果たしたととるか・・・」などと書いています。

今から考えるとどうも後者だったようで、その年の後半から夫が体調不良になり、入退院を繰り返し、一時期深刻な事態になったのでした。

 

あまり手放しで喜べないけれど・・・

何とか元気になってくれた今では・・・

やっぱり嬉しい~

コメント

わさびのり

2011-01-09 | Weblog

以前、大量に頂いた海苔が食べきれず湿気てしまった。

前に、どこかで聞いたような気がしたので、海苔の佃煮を作ることにした。

同じ作るならワサビを入れてワサビのりを作ろう!

水に醤油とみりん、酒などを入れて煮つめ、粉ワサビを煉って入れてみた。

大分まぜながら煮詰め、味を見てみると、全然ワサビが効いていない。

又さっきほどワサビを入れて混ぜる。

まだピリッともしない。

そんな事を何度も繰り返し、少しはピリッとするまで・・・相当入れたと思う。

ワサビのりが好きで旅行に行く度に探して買うけれど、一口でワサビがツンとくるワサビのりって一体ドンだけワサビを入れてるの?

これでもワサビを煉っている間、結構ツンツンきて涙がでてくるほどなのに・・・

 これだけ出来ました!

単独で食べてみると少しだけピリッと感はあるのですが、ご飯と一緒に食べるとあまりワサビが効いている気がしません。

まだまだ足りないようです

次回までの宿題ですね!

コメント

今年も相変わらずドジっています

2011-01-08 | Weblog

昨日は七草の日だったけれど我が家のおかゆは3種類しか入れられなかった

一歩家の外に出ると、はこべやなずな、ごぎょうくらいはいくらでも見つけられるので、

前の日に、かぶらの葉と大根の葉だけ欲しいなと思いながら買い物に行き・・・

大根は茎を比較的長めに残したものがあったので一本買い、きれいな葉付きのかぶらもあったけれど、かぶらを買って今すぐ何をするあてもないし・・・

どうしようかな?と思いながらかぶらをひょいと持ってみると・・・、

はがれた葉が一枚あったではありませんか!これで充分間に合う!と、

その葉っぱを頂くことにして、丁寧にかごに入れた、まではいいんだけれど・・・

色々買い物をしてレジ待ちの長い行列に並び、自分の番が来たとき、すっかり葉っぱのことを忘れてしまっていました

レジの人もそんな葉っぱ一枚、わざわざ新しいかごに入れてくれるわけもなく、

思い出したのは家に帰ってから・・・

その上夕方までに七草を集める事も忘れてしまって・・・

朝6時におかゆを炊き始めないと間に合わないのに、今の6時はまだ外は暗く摘み草などできるはずもありません。

と言うわけで今年は水菜と大根葉と、冷蔵庫にあった菊菜の3種類だけの七草がゆになりました。

あ~あ これが今年のドジ初め?

コメント

5日目

2011-01-05 | Weblog

新年も5日目、今年最初のプラスチックゴミ収集の日。

プラゴミってホントによく溜まる。年末1週抜けただけなのに、2袋溜まってしまった。

大きな袋2つ持って行ったのは私だけではなさそう

今日は比較的早い時間に出したので、最終的にどれくらいになったか見ていないけれど相当な嵩だったろうなぁ!

 

午後からは借りていた本の返却日だったので図書館へ・・・

昨日までお休みだったので待ちかねておられたであろう人たちでいっぱい!

久しぶりに編み物でも始めようかと編み物の本を借りてきた。

さあ、次の返却日までに手をつけることができるんかなぁ?怪しいもんだけど・・・

眺めるだけで終わるかもしれない・・・

 

今日は久しぶりに以前reiさんに教わった中華ちまきを作りました。

年末にもち米を買っておいたので、あとは材料買いに行かなくても全部あったから・・・

なかなか好評でした。美味しかったです

 

新年5日目はこんな風に終わりました。それでは皆様おやすみなさい   

 

コメント

初詣

2011-01-03 | Weblog

今日は朝から快晴暖かい日になった。

凍て付いていた道もすっかり乾いたので初詣に行ってきました。

以前は真夜中に歩いて行った道だけれど、家から歩いていく馬力はふたりとも無くて市役所に車を置かせてもらってお参りしてきました。

真夜中の元旦ほど混んでいなかったけれど、まだまだお正月、そこそこの人出です。

拝殿に近づくと、いつもお参りする場所より、奥にお賽銭箱が置いてあり、初めて奥まで入って(ご神体の近く?)お参りしてきました。

後はお稲荷さんをはじめ小さな祠に祀られている八百万の神様にご挨拶。

 

その後少し足を延ばして今年最初の買い物。

今年のおせちはちょうど3日間で食べ終わったし、自分で用意したものもほぼ順調になくなりつつある。

いつもなら年末にすませる揚げ物も 今日必要になって揚げ始めたし、年末には余りバタバタせずにすんで、これはよかったと思っている。

さあ、明日からはいつもの日常の生活が始まる。

今年も楽しい日がいっぱいになればいいな

コメント (2)