cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

2015-03-30 | Weblog

買い物に行った時、スーパーの前に満開の桜が見えたのですが・・・

あいにくカメラは持っていませんでした。

今日はぽかぽかと暖かく家にじっとしてられないし・・・じっとしてるとブログのネタもないし・・・

カメラだけをぶら下げて、歩くことにしました。

今満開です。何年か前、ちょうどここの地主さんにあった時彼岸桜だと聞いたと思うのですが・・・

少しアップで撮ってみました。

同じように桜を撮りに来ておられた方はすご~い一眼デジカメ?レンズも大きかったです。

ちょうど真横を新幹線が通ります。

その方にこちらからがいいですよ!とか教えていただいて、狙ってみたのですが・・・

連写で撮ったので膨大な量になってしまったわりには大した写真はありません

それに今工事中でよけいなシートが写るし…(いいわけ

黄色い新幹線が撮りたいと言っておられたその方より一足先に帰ることにしました。

帰り道のクレアホールの桜はまだもう少しかな?

ホールの裏側で何か動く気配がして・・・

しばらくねばって鳥を1羽ゲットしました!

きれいな色の鳥。桜の花をついばんでいました。

鳥の名前は全然わかりません。どなたか教えて下さいませm(__)m

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

果汁100%は美味しいけれど・・・

2015-03-26 | Weblog

JA青森の100%リンゴジュースがとても美味しくて時々買う。

味は申し分ないんだけれど・・・

びんを処分するとき・・・、

私たちの地域では食品用のビンだけ回収される日があって、最近はラベルは剥がさなくてもいいようになっているらしいけれど、以前はラベルも剥がして・・・と書いてあったような気がする。

その名残か、自分ではちゃんとラベルはきれいにはがして出したい!との思いが強くて・・・

最近メーカーによっては、手で簡単に剥がせるようになっているものもだいぶ増えて来たし、簡単に剥がれなくても、しばらく水につけておくと、ペロンと剥がれるものもあり、接着剤の質にもよるだろうけれど、お気に入りのリンゴジュースのビンのラベルは、糊つけが特にしっかり貼ってあるような気がする。そして水では簡単に剥がれなくて、結局金属たわしでごしごしこすってやっときれいになるのだ。

改良するにも経費がかかるのなら、これだけ強力にのり付けしなくても、四方の角っこくらいでいいのに・・・と思ってしまうのは私だけかなあ?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はグラウンドゴルフ

2015-03-25 | Weblog

今日は朝から雨が降って、Yさんに相談しようかと思っていたら、別の友達から電話が入り、思わず長電話してしまった。

終わってかける頃には雨は止み、薄日さえ射している。

途中どうなるかわからないようなお天気だったけれど、取りあえず集まった。

プレイの途中にもパラパラと小雨がぱらついたり、少し日が射すと厚着しているため、暑いくらいに感じたり・・・

それでもどうにか2コースやれてよかった!

今日はHさんがホールインワンを出してそのまま優勝でした

おめでとう~\(^o^)/

帰りに見た珍しい花

名前がわからなかったけれど、葉がどう見てもかたばみの葉だったし、調べてみたらオオキバナカタバミ?じゃないかな?と思うのです。今はまだつぼみでこうゆう形をしているけれど、これから開いたら、カタバミらしい形になるんじゃないかと・・・あ!これはまだ絶対とはいえません。もしご存知の方がおられたら教えて下さいませm(__)m

 

その後、イオンモールへランチに行ったのですが、ちょうど春休み、それに色々なお店がリニューアルされたせいもあるのかもしれませんがものすごい人でした。

フードコートで席を確保するのもなかなか大変でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クンシラン

2015-03-24 | Weblog

Iさんから黄色のクンシランの写真が届きました。

もうこんなに立派に咲いています。

Iさんから頂いた黄色い我が家のクンシランはまだ苗が小さくて今年はまだ花を見るのは無理です。

もう少し頑張って肥料をやって苗を大きくすることに頑張らなくちゃ 赤いクンシランもまだつぼみ状態です。冬の間も一度も中へ入れず外に出しっぱなしだったから可愛そうだったかも・・・

ムスカリが色づき始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2015-03-22 | Weblog

昨日は小学校の同窓会でした。

余裕を見て家を出たのですが、このままだとあまりに早く着き過ぎる!

途中、ちょっと高台の方に公園らしき場所があったのでそこへ車を止めて、湖西線の写真をとることにしました。

とは、言うものの電車の時間をきちんとしらべてるわけではありません。

行き当たりばったりで、しばらく経っても一向に通らない。

諦めて戻りかけたところに、電車の姿が見えてきました。

慌てて、カメラを構えたものの、坂道だし、態勢を立て直している間に、みるみる遠ざかって行きます。

そこにいる間に合計3本の電車が通りました。でもなかなかカメラに捉えられない

のぞき窓から覗いてやっととらえたと思ったけど、大きくしている間もなく・・・通り過ぎてしまいました。

そんなこんなで誠に残念な結果。なかなか撮り鉄の女にはなれそうもありません

そんなことをやっていたため、着いた時は時間ぎりぎりセーフ?アウト?というくらいでした。

いつも盛り上げてくれる楽しい友達がいて、大笑いしている間に時間が過ぎて行きます。

昨日は友達のお家を使わせて貰ったため、時間制限がなく、ふと時計を見ると5時半!誰一人席を立とうとしません。

でも、もう帰らなくちゃ、真っ暗になってしまう。この歳になると夜の運転は恐いので、お先に失礼することにしました。一緒に後二人席を立ちました。

途中ですぐ食べられるものを買って家に着いたらもう7時。今日もよく遊びました。

お世話になった皆さん有難うございましたm(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の輪悠会は・・・

2015-03-20 | Weblog

参加者8人だけ。

この季節もうお彼岸に入ってるし、みなそれぞれ忙しいんだな

今月は泳ぎ中心の月だし、さぞしんどいかと思っていたけれど、

先生も「ゆっくりでいいですよ」と言って下さるし、余裕をみて進行するように計らって頂いたので思ったよりも楽に泳げた。

小人数でもafterはバッチリ盛り上がって楽しいひと時。

今日も十分発散できました。

帰って、2階に上がったら、夫が洗濯物を入れてくれていた。

着替えてベッドに横になってふぁ~っと伸びをしたら・・・

 

目が覚めたら5時近い!

今日はまだ食器が洗ってないから寝るんやったら洗ってから寝るように!言われては~いと返事したのに・・・

降りて行ったらもう食洗器は終了直前。モウシワケアリマセン

せめて、美味しい夕食を作ることにいたしましょう

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日雨・・・

2015-03-19 | Weblog

今日はリウマチの予約の日。

予約は10時だけれど、検査に時間がかかるので9時には着いていなければいけない。

7時半に家を出た。あいにくの雨で、近江大橋を渡っていると、霧が立ち込めて、向う岸がみえないくらい!でも周りの視界はそんなに悪くない。

この時間は通勤時間帯に当たるのでどうしても、四宮からは少しずつしか進まない。

それでも路面を走っていた電車が地下に潜ってからはよほどましになったようだけれど、

時間が時間だし、ある程度の覚悟は必要だ。

今日は検査室の受付に到着したのが9時過ぎ。血液採取が終わったのはやっぱり9時半近くになってしまったかな?

帰りは1号線を通ったけれど、やっぱり橋の上は朝と同じように霧が立ち込めて、周りの木々もぼやけている。

今日は一日雨。ヒーターをLowにしても24度くらいまですぐ上がる。

こうして一雨ごとに春になっていくんだなあ!

ムスカリのつぼみも上がって来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症

2015-03-18 | Weblog

夫が眼科へ行くと言うので・・・

私も明日はリウマチの病院だし、明後日はプール。ちょうど前の診察から1か月くらい経ってるし、一緒に行くことにした。

朝一番に行っても駐車場になかなか入れないし、10時過ぎ頃なら、ぼつぼつ帰る人もいるから、と10時過ぎに家を出た。

行ってみると、やっぱり駐車場は満車。1台の空きもない。

でも幸い待ってる車がなかったので、しばらく待っていたら、間もなく1台分空いて入ることが出来た。

中へ入ってみると座る場所もないくらい満員!

90分待ちの表示が出ていた。

出直すのも面倒だし、何とか二人分座れたし、覚悟して待つことにした。

聞いてみると、殆ど花粉症の人が多かったらしい。

今日は視野検査の予定が入っていたらしいけれど、(私は知らなかったけれど・・・)

次回に延期になった。

呼ばれたのはもうお昼を回っていたし、両方その方がいいものね!

花粉症の人たち大変だなあ!

今のところ私は症状は出てないけれど、突然花粉症になることもあるらしいし、ひとごとではないようです。

子供の頃は杉の実(あれが花?)を使って杉鉄砲などを作って遊んだものだけれど・・・

テレビなどで花粉が飛ぶ様子を見ていると、あんなにもすごいものなんだ!とあらためて驚く。

杉は昔からあるけれど、花粉症など知らなかった。

時代の変化とともに、環境も変わり、大気汚染や排気ガスなどの影響もあるのだろうなあ・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暑いくらいでした!

2015-03-16 | Weblog

今日のサークルは第3週なので午後からはグラウンドゴルフ。

寒いと困るし、と、コートも積んでおいたけれど、着て行ったベストも脱いでしまっても暑いくらいの陽気になった。

今日も5人。

Tさんが最初から絶好調でホールインワンも出て、Hさんはホールインワンなしで同点だからスゴイ!その二人が1位。

Yさんもホールインワンが出た。みなさんおめでとう

今日の私は最下位でしたショボ~ン

でもシーズンになってきましたね! レストランは満杯でした。

間を縫ってうまく回れたけれど・・・

まだまだ寒い日もあるだろうけれど、これから出歩きたくなる季節ですね

今あちこちで梅の花が満開です!

又古いカメラのシャッターが半開きになってしまったので額でごまかしましたがイメージがだいぶ変わってしまって・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファの買い替え

2015-03-15 | Weblog

今の家をたてて23年経つ。

その時買ったソファ。ソファの上でピョンピョン跳ねて遊ぶような子はいなかったのに・・・

私が高いところのものを取ろうとしたのか・・・? 

ソファの上に乗ったことがあった。その時にどうも中のバネが折れたみたいで・・・

それ以来座り心地が悪いまま、何年か上に何か置いたりしてごまかして使ってきたけれど・・・

今日他に見たいものがあって、出たついでにふらっと入ったお店で安物のソファベッドを買ってしまった。

今まで使っていたのは4つのパーツに分かれていたので、その内2個だけはまだ使い続けるけれど、傷んだのとあと一つ処分してもらおうと思っている。

両端に肘掛がついているものは要らないし、フラットなものを探していたらソファベッドしかなかった。

これはこれで、将来寝たきりになっても、みんなが集まるこの部屋を寝室にしたら、世話する方も楽だし、される方もにぎやかで、きっと両方に良いよねなどと言っているけれど、さて実際になったらどうなるか・・・ね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加