cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

お騒がせしましたm(__)m

2016-06-30 | Weblog

昨日はグラウンドゴルフ。

毎日のようにお天気が変わる梅雨空の中、殆どあきらめていたのに・・・

珍しく朝から雨は降っていませんでした。

8人でプレイし、終わってランチに行く途中でぼつぼつ雨が当たり始めました。

終わってしまえばいくら降ってもいいもんね

車に乗り込んで暑くて上着を脱いだMちゃん。腕にはめていたお数珠が脱いだ拍子にどこかへ飛んでしまいました。

その後、皆で探し回ったのに見つからず、術後初めてafterだけ顔をみせてくれたHさんも頑張って探してくれたのにみつからず・・・

 

昨日は雨も降っていたし、離れたところの駐車場へそのまま車を置きに行ったものだから、探してなくて・・・

今日は朝から出かけていたので帰ってから、長い間掃除してなかった車の中、マットも全部出して、掃除機をかけたけれど、みつからず・・・

殆どあきらめていたけれど、最後に助手席の後ろの方の狭い隙間にCDが落ちているのが見えました。そのCDを取り出してみたら・・・

その陰に隠れていたお数珠が見つかったのです!(((o(*゚▽゚*)o)))よかった~

思えばMちゃんは昨日ついてなかったね!

始まりはGGのボールがどこかへいっちゃって・・・

二つ目がお数珠。

三つ目は車の下に落ちているかもしれないから車を動かした後、見てみたら?と車を少し移動させました。

その時、靴の下のゴムがはずれて落ちてしまってたらしいのです。

ボールは仕方ないけれど、せめてお数珠が見つかっただけ良かったです。

私も久しぶりに車の掃除が出来てよかったよ~

皆さんに心配をおかけしてごめんなさいm(__)m

とりあえず一件落着のご報告でした。

コメント

瞼が下がって・・・

2016-06-27 | Weblog

最近、と言っても、相当前からだけれど、目の調子がどうもよくない。

見えづらい、うっとうしい・・・

でも検眼では、よく?見えています。と言われる。あくまで数字上では・・・

先日の診察の時、瞼が下がって来て・・・と言ったら、

去年と比べてみましょう!と、去年の写真と並べて見せて貰った。

去年より、1mm下がっているそうだ。

勿論老化には違いないけれど、見えづらいのは去年くらいから続いているような気がする。

黒目の部分に少し瞼がかかっているそうで、瞼を縫って少し上げて貰う手術があるらしい。

いつでも手術の出来る病院を紹介します!と言って頂いた。

ここのところ、後しばらくは余裕がないけれど、一段落したらお願いしてみようと思っている。

コメント

入院仲間の同窓会

2016-06-26 | Weblog

もう19年になります。

集まったのは17人?だったかな?

19年経つと、中には亡くなられた方もあったり、みなそれぞれ、新しい病気になったり、色々当時とは状況が変わって来ます。

一年一回何とか元気で出席出来る幸せをあらためてかみしめています。

こうして集まれるのもKさんのご尽力があってこそです。今回はHさんにもお世話になりました。

いつもいつも本当に有難うございます。

お天気が心配だったけれど、一日傘を使うことなく、それどころか、歩いていると汗ばむような日照りになりました。

最初Iさんの家に車を置かせて貰って、バスで・・・と思っていたのですが、少しでも歩く距離を短く、と、ばかり考えて、山科から地下鉄に乗りました。

聞けばIさんはタクシーに乗ったそうだから、それなら一緒に行けばよかった。

Iさんに申し訳ないことをしてしまいました。タクシーのことなど考えもしなかった・・・

地下鉄出口から徒歩5分と書いてあったけれど、私たちの足では、とてもとても時間通りにはいけず、2倍も3倍もかかったんじゃないかな?

門を入ると豪華なお花が飾られていて、写真に撮ったけれど、ピンボケでした

お食事をしたお部屋の周りは立派なお庭だったのに、カメラ出すのを忘れてしまっていました

紅葉の木が多かったから秋は一層きれいでしょうね

後は写真だけUPします。頂いたごちそうの数々です。

最後にわらびもちとお抹茶が出たのですが、撮るのを忘れました

 

 

 

 

コメント

一週間

2016-06-25 | Weblog

忙しい一週間だった。

日曜日から土曜日までの間、何もなかったのは火曜日一日だけだった。

日曜日 ガーデニング教室

月曜日 手話サークル

水曜日 眼科受診 

木曜日 病院仲間の同窓会

金曜日 輪悠会

土曜日 アクアビクス

眠くてなかなかブログアップができない。

又、ボチボチ思いだしながら書きますね

コメント

山椒

2016-06-22 | Weblog

先日Iさんから山椒の木を頂きました。

ご主人が丁寧に植えつけて下さって、ミズゴケまで敷いてありました。有難うございましたm(__)m

今まで何度か山椒の苗木を買って植えつけたことがあったのです。

あくる年になるとちゃんと新芽が出て、嬉しくなって、新芽を摘んで使っていました。

そんなことが、2、3回あったのですが、何故か2年ほど経つと全部枯れてしまうのです。

我が家は山椒に嫌われているのかな?と思っていました。

ところが・・・

昨日アシタバの育て方のついでに、山椒の育て方を検索してみたところ・・・

山椒は背丈ほどの高さになるまで絶対に新芽を摘んではいけない✖!と書いてありました。

我が家に合わないというわけではなくて、小さい苗の間から新芽を摘んでいたのが悪かったのです。

頂いた苗木、今度こそ、何年か摘むのを我慢して、大きくなるのを待つことにします。

 

ペンタス、結構元気に育っています。

コメント

アシタバ

2016-06-21 | Weblog

野菜ジュースは日曜日以外は休まず続けています。

最近アシタバを勧められて、アシタバは身体にいいと聞いているし購入しました。

送られてきたのは根っこに茎が2本ついているものが3本。

植え付けたのいつだったかなあ?

今は1株から2本ずつ茎が伸びていますが、この2本は次に出てくる新芽の親の役目をするので絶対摘んではいけないんだそうです。

2本の茎葉が30cmくらいになって、次に出て来た新芽からやっと摘めるんだそうで・・・

最初は色々難しそうですが、毎日成長を楽しみにしています。

 

 

コメント

あれもこれも中止に・・・

2016-06-20 | Weblog

今日はサークルから、桐生へハイキングに行く予定でした。

でも、昨日一日中雨が降って、今日も結果的には降らなかったものの、降水確率は結構高かったみたいで中止になり、普段通りのサークルになりました。

確かにあれだけ降ったら、足場が悪いだろうし、お弁当を食べるにしても、湿ったところではイマイチ気分がだいぶ違います。

中止になって、よかったと思います。

次回のサークルの時はどうかという意見があったのですが・・・

あいにく私は他の予定が入っていて参加できません。

夏の間はお休みになるし、次は秋になってから、と決まりました。

私のせいで本当に申し訳ありませんm(__)m

次、行く時はさわやかな秋空に恵まれますように・・・

 

ハイキングの話は別として・・・

今日は第3週で本当は午後からグラウンドゴルフの予定でした。

でも、いつも一番元気印のOさんがお疲れで体調を崩され、他のみんなも行く人が少なくて、これも中止になりました。

淋しい限りです。Oさん、早く元気になってね(@^^)/~~~

 

コメント

ガーデニング教室

2016-06-19 | Weblog

雨の一日になりました。

家を出る時一番ひどく降っていたようです。

少々の雨なら車の乗り降りに傘などささないのですが、乗り降りのわずかな間も傘がいるくらいひどい雨でした。

幸い終わった頃にはほぼ雨はあがったようでよかった~

今日のガーデニングです。

肝心の上の方が切れてしまいましたが、一番奥の背の高い花がペインテッドセージです。

セージの下の方の花は白っぽい薄紫ですが、一番上はこんなにきれいな濃い紫色なんです。

 

セージといえばハーブなのですが、サルビアの仲間の様で、香りはあまりしなかったような・・・

他に、レッドドラゴン・メランポジウム・・ドラコセファラム・ブルーウィング・日々草・アメリカヅタと全部で7種類です。

初夏から夏にかけて、そして中には秋まで楽しめる種類もあるようです。

日々草もブランド種のようで色が柔らかです。

昨年末のガーデニングで植えた(私はノロで欠席したので植えて頂いた)鉢もまだ元気な花が多く残っています。

パンジーがダメになってきたので、パンジーを抜いてその後へ今日余った苗を分けて頂いて日々草を植えました。

半年経つと根ががっしりと張って、パンジーを抜いても土を耕す?余裕がないくらい固く根が回っているのに驚きます。

こんな調子だったら、2年に1回くらいは植え替える必要があるかもしれませんね

コメント

床下収納庫

2016-06-17 | Weblog

今の家を建て変えた時、それまでなかった床下収納庫が出来て、早速、梅酒とか梅干しとかを収納するのに使っていた。

ところが・・・

材質が、プラスチックかポリなんとか?かわからないけれど、重いものを大量に入れたせいか底がひずんでくる。

木材ならば底が真っ直ぐなままだろうけれど、だんだん底が真ん中が丸みを帯びてくる。

梅酒類は別に問題ないんだけれど、梅干しを付けた時、水(梅酢)があがってくるまで甕が斜めになって、カビがはえてしまったことがあった。

その頃から梅干しをつけることもなくなり、しゃがむことも、し辛くなったこともあり、長い間開かずの扉だった。

最近、又夫が梅拾いのイベントに参加したりして、梅を持って帰るようになり、去年から漬け始めたものの、梅酢があがるまでキッチンの隅っことかにおいて置き、紫蘇漬けがおわってから、収納庫の片方のふたを開けて、それも隅っこの一部だけを使っていた。あとはほこりだらけ。

全部開けるのが恐かった。

でもこれではいけない。スペースがもったいない。床下にすのこを敷いたら真っ直ぐになるんじゃないかと、すのこを買って来て貰い、寸法を合わせて切って貰いはめこむことにした。幅が少し狭かったけれど、まあ、何とか使えそうだ。

中のものを出したついでに庫内をきれいに掃除をして、残すものは袋も全部新しいものに替えた。

中のものを全部出したら・・・出てくるわ、出てくるわ・・・・

梅干しのしそは覚悟していたが・・・

28年前と、24年前のカリン酒が二瓶。梅干しを出した残りの塩の結晶がぎらぎらしている紫蘇が二瓶。もう一つ、得体のしれぬ茶色い液体、それにはころころとしたものが混ざっている。よく見れば、いつのものともわからないラッキョウ漬けだった。触ってみると手で簡単につぶれるようなふにゃふにゃしたものになっていた。それは勿論即廃棄。ラッキョウはカレーの時しか使わないので最近は買うことにしている。でも、タルタルソースを作るときにも使うし、最近は毎日ラッキョウを一粒食べるといいんだとか聞くと、又気持ちが揺れるけれど・・・

しそはきれいなものだけ干してゆかりに使うことにして、後は捨てることにした。

カリン酒は透き通ってきれいなので小さいビンに移し替えてぼちぼち飲もうかと思っている。

今年は梅酒2本、はちみつ漬けを蜂蜜の容器に2本、後は梅干しにした。

今日覗いてみたら、順調に梅酢は上がってきているようで一安心。

空のガラス瓶も一緒に入れたら、もうあんまりスペースに余裕はなくなっている。

でも気になっていたことが一つ片付いて、やれやれだ~

 

 

コメント

今日は雨

2016-06-16 | Weblog

今日は久しぶりに本格的な雨です。

14日の記事は半分書いて、後で続きを書こうを思って下書きのまま中途半端に送っておいたものです。

次の日、続きを書こうと思ったけれど、編集画面に何度挑戦しても入れませんでした。

確か14日はメンテナンスがあったので、そのせいかと思って、又一日待ちました。

あれだけ、何度見直しても、IDもパスワードも間違いないのに、「間違っている」と言われて、一日経ったら、何の問題もなく元通りになっていました。

何か訳の分からないことに出くわしたら先ず、時間を置いてみる、ということで解決することが今までも何度もありました。

焦りは禁物ですね

昨日は雨の心配しなくて済んだグラウンドゴルフの日でした。

蒸し暑かったけれど、風は結構あって、木蔭へ入るとウソのように涼しく、まずまず快適にプレイを終えました。

その後、いつもだとそのままみんなでランチに行くパターンなんですが・・・

昨日は、やすらぎ学級の開講式とかち合ってしまったのです。

初めてのことだし、出席しておこうと、朝、私の車に乗って貰ったお二人をHさんにお願いして、お先に帰らせて貰いました。

初めて参加したやすらぎ学級。第1回目は音楽療法士の方がキーボードを持って来られて、それに、お友達の三味線を弾く方と一緒に、その方たちの伴奏で「楽しく歌って明日も元気」というタイトルで、3~40年前の唄をいっぱい歌いました。

上手にお話を進めていかれるので、それはそれで結構楽しかったけれど、家にじっとしているお年寄り対象のような気がしなくもなかったです。

その教室に入っている人は他のクラブ活動?とでも言ったらいいのか、なんらかのクラブにみんな属されていて・・・

グラウンドゴルフ・カラオケ・書道・ウォーキング・詩吟のいずれか。

私が一番参加したかったのはグラウンドゴルフですが、それがちょうど第2水曜日でW会のGGの日とばっちり合って、それは無理。

とりあえずその日、その場所でその後行われたカラオケを見学させて貰いました。

カラオケだと、ちょうど教室に参加する続きになるので、一番無理がなく結局そのままカラオケのクラブに参加することにしました。

月一回だけだから、うまくいけば続けられそうかな?と思っています。

ここでまた新しい歌を教えて貰えたらいいな

 

 

 

 

コメント