cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

遊び呆けて・・・

2016-03-30 | Weblog

しばらくブログをさぼってしまいました。

でも、この歳になると、遊びでも何でもリハビリ、ボケ防止になると開き直って楽しんでいます。

今日行ったグラウンドゴルフ場では、桜が咲き始めていました。3分咲きくらいかな?

買い物で通ったクレアホールの桜はもう七分ほど咲いていました。

だんだん春らしくなって一挙に人も増えてきました。

ちょうど春休みなので、公園へ遊びに来られた家族連れも多く、駐車場もいっぱいでした。

さぼっている間に撮った写真をアップします。

 ボケの花

 ハナニラ

ムスカリもレンギョウも僅かの間にぐんぐん伸びて一挙に咲き始めました。ついこの前までヒョロヒョロの草ばかりだったのに・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず病院から…

2016-03-24 | Weblog
今日は11時に家を出ました。道はスムーズに進んで1時間で病院には到着したものの、相変わらず駐車場は満杯!第一Pでは向こうへ回れ!の合図だけで寄り付きもできず、裏へ回ったらずうっと長蛇の列。この調子じゃどんだけかかるの~って感じ。でも、充分余裕を見て来てるからあせることはない。ゆっくり構えてたら何ちゅうこともないのだ〓あの長~い車の列が2回くらいの信号で曲がれた、と思ったら前はガラガラ〓拍子抜けするくらいすんなり入り口に入れた!と、思ったら又また1発でゲートも抜けられ、しかも一番前の列で空きをみつけ、すんなり入ることが出来ました。この時間になると採血も混むこともありません。お決まりのランチにもありつけ、今診察を待っているところです。待っている間に、気になっていた電話も二ヶ所かけられたし…ほんのチョッピリ早い目に出るだけで余裕が生まれます。あまりきっちり予定を立てすぎずに早い目に行動!がオススメですよ~〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クンシラン

2016-03-22 | Weblog

今年も届きました!Iさんからです。

朝一番に元気の出る黄色のクンシランをありがとう

Iさんちのクンシラン、年々立派になっています。

それに比べて我が家のクンシランといえば・・・

何しろ冬中外に出しっぱなし・・・屋根の下に入れてるけど・・・

春になったら半分以上葉っぱが枯れ枯れになってしまって、枯れた葉っぱを先ず切らなくちゃ見苦しいばかりです。

半分くらいの丈になったクンシランですが、それでも花芽はちゃんとついてくれています。

まだまだつぼみの段階ですが・・・

勿論、今年も赤ばかりで、黄色はまだまだ花芽が付くほど株が大きくなっていません。

それも葉っぱの上の方が枯れて・・・ごめんなさいm(__)m

せめて幼い苗だけでも家の中に入れなくちゃいけないのに・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォックスフェイス

2016-03-19 | Weblog

夫が花に関心をもつようになってからは、ずうっと花の植え替えはまかせきりになっていました。

今日、ペラルゴニュームを買って来て貰って久しぶりに土いじりをやりました。

もう少し大きくなったらまたアップしたいと思います。

 

暮れに同級生の弟さんにフォックスフェイスの枝を貰って、ずうっと庭のアクセントになっていましたが・・・

少しずつ変化してきて・・・

 

腐ってきたというか、傷んできたということなんですが、

茶色がアクセントになって表情が出てきてこれも又面白いかなと・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはスカートも・・・

2016-03-18 | Weblog

今日はちょっと事情があって久しぶりにスカートを穿きました。

ここ何年も冠婚葬祭(と言っても、主にお葬式)の時だけで、夏も冬も殆どズボン(今はパンツというんでしたっけ)しか穿いていません。

久しぶりのスカートですが、今日はもう寒くもなく、スカートもなかなか便利(特にトイレの時など)だなあ!と再認識しました。

考えて見れば、バス旅行の時などはトイレが大変です。そんな時こそスカートの方が便利かも?と思いました。

でも、冬もののスカートは何着か出してみたけれど、殆どが裾までの長さ。今日は裾の長いスカートは穿きたくなくて、

やっとひざ下くらいのを探し出したけれど、黒しかない。黒もなんだかなあ?と思ったものの、結局穿いて行きました。

でもスカートはストッキングが面倒だし・・・

私は冬の間、下は裏起毛のスパッツばかりです。

何のかんの言いながら、やっぱりパンツになるのでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びホールインワンラッシュ

2016-03-17 | Weblog

雨で一週間伸び、昨日がグラウンドゴルフの日でした。

予報ではもう少しお天気のはずだったのに・・・一瞬雲が切れてお日様が顔を出すと、ぽかぽかと暖かかったけれど、一日曇り空。

でもまずまずのお天気でした。

昨日も出ました。ホールインワン

Nさん2連発!Yさん2連発、そしてHさんにも出ました!

みなさ~んおめでとう~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

気持ちのよい一日でしたね

 

私は火曜日、スーパーのプリペイドカードのチャージをするだけ!と思って久しぶりに歩いて出かけました。

その日にチャージすると、ほんのわずかだけれど、いつもよりお得なのです。

それでも行ったら何やかやと目につくものを買ってしまうかもしれない!とリュックを背負って行きました。

結局いくつか又買ってしまったのですが・・・

ショックだったのは足の衰えです。

往きからもう何か足が地についていないような不安定な感じで・・・。

グラウンドゴルフの時は何とも思わずに動いているのに、ただ、目的地まで歩くということが平気で出来なくなっています。

これではいけない!

と今日も歩いて行きました。今日は杖になるカートを持って・・・

今日はコーヒーが安い日です。おひとりさま1個限りなので、息子もそれぞれ買いに行くと思います。

なので、いくつかの買い物は頼んだのですが、結局キャベツも目について買ってしまいました。

キャベツを1個入れると、他、あまり余裕がありません。きずしにできるような塩サバがあったので買ったら長すぎてファスナーが閉まらず

半分開けたまま帰って来ました。

少しずつでも歩かなくちゃね!

毎日の積み重ねが大事だとつくづく思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花たち

2016-03-13 | Weblog

忙しい一週間がやっと過ぎました。

今日の掃除で班長の仕事もようやく終わろうとしています。

一応任期は新班長会が終わるまで、ということなのですが・・・

月が替わったらぼつぼつ引継ぎをしようと思っています。

 

2月からあちこちでクリスマスローズを見かけましたが、我が家は今年、あまりたくさん咲きませんでした。

今になってようやく、咲いてきましたが、やはり去年に比べると数は少ないです。

今、金の生る木が満開です。

ビオラを植えようと思っていた場所ですが、夫が雲間草を買って来て植えました。

Hさんから貰ったガザニア、最初は鉢だったのに、どんどん伸びて、勝手に地面に降りてきて根付き、どんどん広がっています。これは冬でも暖かい日になれば、一輪、二輪と咲く丈夫な花です。その内通り道が無くなりそうな勢いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2016-03-09 | Weblog

今週はめっちゃ忙しい一週間。

空いているのは火曜日だけだった。

昨日、火曜日イラストパズルに熱中していて・・・

2,3日前からかかっているパズルで答えはもうルパン三世と出ているんだけれど・・・

五右衛門、峰不二子、ルパン・ジゲンと完成したのに、最後の銭形警部の顔だけがどうしてもうまくいかない。

モノクロのパズルだけれど、これ刺繍しても面白いかな?完成させよう!と頑張ってもう三回もやり直しているのにまだ完全に解けていない。

途中で一部分だけをやろうとするものだから何回も錯覚をおこして最後うまくいかない。

その時、メガネ式のルーペをかけてやったものだから、終わった後、何か軽いめまいを感じてしまって・・・

あかん!あかん!こんなことしてたら、又肝心な時に倒れてしまうんじゃないかと、自重することにした。

本当は今日はグラウンドゴルフの日だった。幸か不幸か雨になって中止を決めた。

ミニ情報に書いたとたんに雨が降りだしてきてよかった!ホッ

中止にしてお昼まで曇り空だったりしたら本当に申し訳ないことだったもの。

悪いけど私にしてはいい休養日になりました。

明日は同窓会。明後日はプールと吹き矢。その次は手話サークルの交流会。

肝心なところでドタキャンはもうこりごり!

ベストな状態で乗り切らなくちゃね。

3月は、胃カメラの予約や後もう2科、受診しなければならない病院通いもあるし、なかなか忙しい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅梅

2016-03-07 | Weblog

今日のサークルではいつもと違って、認知症の講座を受けた。

認知症に関する色々なお話を聞いて、認知症の人をサポートする立場として思ったことは、これは認知症だけのことではなくて、あらゆる障害を持っている人や、高齢者、などの弱者に対しても同じことだと感じた。

全てに共通して大切なことは、人としての思いやり、優しさ、だと思う。

認知症という病気ではなくても、症状としては、誰でも半分位は高齢とともに物忘れもひどくなってくるし、他人事ではない。

高齢化がどんどん進んで行く世の中、少しでも人の役に立つことが出来る間は、出来る範囲で、お互い助け合うことを心掛けなければ!と思ったことでした。私自身、障害者でもあり、高齢者でもあり、お世話になっていることの方が多いかもしれませんが・・・

講座を受けると認知症サポーターのオレンジのリングを頂きました。

このオレンジリングを付ける人がどんどん増えるといいな!と思います。

 

帰りに買い物に寄ったスーパーの駐車場から降りて来たところに紅梅がきれいに咲いていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2016-03-03 | Weblog

今日はひな祭り

我が家は女の子がいないのでお雛様には縁がない。

そういえば、子供の頃も家にはお雛様はなかった。

5月人形は(大将様と言ってた気がする)あったけれど・・・

私は負け惜しみではなく、お雛さまが欲しいと思ったことはない。お隣が飾りつけをされるとよく見せて貰いには行ったけれど羨ましいと思ったことはなかった。

最近になってから玄関に季節ものとして、飾るためにパッチワークで平面的なものを作っておくといいなあ!などと思うだけで実行には至っていない。

先日、班長会の時、お隣の班長さんから折り紙のお雛様を頂いた。

少し前に干支の石鹸を飾るための赤い毛氈があったのに、もう始末されてしまったみたいで見当たらない。

本当は右左逆かもしれないけれど・・・

ネットをみていたら、関東と関西ではそれも逆らしいから、結局どっちでもいいみたいで・・・

お雛さまっぽい飾りなんて我が家では初めてのことです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加