緑化センター

2013-05-13 | 趣味

南武線の「宿河原駅」近くにある【川崎緑化センター】で、

「ゴーヤーの育て方」の講習会があり、

募集で抽選でしたが、運よく当選したので行ってきました。

駅から「緑化センター」に行くまでの道なりは、

新緑に色彩られた木々が多くあり、思い掛けず散策できました。

 
         二ヶ領用水(宿河原線)での散策→石碑の写真は左のような構図です。

  

  

  


関東では「ゴーヤ」と短く言うが、正しくは「ゴーヤー」と伸ばすそうです。

昨年は、たいした知識もなく育てた「ゴーヤ」が、思いの外収穫できたので、
今回は、正しい育て方を学ぼうと参加しました。

最後にゴーヤの苗も見学できました(川崎市から3千本の要望があったそうです)

  

 

                                             2種類の苗を、お土産に頂きました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑化センター (ヒロ)
2013-05-13 20:39:58
新緑の間からこぼれる日を浴び用水路を散策出来るなんて癒されます
「マンネングサ」や満開の「ガザニア」そして「キングプロテア」は珍しいですね
ゴーヤ2種類の苗は実も違うのが出来るのかしら?楽しみですね

返信する
緑化センター (まっきー)
2013-05-15 11:18:33
ヒロさん
初めて行った場所ですが、
近ければ毎日散歩したいような処です
花の名前がすぐ判るなんて、さすが~
ゴーヤは実も違う物が出来るそうです
せっかく苗を頂いたのだからと、
プランターや土を買い、植え替えました
プランターを2個、最初に運び、
土を2回に分けて自転車で運んだのですが、
土は重くて、自転車を押して歩かなければならず大変でした
返信する
緑化センター (あっこ)
2013-05-15 15:41:58
 まっきー様
南武線「宿河原駅からセンターまでの道なりは
木々が茂ってお花も咲き散歩道には最適ですね。
「キングプロテヤ」とても綺麗ですね
ごーや大きくなるのが楽しみ土から良く吟味して育てるようなので沢山できそうですね、、、、
返信する
緑化センター (まっきー)
2013-05-15 16:34:19
あっこさん
緑化センターに行かれたことがあるのですね
あのような緑豊かな場所に住みたいと思いました
「キングプロテヤ」は人目を惹きましたね
ゴーヤ、沢山出来るといいなと思っています
返信する
緑化センター (ナオ)
2013-06-01 20:45:31
「宿河原駅」降りたことがありませんが、
緑豊かで、癒される所ですね
ゴーヤー、語尾を伸ばすこと知りません
でした
今年のゴーヤー、2種類どんな実がなるか
楽しみですね
返信する
緑化センター (まっきー)
2013-06-02 16:43:49
ナオさん
「宿河原駅」は川崎から行くと「登戸」の一つ手前です
このような良い所があるなんて思いもしませんでした
又、機会があれば行って見たい場所です
ゴーヤー、実が成ると嬉しいのですが・・・
返信する

コメントを投稿