cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

ようやく・・・

2013-04-29 | Weblog

えへん虫のせいで咳が出て、声が出にくくなってから明日で10日。

こんなに長いあいだ声がかすれっぱなしだったのは初めて!

やっとやっと、ましになってきたようだ。

土曜日、友達に誘って貰って、大津で行われたマンドリン演奏会を聞きに行った時、もし咳が出たらどうしよう!と心配したけれど、咳はたいしたことなくてほっとした。頂いたのど飴を口に含んでいたのが良かったのかもしれない。

演奏会の最後に震災復興ソング「花は咲く」をみんなで歌ったとき、あ、だいぶ声が出てきた!

高音の部分もある程度ついていけたから・・・。

よかった!土曜日でちょうど一週間。

次のカラオケには参加できるかな

コメント

坂道発進

2013-04-28 | Weblog

先日367号線を通った時、よく耳にするレストラン「○○川」

食べるのは無理だったけれど、少し時間に余裕があったので、一度見ておこうと寄ってみることにした。

367号線から橋を渡って少し細い道をしばらく走り、そこから狭い山道を上がって行く。

お店はその道からさらに鋭角に曲がって一層狭い急坂を上がったところにあった。

お店の駐車場に入るには道が鋭角に曲がっているため、ハンドルの切り返しをしなくてはならなかったため、一度バックして再び上がろうとした。

ところが・・・

ちょっとでもブレーキから足を離すとズルズルと下へ下がってしまう。

道に余裕があるのなら、少々下がってもすぐアクセルを踏めばいいんだけれど、後ろは崖

怖くてブレーキを離せない

ミッションに乗っていた時は(ひとつ前のオートマチック車もそうだったけれど)サイドブレーキはハンドブレーキだったので坂道発進はそんなに苦でもなかったけれど、今の車のサイドブレーキは足で踏み込むタイプなので・・・

一旦踏み込んで解除しなければならない。

バックモニターはついていないので、後ろの間隔がわからず、夫に後ろを見てもらったら、まだまだ余裕はあると言ったけれど・・・こわい

前方に少し行ったところに小さな平地が見えたので、その道を曲がらずに、一旦そこへ向かった。

そして気がついた。一旦ここまで来て、ここから方向転換して坂道を登れば切り返さなくても済むんだ!と。

帰ってからネットで調べてみたら、急坂の坂道発進をするとき、左足でブレーキを踏んで右足でアクセルを踏み込む方法が書いてあった。息子達も同じことを言っていた。

その時はDモードよりLモードの方がより地面をしっかり掴んでくれそうに思ってLにしたけれど、本当はどうなのだろう?

ずうっと気になっていた。

今日、JAFに聞いてみたら、今の車はDモードにしておけば、自動的に判断してLモードの状態が必要な時は自動的に必要なように働くらしい。

だから、上りではどっちでも同じ、というか、Dモードにしておけばいいそうだ。

Lモードは下り坂の時に有効だと丁寧に教えて下さった。

 

はい(^-^)/下り坂ではセカンド(スポーツ)モード、Lモード、ちゃんと使いわけています。

ディーラーと、JAF両方聞いてみたけれど、JAFの方がより丁寧で納得のいく説明をして貰えました。

ありがとうございました。おかげさまですっきりしました

 

コメント

三寒四温というけれど・・・

2013-04-26 | Weblog

一温一寒といいたいくらい今日もまた寒かった。

今日は法事の為W会を欠席して夫の実家へ・・・

家を出るときはいいお天気で洗濯物を出して行きたいくらいだったけれど、やっぱり気になって部屋の中に干して出かけて大正解!

367号線(鯖街道)を走っていると、まだ木によっては桜が咲いている木も、あちこちで見かけた。

急に強い風が吹いてきて、桜の花が一斉に散って、「わあ!綺麗な桜吹雪!」と、あまり車の通っていない道だったので思わず車を止めてみとれていた。

それも一瞬のことで、強い風はいきなりフロントガラスを雨つぶで叩き始め、それが、みるみるうちにえっ!みぞれ?と思うまもなくアラレに変わり・・・(後で聞いたら場所に寄ってはヒョウが降ったという人もいた)

そのあとは叩きつけるような強風雨の中、しばらく走るはめになった。

フロントガラスは曇り始め、慌ててエアコンをつけたけれど、急には曇はとれないので少し窓を開けたり、外気導入したり・・・

堅田まで帰ってくると、道はカラカラ。

帰宅してから聞いてみると、ちょっとだけパラパラっと降ったらしいけれど・・・

やっぱり地域に寄ってエライ差があるもんだなあ!

今日は春と冬を体感した一日になりました。

日が暮れてくるとこちらもやっぱり寒いです{{ (>_<) }}

 

 

コメント

笑って下さい(;゜Д゜)!

2013-04-22 | Weblog

実は夫が現役時代、勤続20年?25年?かで頂いた旅行券がありました。

定年になってからもう十数年経つのですから、どれくらい前になるのか?・・・

もうカビが生えているくらいの年代ものです。

W会の皆さんにずうっと気を揉まし続けた旅行券。

本当は頂いた当時、一応予定は立てたのです。

でもちょうど義父の具合が悪くなって、キャンセルした後、いろいろなことがありました。

そのあいだに私が4回も入院、手術してるし、夫も同じ。父母や兄弟が亡くなったり・・・

でもそんなこと、いいわけにはできませんね

 

2、3年前にまだ使えるのか持って行って聞いてみたことがありました。

大丈夫、使えるとわかってからでも、2、3年放ったらかしでしたもの・・・

 

ちょうど50周年(世間では金婚式?)を迎えた今年になって・・・

やっと、やっと夫がその気になってくれて、来月頃にでも予定を立てるつもりで出かけました。

駅前の駐車場に車を止めて、2、3年前に行った場所に行ってみました。

ところが・・・

・・・どこを探しても会社が見つかりません

前にあったはずの場所には違う旅行会社がありました。

場所が正確かどうかはわからないけれど・・・

駅前の観光案内所で聞いたら、今は法人向けの事務所があるだけで、もう撤退してしまったみたい

会社が無くなったわけではないので、京都、大阪に行けばいいんだけれど、そこまでの根性もなく・・・

なくなく近くにあった金券ショップに・・・そう!手放してしまったのです

又、又 みんなに笑われそう・・・

でも、なかなか面白い(*´∀`*)ネタ提供しているでしょ

又大いに盛り上がってね

 

コメント (2)

昨日は寒かった!

2013-04-20 | Weblog

昨日は前日の陽気が嘘みたいに寒い一日だった。

日替わりで温度が上下するので身体もついて行くのが大変!

昨日はグラウンドゴルフの日。

その前に予定していた場所が貸切で使えなかったので、また変更して、いつもの場所になった。

ちょっと遅くなった人は、ひょっとして向こうへ向かってるんじゃないだろうか?などと心配したけれど、ミニ情報みんながみんな、見てくれているわけじゃなかったようで、よかったのか、わるかったのか?・・・

聞いてみると、お天気が心配なときだけ見るという人が多かったようだ。

でも、グラウンドゴルフは時々変わったところにも行きたいので今後も場所の変更はあるかもしれません。

せめて一日前と、当日はちらっとでも開けてみてね

 

昨日はこの前とは違って絶不調

OBを二つも三つも出すし、木の陰で打ちにくかったところを慣れない右手で打ったらとんでもないところに転がっていくし・・・散々だった。

成績はともかくとして、寒かったけれど、やっぱり楽しい一日でした。

 

夜になって雨が降りだしました

最近イガイガ虫が喉の奥に住み着いているようで我慢できずに咳き込んでしまう。

風邪とはちがうようだけれど、もしかしたら、リウマチの薬は免疫を抑制するので肺の雑菌が暴れだしてるんじゃないだろうか?と心配になってくる。

昨日はよく咳き込んで、今日起きてみたら声がかすれてしまって、まともに喋れない。

歌を歌ってみたけど、全然歌にならない

ずっと続いたら嫌だなぁ

コメント

ネモフィラ

2013-04-18 | Weblog

ネモフィラが今元気です。

3色あるのですがもう一色は隅っこの方で小さく咲いています。

これは付いていたラベルとはちょっと色が違っています。

真ん中に見えるのはユキノシタ。

この大きなボール状のコンテナの真ん中にユキノシタだけぽつんと残っていたので、周りをネモフィラで囲んだのです。

思いなしかユキノシタも元気になってきたように思います。

ツルニチニチソウもあちらこちらで勝手に咲き出したし

ハナミズキも開き始めました。

今日は外に出ると暑いくらいの陽気です。

毛糸のセーター類も干すネットの数がたくさんないので今日は3枚だけ洗いました

 

コメント

快調!

2013-04-16 | Weblog

昨日はサークルが終わってからグラウンドゴルフに行きました。。

お天気も申し分なく9名で楽しい時を過ごせました。

私は昨日不思議に絶好調!

何故か2打、2打で入ることが多く、ホールインワンは出ていないのに、終わってみれば2回とも21、21で私としては上出来の数字です。

いつも必ず上位のOさんが昨日は不調だったし・・・

ホールインワンを出した人も3人おられたけれど抜かれることはありませんでした。

バンザ~イ\(^o^)/1位でしたぁ!

ごめんなさい_(._.)_ 今日は自慢ブログになってしまいました

たまだからお許し下さりませ

 

 

今日からセンターでスポーツ教室が始まりました。

今日はポール(ノルディック)ウォーキングを教わりました。

最近よく見聞きする杖?を2本持って歩くスポーツです。

いろいろな筋肉を使うのでダイエットにもよさそう。

たしかにスティックを2本持って身体を押し出すので上半身にも効きそうだし、第一股関節に問題がある私でも結構歩幅を大きく踏み出して歩くのは快感でもあります。

来週もう1回あるので楽しみ~

コメント

ご馳走様でしたm(__)m

2013-04-12 | Weblog

今日は輪悠会。今日からNさんとUさんが新しく当番に当たられる。

一年間よろしくお願いします(^^♪

 

お昼にはIさんの高齢のお母さんが作られた大山おこわをたくさん持って来てくださった。

なんと朝早くから3升ものもち米を使われたとか!その上ポットにお味噌汁まで!感謝感激

とってもとっても美味しかったです

そして、Yさんがきんぴらとひじきの煮物!Hさんがお漬物!Nさんもイカナゴのくぎ煮、と・・・

もう、超豪華なお昼になりました!

中で食べるのはもったいたい

そのままお花見にでも繰り出したかったくらい

でもあいにく外は寒そうだし、第一午後からは吹き矢が始まります。

本当にどれも美味しくもうお腹いっぱいになって、みんななかなかおみこしが上がらず・・・

吹き矢も少々ダレ気味・・・

でもなんとか予定通りやり通しました

私は、お昼大山おこわをいただけるということで、自分のお茶とマイ箸を持っていっただけ

皆さん色々有難う!みんな美味しかった!

特にIさんのお母さん、お疲れが出なかったでしょうか?

ホントにホントにご馳走様でした<m(__)m>

コメント

春爛漫

2013-04-06 | Weblog

桜の花の 咲く頃は

うらら うららと 日はうらら

ガラスの窓さえ みなうらら

学校の庭さえ みなうらら

 

桜が咲き始めると、小学校低学年で教わったこの歌を思い出します。

題名は忘れてしまったし、歌詞もちゃんと合っているかどうかアヤシイものですが・・・

昨日、一昨日は本当にうらうらと春の陽気に浸った二日間でした。

たまたま病院の予約日で、行った京都はまさに春爛漫。

どこを通っても桜の花が満開まさに咲き誇る!という感じがぴったり

京都の街に入るとものすごい人、人、人・・・

他に予定もあったので特にどこにもよらずまっすぐ帰ってきたのですが、信号待ちの間に車の中から撮った写真です。

昨日、八幡の背割り桜も車の中からだけの鑑賞でしたが、満開時の桜を初めて見られました。それにしても人の多いこと!

前回は退院するとき、殆ど終わりに近い桜を見ただけだったので・・・

またいつかゆっくり訪れる事ができるかなあ

 

今日は一変してお天気は下り坂。風も強いようですね。

家でおとなしくテレビのお守りでもしていることにいたしましょう

 

コメント