cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

蝉しぐれ

2016-07-31 | Weblog

蝉しぐれというと風情があるけれど・・・

我が家の庭にある少しの木にも朝からセミの声が結構暑苦しい。

私の車を置かせて貰っている駐車場は氏神さんのお旅所にある。

先日駐車場に至る数段の浅い階段に一歩足をかけた途端、

ものすごいセミの大合唱!

それはもう想像を絶する大音響がわあーっ1と迫ってくる。

駐車場の周りには桜の木が何本も植わっているのだ。

 

小さい頃は近くのお寺や近くの遊び場になっていた教会によく網を持ってセミを獲りに行ったものだけれど、最近はそんな子供見かけないなあ?

と、思っていたら珍しく虫取り網を持った子供さんとお母さんをみかけた。

そこらじゅうにいそうなくらい、声はいっぱい聞こえるけれど、探すとなかなか見つからないもんですね1

今日で7月も終わり。いよいよ夏休み真っ盛りですね!お母さん方頑張って下さいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近たるんでる・・・((+_+))

2016-07-30 | Weblog

先日の食事会の時見た半夏生を野の花のページにUPしようとして、愕然とした!

以前は殆ど気にも留めずに普通にやれてた事が出来なくなっている。

画像編集ソフトで小さくした画像の周りにぼかしを入れる作業がどこをどうしたのかわからなくなってしまったのだ。

そういえば、しばらく野の花のページも開けていない。

説明書をひっぱり出してきて、又一から勉強やり直し・・・

やっと少しずつ思いだした。

だめだなあ!どんどん頭は退化している。

HPも、もっとしょっちゅういじっていないと、しまいにはわからなくなってしまうかもしれない。

なまけていたらだめだなあ!

そういえば、33カ所巡りも最後に行ったところ、まだ手をつけていないし・・・

掲示板も管理画面に入れないままだし、どうにかしなくちゃ・・・

と思うばかり・・・夏の間はW会の行事も少ないし、今の内がチャンスなんだけれど・・・

いい加減にビシッ!としろ!私  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犯人は夫だった!

2016-07-29 | Weblog

二日ほど前、知らない番号から電話がかかってきた。

フリーダイヤルとか、とんでもない局番なら出ないんだけれど、まあ近隣の市町村の番合だったので出て見た。

「お宅から5回も電話がかかっているんですけど、一体どなたさんですか?」

と少々詰問口調。どこどこの〇〇ですけれど、としっかり名乗られた。初めて聞くお名前だ。

私も思い当たる番号ではないし、そんなはずは・・・

家族を思ってみてもそんな電話かけるような人間はいないはずだし・・・

おかしいですねえ?

でも確かに我が家の番号からかかっていることは確かだ。

「一度調べてみます」と電話を切ったけれど・・・再ダイヤルには確かにその番号はでてくる。

「誰か同じところに5回も電話をかけた?」ときいてみたら・・・

「友達の〇〇君の家には何回かかけたけど・・・!」と夫が言いだした。

「ちゃんと住所録調べて書き写して掛けた」という。

それって何番?聞いてみたら問題の番号だった!

〇〇さんの家やったら、同じ市内やからそんな番号のはずないやんか!

良く調べてみたら・・・夫が控えたのは郵便番号だったことが判明した。

何回かけても留守電やったし、何回もかけたらしい。

とりあえず先ほどのお家へ電話をかけ、こうこうで主人が友達の家と間違えて・・・すみませんでしたただ謝るのみ。

でもそんな郵便番号とピッタリの電話番号があったんですねえ。

その後、夫が家族から総攻撃をうけたことはいうまでもありません

友達とかが失敗すると、ボケてるの私だけじゃなかったんだ~とちょっと安心するけれど、同じ家で二人もボケ始めたら・・・安心してるどころじゃないですよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご迷惑をかけましたm(__)m

2016-07-28 | Weblog

今日はリウマチの予約日だった。

いつも通りなら、絶対2時で終わる予定だったので、友達と2時に待ち合わせて市の美術館で行われている友達の書展を見に行く約束をしていた。

いつも以上に余裕をもって、朝10時に家を出て、どれだけ道中時間がかかっても12時に血液検査が終わったら楽勝!と思っていたのに・・・

そして、12時前には採血も終わっていたのに・・・

私の検査は結果が出るのに1時間ほどかかるんだけれど、早く採血を済ませておくと、時間より早く呼んで貰えることが多い。

けれど、その日に限って呼ばれたのがほぼ予約時間通り。でも普段ならば、それでも十分なのだ。

それなのに・・・

毎年、春にあるリウマチ検査が今年はないなあ1と思っていたら、次回診察時だそうで・・・

その時はいつもの手順ではなく、検査項目も増え、1番にどこへ行って、2番にどこへ行って・・・と6番まで丁寧に説明があり・・・

おまけに、その日は研究用の血液をわずか2本分提供することになり、その同意書にサインしたり、いつもの通りにはいかなかった。

焦りまくったけれど、仕方がない。

結局終わってみれば1時間も待たせてしまって、みなさんの予定を大幅に狂わせました。

本当にもうしわけありませんm(__)m

こんなこと年に1回なのに、こんな時に当たるんですねえ

本当に本当にごめんなさいm(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球

2016-07-27 | Weblog

今まで母校が何度か勝っているのをあくる日の新聞で見て、あ!校歌が聞きたかったな!と思うばかりだった。

今年初めて母校の校歌を3回も聞いた。

やっぱりいいもんだなあ(*_*)

思わず一緒に口ずさんでしまう♪

何度も勝ち抜いて、今年は決勝戦まで上がってきた。

今日はグラウンドゴルフで留守をしていたので試合は見られなかったけれど、残念な結果だったみたい((+_+))

でも本当によくがんばったと思います。

甲子園には行けなかったけれど、準優勝だもの!

大したものです。

今まで頑張って来たことが無駄になるはずはありません。

これからの人生にきっと、いい思い出として後々まで残ることでしょう。

いい夢を見させてもらいました。有難うございました。それぞれの道に頑張って下さいね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機

2016-07-26 | Weblog

昨日、洗濯機を見に来て貰ったのですが・・・

サービスの人が、電源を入れたら・・・すんなり、使える状態になっていたのです。

昨日、あんなに何度やり直しても、エラーが出たのに・・・どうなってるの?

 

そういえば思い出しました。

レンジが最初に動かなくなった時、それもちょうど休日だったのかな?

明日電話しようと思って一日そのまま放って置きました。

あくる日になったら、何事もなかったかのように動いたのです!

それから何年使ったか!

その時のことを思い出して、何年か経って、又調子が悪くなった時、一日置いてみたのですが、そうそううまくはいきませんでした。

レンジは結局買い替えたのですが・・・

 

その時のことをすっかり忘れてしまって、今回は日曜日だったのに、すぐしたのでした。

日曜日は休みかと思ったのに、ちゃんと応対して貰えたので、頼んだのですが・・・

もしも、今日何もして貰わなくても、出張料は払わなければならないけれど、3か月以内に、頼んだ場合は出張料は引いて差額だけで済むんだそうです。

結局センサーの部分が弱っていたらしいのですが、3か月以内に又どうこうなるというわけでもないかもしれないし・・・

どうしようかと思ったけれど、弱っているんだったらと部品を変えて貰いました。

 

でも、今度から電化製品の調子が悪くなったら、絶対一日置いてみよう!と思っています。いつまで覚えていられるかな

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犯人は私だった!

2016-07-25 | Weblog

最近は私の車を借りている駐車場に置いて、家の駐車場には、息子と夫の車を入れていることが多い。

この前から車の横、それも前の方だけ点々と汚れがあるのが気になっていて・・・

昨日給油に行った時、ちょうどコイン洗車場が空いていたので、100円コースの洗車をしてみた。

普通、黄砂とか、泥はねの汚れなんかは大抵それでできれいになるんだけれど・・・

家に帰ってみてみたら、少しも汚れは落ちていなかった。

よく見れば、汚れは少しもりあがっているみたいで、ワックスでこすってみても、少しましにはなるものの、簡単には落ちなかった。

なんのよごれだろう???

どこかで染料みたいな物かけられたんやろうか?

不思議だったけれど・・・

ふと気が付いた。

リビングの窓を開けたらすぐ目の前にオーシャンブルーが植えてある。

それに毎日お米のとぎ汁を、かけているのだ。

ほんの2,3回分だけなので豆乳のパックいっぱい分、オーシャンブルーにやった後、ちょっと外側にあるレモンの木にも毎日かけている。

レモンの木は少し離れているので勢いよくパア~っとまき散らす、という感じ。外へ出てやればいいんだけれど、無精して部屋の中からまき散らしている。

どうもそれが原因らしい、とわかった。

その飛沫が車にもかかってしまったようだ。

 

今度からはオーシャンブルーにだけやるように!ときつく言われました

ハイレモンの木にやるときは必ず外へ出て丁寧に根元へやるようにします

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機が・・・

2016-07-24 | Weblog

昨日まで普通に動いていた洗濯機。

昨夜寝る前に予約ボタンを押しておいたから、朝出来上がっているはずの洗濯物。

朝早くから起きだした夫が洗濯機がおかしいで!と呼びに来た。

え~!日曜日なのに~もう少し寝ていたい~と思ったけれど、人のことなどおかまいなしでエラーが出て、どうのこうの・・・と説明をし続ける。

根負けして起きてしまった。

下へ降りてみると、確かにエラーの点滅。

途中で、どころか、洗濯物は全然濡れてもいない。

9時になるのを待ちかねて地元のサービスセンター?に電話してみた。

エラー番号をいったら、〇〇の故障ですね!〇〇の部分は聞いたんだけれど、覚えていない

どうも乾燥機の方の故障らしい。

考えてみたら乾燥機なんでついているけれど、使ったことがない。

使わない部分が故障しても、他の動作が全部動かなくなるなんて、デジタルはかえって不便だな?

昔の単純な機械の方がわかりやすくていい、と思った。

今は買い替えるなんて気はさらさらないけれど、今度買い替える時は絶対乾燥機の付いてないのにしよう!と固く誓ったのです。

部屋干しでも一日で結構乾くんだもの。無駄に高い買い物をしたような気がします。

明日修理に来てもらえることになりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都駅で・・・

2016-07-23 | Weblog

京都駅に降りて、エレベーター乗り場に向かった。

ちょうど、エレベーターの前には大きな旅行かばんを持った外国人の女性二人連れ。

夫は私と妹二人で満員、と見て階段へ向かって行った。

私たちが近づくと、それまで前で並んでエレベーターを待っていたお二人、さあーっと横によけて道を譲って下さった。

恐縮してしまって、頭を下げてすみませんと言っただけ。

その内の一人が、何か話しかけて来られたんだけれど、よく聞き取れず・・・

えっ?と聞き返したら、アツいですね!と、日本語だった。

暑いですね!と応じたものの、そのままだと、あまり愛想がなさすぎると思って、

どちらからですか?アメリカ?と聞いてみたら、答えてくれた言葉が又、聞き取れない

又、えっ?と問い返したら、オーストラリア、と今度は聞き取れた。

きれいですね!とスカーフをほめていただいて、有難う!サンキューは言ったけれど・・・

その内エレベーターも到着して、そのままバイバイも言わず別れてしまった・・・

後になって、enjoy kyouto please!くらい言えばよかったかな?なんて後悔している。合っているかどうかわからないけれど・・・?

笑顔の素敵なお二人だった。どうぞよい旅でありますように・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラブル

2016-07-22 | Weblog

今回の東京行では最初から帰りの切符は買っていませんでした。

何時に乗らなくちゃ!と思うと行動も制限されるし・・・

駅についてから買ったのですが・・・

割に空いていそうだったので、自由席でもいいじゃないか?と思ったのですが、絶対指定席!と夫ががんこに主張するので指定席を3人分買いました。

そのまま改札口を通るとき、私の扉があかなかったのです。私だけ通行を拒否されてしまいました。

妹は最初にすんなり通れて、次に夫も通れて、私も同じ改札を通ればよかったのに、隣の改札を通りました。

よく考えれば、私が持っていた切符は特急券じゃなかったのです。

後、特急券が要ります!と言われて・・・

3人で分けた時にうまく分けられていなかったみたいで、きちんと買ったのは買ったのだし・・・、

夫が器械を開けてみてくれるようにきつい口調で駅員さんに詰め寄っていました。

女性の駅員さん二人だったけれど、しぶしぶという感じで開けてくれたら・・・

あ!ありました!器械に挟まっていたのです。

一応一件落着なのですが、よく考えたら、夫が4枚入れてしまったものだから・・・結局私が同じ改札を通ればすんなりいったのかもしれません。

それまで二日間結構穏やかだった夫が、相当頭にきてたようでした。最後の最後で・・・

駅まで送ってくれた義妹にも心配をかけてごめんなさいm(__)m

でも、その後、やっぱり、今度から切符は個別に持たなあかんなあ!という話を冷静に出来て、まあまあ今回の旅はカッカ来たのはその時だけで、すぐ治まったし、他に特別に嫌な思いをすることもなく無事終わったのでした。一緒に行った義妹も瞬間湯沸かし器みたいな兄の犠牲者ですが、ホッとしてたと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加