cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

ごちそうさん

2014-01-31 | Weblog

今日は吹き矢の日でした。

でも全体に成績が振るわなかった?

私も0点を2個も出しました

みんなが落ち着かなかったのは・・・?

Iさんが持ってきてくれた大山おこわが気になって・・・?かな

今日、Iさんが5時起きで頑張って大山おこわを作ってきてくれたのです!スープやスープ用のお湯まで用意して・・・

私がのうのうと寝ている間に頑張ってくれたんだね

とっても美味しかったよ~本当にありがとう~

ホントにほんとにごちそうさんでした m(__)m

皆さんからのお菓子やお漬物やフルーツなどもテーブルにいっぱい並んで・・・

幸せな一日でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペースパンその後

2014-01-30 | Weblog

スペースパンは相変わらず、便利に使っていますが・・・

あれは少人数の家庭には本当に便利だと思うけれど、家族4人の場合は・・・

例えば2切れ(あるいは魚の大きさによっては3切れ)の魚を焼くのはとてもいい感じに焼けます。でも4切れは入らない。

そこでもう一回続きを焼こうとすると、中が高温になりすぎてエラーが出て止まってしまう。パンが熱くなっているので、もう一つの方の冷たいパンを使っても同じ状態、というのが難点でした。

なので、今までは、しばらく時間を置いてグリルの中がある程度冷めるのを待って2回目を焼いていました。

ところが、最近いい方法を思いついたのです

グリルの扉を少し開けて焼いてみたのです。

そしたら、途中でエラーが出ることもなく、同じように焼けることがわかりました。

昨日、薄切り肉のとんかつを3回に分けて焼いたのですが、続けて焼いても全てうまく行きました

初回のフライは、出来上がりが白っぽくて、やっぱり・・・と思ったこともあったけれど、2回目以降、パン粉は予めきつね色に炒めて使っているので見た目もちゃんとしたフライです

油でべたべたにならないので洗うのも本当に楽です

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいお天気!

2014-01-29 | Weblog

今日はグラウンドゴルフの日。

春のような陽気で、沢山着込んで行ったら、汗ばむくらい

今日のランチはお寿司。お汁もついて、コーヒーorアイスもついて1050円はお値打ち!

おしゃべりもゆっくり出来て楽しい一日でした。

 

グラウンドゴルフで一応運動できたから今日は歩かなくてもいいな!とは思っていたけれど、レタスだけ欲しかったので、小さい方のカートで近くのスーパーまで歩いてきました。

でも行ってみると、今日は牛乳が安い!卵が安い!

牛乳を2本入れたら、小さいカートはもう余裕がありません

仕方なく持って行った袋にレタスと卵を入れ、カートの持ち手に括り付けて帰ってきました。

やっぱり買い物には買う予定がなくとも、大きめの入れ物を用意した方が賢明です。

ほんの少しだけ、歩く事がそれほど大層なことには感じられなくなって来ました。

でも・・・体重は依然として増え続けているのは何故?・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も・・・

2014-01-28 | Weblog

ちょっと気持ちを前向きにして・・・

今日はカラオケの日。

今まで車で行くことしか頭になかったけれど、歩けない距離ではないし・・・と歩いて行って見ることにしました。

半時間くらいかかるかな?と計算して家を出て、着いてみたら、かかった時間20分でした。

歩くにしてもたかがしれています。

でも、今までの私にしたら大進歩!これが3日坊主で終わらなければいいけれど・・・

帰りに買い物をする予定で大きめのカートを持って行ったのですが、それに入りきれず、もう1個袋が増えて、結局迎えに来てもらいました。

まあ、合計30分くらい歩いたことになるので・・・まあそれでもいいよね

少しずつ動き始めたことは確かだし・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第一歩

2014-01-27 | Weblog

毎日、歩かんとあかんなあ!プールへ行かんとあかんなあ!と思うばかりでダラダラと過ごしてきたけれど・・・

今日は、一応おかずは何とかなりそうだけれど、あるはず!と思っていた洗剤が今日で無くなってしまった。

車でスーパーへ行くと、又なんやかんや買ってしまいそうで・・・

思い切って、近くのドラッグストアへ歩いて行くことにした。

今日はいいお天気で杖になる大きい方のカートで行ってきましたぁ

他に料理酒、餅、食パンなども切れかけていたけれど、それは又出直そう!と思ったものの、それら全部ドラッグストアに売っているのですね

一軒で全部間に合いました。

帰ってきたら程よく汗ばむくらい体はホカホカと暖かく、すぐ脈拍を測らなかったけれど、程よい心拍数になっていたんじゃないかなあ

これからも、一つくらい軽いものをわざと忘れて、歩いてスーパーへ買いに行く、という方法でちょっとずつ歩けるようにしたらいいんじゃないかなあ

今日がその第一歩になればいいけれど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアビクス

2014-01-25 | Weblog

昨日の診察でプールはOKということだったので、今日のアクアは参加しました。

久しぶりのプールでしかも結構ハードな動き。

息も上がってハアハア言いながらも楽しい先生で笑いっぱなし楽しかった

みんなもっと参加すればいいのに・・・

あれは立派な有酸素運動ですよね!あれくらいの動きをせめて週一くらいやるといいんだけれど・・・

だいぶカロリー燃やしたなあ!とちょっぴり期待して、家に帰ってすぐ体重計に乗ってみたけど、ぜーんぜん減っていなかったガックリ・・・

 

昨日のレシートですが・・・ちょっと遠慮気味に持って行ってみました。

案じたほどのこともなく、気持ちよく、食パン1個分返金して貰えました 以上報告まで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分も晴れたり曇ったり・・・

2014-01-24 | Weblog

2、3日前突然目が赤くなってると言われて鏡を見てみたら・・・

ホントだ!真っ赤に充血している。

自分で目をこすった覚えもないし、痛くもかゆくもないんだけれど・・・

いつも放っておいても次の日には治っているので今回も同じ調子で放っておいた。

ところが・・・次の日も同じ状態。

そして、今日はW会。だいぶましになったとはいえ、まだ赤い部分は残っている。

このままプールに入って、もしも結膜炎とかで菌をまき散らすことになったら迷惑がかかる。ちょうど、夫が眼科へ行くと言ったので私も同行して、見て貰った。

結果、そういう心配は無用で、多分知らない内にこすってたんでしょう?ということだった。まあ、寝ている間だったら何してるかわからないけどね

今日のW会afterだけ参加しました。

やっぱりW会は楽しい。楽しいおしゃべりの中に身をおいているだけで気分が晴れる。

 

夜、家計簿をつけていたら・・・

眼科の帰りに買い物をしたレシート、食パンが2個も買ったことになっていた。

「そんなわずかなものええやないか」と夫はいうけれど・・・

金額はしれてるとはいえ、やっぱり気分のいいものではなく、明日レシートを持って行ってみようと思う。なんか気が重いなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一休み

2014-01-23 | Weblog

今年に入って突っ走ってきたブログ。

ちょっとネタ切れになって一休みしました

今日はデパートの特招会の案内はがきが入ってたので・・・

車多いだろうなあ!と思いながら、またはがきに印刷された抽選番号、もしや?に釣られ行ってきました結果は言わずもがな・・・ですが・・・

積立も滞納していたし・・・パンツ(この言い方未だに抵抗あるけど・・・ズボンの方がぴったりくる)を買いたいと思って・・・

時間的なものもあるかもしれないけれど、以前は屋上まで満杯だったことがあって、ちょっと気持ちが引くんだけれど、今日は7階に止めることが出来ました。

Gパンでもそれ以外でもパンツ買うならここ、と思って行ったところには思っていたお店はなく・・・聞けば3、4年も前に無くなったんだとか・・・

結局ぶらぶらして他の物を衝動買いして帰ってきました。

そこそこお客さんも入っておられたように思うのにお店もなかなか大変なんですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なまけもの

2014-01-21 | Weblog

昨日買い物に行ったとき、珍しく川エビを売っていた。

そしてきれいな小イカも見つけて小芋と炊こうと買っておいた。

一回買い物に行くと少なくとも2,3日はもたそうとあれもこれも買ってしまう。

他にサバもきれいだったので買って帰って味噌粕に漬けた。

ゆで大豆が冷凍してあったので、エビ豆を炊き、小芋と小イカを炊いたけれど・・・

結局昨日のおかずはキムチ鍋。

 

そして今日は考えるのも邪魔くさくて、もう一度昨日の鍋を復活させた。

普通は豚肉しか入れないけれど、そこへ鶏肉と、豚肉の残り、白菜・・・

きのこ類は全部使ったし、昨日麺類を買うの忘れたなあ・・・

あれこれ探していたら、買い置きのソーメンの残りが目についた。

もう何でもいいわ!とソーメンを軽く茹でて放り込むことにした。

これが結構受けました。びっくりするほどおいしいものではなくても、まあキムチ味のにゅう麺?という感じで食べられました。

なんでもやってみるものです。スパゲティは苦手な夫もこれなら柔らかいから、いつもより食が進んだようでした怪我の功名とは言わないけど、怠け者にも何とか?都合のいい言い方がないかなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くやしい~っ"(-""-)"

2014-01-20 | Weblog

今年最初のサークルでCODAへ行ってみんなでカレーを食べた。

その後、湖岸へ出て、パフェを食べるのが最近のお決まりのコースになっている。

  

 バナナチョコパフェ と 栗を使った和風パフェ 

私はチョコパフェを食べました。とっても美味しかった

カレーも食べてコーヒーも飲んで、パフェもゆとりで食べられました。

去年のことを考えると、ウソのようです去年はパフェなんてとても体が受け付けなかったもの。

体重のことを考えると怖いけれど、食べ物がおいしく食べられるのはなんといっても幸せなことです。

 

昨日と打って変わって今日は上天気

湖岸からの景色を眺めていると晴々した気持ちになる。

雪をかぶった比良の山並み

三上山もきれいに見えるし・・・あ!ミシガンが帰ってきたようです。

本当に気持ちよく一日を過ごせたのに・・・

 

 

帰りスーパーに買い物に寄りました。

買い物袋をカートに乗せ、その上にかごを載せて、その辺に置いておいて、トイレに入りました。

そして、出てきたら・・・・

用意しておいたカートが無くなっていたのです。

上にかごをおいたので見えなくて誰かが、間違って使ったんだろうか?

行きあう人のカートを見てしまう情けない私・・・

もしも間違って持って行かれたら、レジを通るとき気が付くはず。

でも、そんな気配もなく・・・故意に持っていかれたんだとしたら・・・

幸い車の中には他の袋も入れてあったので、レジを通る前に車まで取りに行ったのですが・・・

スーパーのかごにぴったりはまるしっかりした生地の袋でした。

相当前に、マイバッグポイント?かなんかを何枚か集めて貰ったもので結構重宝していた物です。

買えばわずかなお金なんだけれど・・・なんか悔しい思いをしています。

それに今はポイント制度もないし、売ってもいないし・・・

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加