小松菜の生育

2014-03-10 | 家庭菜園

     購入した小松菜の根が、あまりに立派だったので、

     プランターに植えて育てて見る事にしました。

         

       

  2束あったので、もう1束は葉を多めに採り植えます。

  

  

  

     

 成長した葉だけを収穫して、根は残して様子を見ていました。

  

      そうすると、また増えてきました。

 

    収穫した小松菜は、生のままで冷凍保存できます(ほうれん草はダメですが)

        

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松菜の生育 (正子)
2014-03-10 15:41:07
すごい!!!
すごいです!!!
(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆
まっきーさん
感動しました(^^)v(^^)v
成長と収穫 保存まで すばらしいです~~
美味しさ倍増ですね~~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
返信する
小松菜の生育 (そその)
2014-03-10 19:41:22
まっきーさん
小松菜元気ですね!
おいしそう
生で冷凍保存できるのを
知りませんでした!
トライしてみます。
返信する
小松菜の生育 (まっきー)
2014-03-11 10:42:52
正子さん
これほど喜んで頂けるとは思いませんでした
忙しく仕事をしていた頃は、考えもしなかった事ですが
時間に余裕が出来るといろいろ工夫したり、
試したりして楽しんでいます
返信する
小松菜の生育 (まっきー)
2014-03-11 10:59:07
そそのさん
ゴーヤの後の土に追肥したのですが、よく育ちました
園芸作物を時々買っているおじさんの手造りの肥料は優れもので、
野菜や花などが元気になり、いつも感心しています
生で冷凍保存できる野菜は結構ありますよ
返信する
小松菜 (ヒロ)
2014-03-11 21:58:16
先日買った小松菜はこんなに立派な根を付けていませんでした
植物の再利用で成長した葉がこんなに沢山に、土が良くなければ作物も出来ませんね
驚きがもう一つ
生のまま冷凍できるとは知りませんでした
後どんな野菜が生で冷凍出来ますか
返信する
小松菜 (まっきー)
2014-03-12 10:33:52
ヒロさん
根を残して置くと、また新しい芽(葉)が出て来る
と聞いていたので試してみました
生のまま冷凍できるのは、ニラ、ピーマン、菜の花、ネギ、
そしてキノコは全種類です
大根、人参、里芋、キャベツ、白菜はレンジで加熱して冷凍できます
返信する
小松菜 (ナオ)
2014-03-15 22:08:36
ネギや豆苗は水につける程度で試したことが
ありますが、小松菜がこんなに元気に成長
していくなんて驚きです
生で保存できる野菜も参考になります
返信する
小松菜 (あっこ)
2014-03-16 11:34:25
 まっきーさんへ
小松菜がこんなに大きくなってすごい
私は三つ葉の根は残して鉢に植えていますが
小松菜は植えたことはありません。
こんどやってみますーーーね
いつも新鮮な野菜が頂けそう
返信する

コメントを投稿