路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

ギンナンです

2009-11-27 | 写真&イラスト

 

じゃ~ん、ギンナンです。
大きいのは先に拾われていたのか、小ぶりのギンナンばかりですが、ギンナンには変わりなく、果肉の臭さもまったく同じです^^



臭さに耐えて果肉をとって、水洗いして乾燥したのが上の写真です。

 

封筒に入れて電子レンジでチンします。
殻をむくとごらんのようなヒスイ色の美味しいギンナンがでてきます。

ギンナンは夜尿症、せき、たん、喘息に薬効があるそうで、食べすぎは中毒を起こす危険があるそうです。
子供は年の数より多く食べてはいけない、そして大人の限度は40粒。
間違っても40粒も食べる人はいないと思うのですが^^

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2009-11-27 22:03:45
Oh!
うらやましいですねぇ。
早速、明日にでも調達しないと。

>封筒に入れて電子レンジでチン・・・

ですか。いいことお聞きしました。

>間違っても40粒も食べる人はいないと思うのですが^^

私の長女も大好物で、いつだったか「思い切り食べた・・・」?なんて
ブログに書いていたような気がします。(彼女は日本にいます)

娘達の消息もブログでなんです。
お互いさまですがね。
次女からは、暮に帰国して正月明けにはまた海外へとEメールが入ってました。
何だか切ないです。

つまらぬことを記してしまいました。
失礼致しました。

返信する
yo-サンさん (miko)
2009-11-28 23:10:25
>早速、明日にでも調達しないと。

ご近所にイチョウの木があるのですか。
先を越されないように!

レンジにかける時間は20粒だいたい1分です。

>娘達の消息もブログでなんです。

ブログでお嬢さんの生活がわかるのはとてもたのしいことですね。
返信する
Unknown (yo-サン)
2009-11-29 00:10:25
きょう、知人に電話のついでに「ギンナン」の話題を。
すると「頂き物が沢山ありますから、明日お持ちします」って。
「やったー」です。
実は、スーパーへ買いに行こうと思っていました。
「切に念うことは叶うなり」!!!
(たしか道元禅師さまの言葉と?)

20粒だいたい1分ですね。
明日のこころです。
(もう、日付が変わっていますが)
返信する