小学6年生と1年生のPC作品

2014-02-14 | ボランティア

          6年生の作品から

    早いもので、去年の卒業生のパソコンでの作品作りを、

    お手伝いさせて頂いたばかりだと思っていましたが、

    もう、今年の6年生の作品作りのお手伝いです。

 

     

         

       

         

        

             1年生の作品「お絵かき」です

      パソコン上の絵を撮らせて頂きました。

 

  

 

 

 

        

1年生の女子が、私の所に「2枚印刷したから、1枚あげる」と言って持ってきました。

それを見ていた周りの生徒たちが、「印刷は1枚だけだよ」 「2枚はいけないんだからね」とブーイング

「わかった!これは内緒だからね」と言って、2枚目はもらって来ました。
(先生に見つかると、怒られると思ったようです)

「2枚印刷したい」と言う生徒さんが居て、先生が「2枚印刷したい人?」と尋ねると、

「はーい!」と言って、全員が手を挙げました。

これには、先生も私達(アシスタント3人)も大笑いでした。

先生曰く「これは無理だな」 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6年生と1年生の作品 (すやこ)
2014-02-15 14:02:12
6年生の作品は、立派ですね。私もこんな作品を作ってみたいです。1年生の絵は、どれも個性的でカラフルでこれまた素晴らしい!
小さい時から、パソコンになじめる現代のお子さんは幸せだと思いました。
返信する
6年生と1年生の作品 (まっきー)
2014-02-15 19:14:27
すやこさん
1年生から、PCが出来るというのは驚きですね
手が小さいのに、大丈夫かなと思って見ていたのですが、
ダブルクリックまで上手にしていました
6年生は、もうアシスタントが要らないくらいです
返信する
こんばんは。 (水10・s)
2014-02-15 23:38:03
子供さんにとは言え人に教える(お手伝いもです)というのは
自分の勉強にもなりますよね。
素晴らしい経験が出来て羨ましいですよ。

先日のコメントのお返事に気がつくのが遅くなりすみません。
つたない日記の様なブログですがどうぞ覗いてくださいね。
お気づきの点がありましたらご指導・・よろしくで~す(#^.^#)
http://blog.goo.ne.jp/deko0111s
返信する
小学6年生と1年生のPC作品 (正子)
2014-02-16 11:39:02
まっきーさん 
色々なことにトライされていますね 
六年生の お気に入りの場所も いいですねヽ(´ー`)ノ
読んでみたいですね
一年生の お絵かきは沢山の色とキャラクターを
使っている事に驚きました~~
「2枚印刷したい」 気持ちは わかります~~
楽しい思い出ですね(*^^)v
返信する
作品 (ヒロ)
2014-02-16 19:14:29
今は1年生からPC習うのね~
私たち世代と違い子供は呑み込みが早いから羨ましいわ

6年生の作品見事だし1年生の作品はカラフルで可愛いですね
返信する
小学6年生と1年生のPC作品 (まっきー)
2014-02-16 19:29:35
水10・sさん
PCのアシスタントは、大きい声では言えませんが、
半分は自分の勉強の為にしている様なものです
このような方法もあるのかと、解る事があったりします

ブログのアドレス、教えて頂きありがとうございます
折に触れ、拝見させて頂きます
ご指導なんてとんでもありません
返信する
小学6年生と1年生のPC作品 (まっきー)
2014-02-16 19:44:02
正子さん
好奇心旺盛で、何にでも興味があり、
いろいろと手を出してしまいます
6年生の作品は、読めるほど大きくすると
名前が判ってしまうので小さくしました
次回、機会があれば名前を隠して大きくしますね
1年生の皆さんも、それぞれ楽しんで描いていました
返信する
作品 (まっきー)
2014-02-16 19:57:23
ヒロさん
1年生からPCを習えるなんて羨ましいですね
お子さん達、確かに呑み込みが早くて
最初に先生が説明すると、大抵の生徒さんが出来ます
返信する
作品 (ナオ)
2014-02-16 23:12:04
1年生からパソコンに触れて幸せですね
これからどんな大人になるのでしょう
6年生の写真は思い思いの場所が映っていて
思い出に残りますね
毎日使った靴箱や机、自分も写真に残したかったな
素敵な作品を見させていただきありがとうございます
返信する
作品 (まっきー)
2014-02-17 15:06:16
ナオさん
1年生からパソコンが出来るなんて、
時代の違いを感じますね
6年生の作品、文章の内容が判ると、
もっと面白かったのですが、失敗しました
次回は(あればの話ですが)、
名前が判らないようにして、
文章が読めるようにしたいと思っています
返信する

コメントを投稿