ヘルスメイト調理実習

2014-02-22 | 料理

 平成26年2月、ヘルスメイト(食生活改善推進員)の調理実習レシピです。

                     【材料】

        

           【レバーの香味ソテー

 
生姜ひとかけは親指くらいの大きさ(おろすと大さじ1杯)

            【インド風ポテトサラダ

 

          【ひじきとセロリの和風あえ

 

        【キャロットゼリーのヨーグルトかけ

 

                           【完成

           

                    他のグループのものです。

            
      ※ マタニティクッキングでもこのメニューなので、鉄分とカルシウムが沢山摂れます。


 余談ですが、最近レンコン料理にハマっています。

 きっかけは、花粉症などアレルギー対策に、1日25g~30g食べると良いと言う記事を見聞したからです。

 レンコンの煮物(切り方によって食感が変わります)、酢レンコン、キンピラ、天ぷら、はさみ揚げなど、

 いろいろとありますが、お薦めは「レンコンステーキ」です。

 調理は簡単で、なおかつレンコンの旨味が感じられて美味しいです。

         【レンコンステーキ調理方法

   皮をたわしで洗い、皮付きのまま1センチくらいの輪切りにする。

   フライパンに、ごま油を入れ両面焼く。

   味付けは、シンプルに塩コショウだけです。

    

    まとめて作り、30gづつラップに包み冷凍すると、毎日頂けます。

 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルスメイト調理実習 (ナオ)
2014-02-22 17:38:53
鉄分たっぷりのバランスがとれたヘルシーンメニューですね
レバーが苦手なのでなかなか食べれませんが
レンコンは私も花粉症やアレルギーに良いと効いて
積極的に食べるようにしていますが、マッキーさんの
おススメレシピで作ってみたいと思います
返信する
ヘルスメイト調理実習 (正子)
2014-02-23 14:53:34
レンコン 大好きです~~
今日はステーキで食べてみたくなりました
花粉症の方に いいですねヽ(´ー`)ノ
同じ内容のお料理も 器と並べ方で
変わりますね~~
有難うございますm(_ _)m
返信する
ヘルスメイト調理実習 (まっきー)
2014-02-23 16:55:55
ナオさん
レバーは、おろし生姜をたっぷり使うと、
食べられると思いますよ
別の調理方法ですが、
ウスターソースの中に、おろし生姜と一緒に、
30分位付け込んで炒めます
簡単に出来て美味しいのでよく作ります
レンコンステーキ、これは是非作ってみてください
返信する
ヘルスメイト調理実習 (まっきー)
2014-02-23 17:05:45
正子さん
私も、昔からレンコン大好きです
ステーキ、簡単に作れるので是非、是非
同じお料理でも、器によって印象が変わるので載せてみました
何故、こうなるかと言うと、お皿の数が足りないからです
返信する
調理実習 (ヒロ)
2014-02-25 00:03:33
簡単に出来て・・・につられて作りました
レンコンは他の食材と一緒に煮たり炒めたりしてたのですがステーキにしました、これは初めて
成る程簡単、美味しく頂きました。
ステーキは皮付で調理しないと効果無いですか
又簡単なレシピ載せて下さいね

返信する
調理実習 (まっきー)
2014-02-26 10:10:31
ヒロさん
レンコンステーキ、作られたのですね
私も初めてでしたが、すっかりハマってしまいました
多くの野菜は、皮に栄養や旨味があるというから、
皮付きの方が良いと思います
返信する

コメントを投稿