ノー天気ママ

時の流れにおいてきぼりにされないように
☆・・・ノー天気な私のひとり言・・・☆

●~*ブログのカウンター*~●

2019-01-31 | 暮らしの中で

 久しぶりに書いたブログですがたくさんの方に読んでいただいたようで

あまり動いていなかったアクセスカウンターがびっくりする程、跳ね上がっていました。

やがて「100,000」になります。

少しさぼっていたブログも正やんのお陰で復活していけそうです。

日々の何気ない出来事を幸せに感じる気持ちは大切に平穏な毎日に感謝して過ごしていこうと思っています。

今後ともよろしく・・・・・・お付き合いくださいね!(^^)

読んでくださった皆様にも感謝・・・ありがとうございます                                                                                                               

アクセスアクセス
閲覧 610 PV UP!
訪問者 289 IP UP!
トータルトータル
訪問者 99,922 IP  

♪伊勢正三Live2019~風が聴こえる~♪

2019-01-29 | 趣味と音楽

1月27日(日)…待ちに待った正やんのLiveの日                                                                    

鹿児島宝山ホールでの「伊勢正三 Live~風が聴こえる~」に行ってきました。

天文館からの宝山ホールへの道を知らなかったのですが人並みに付いていけば                                             

たどり着くだろうという程に同じ方向への人並みに助けられホールが近づくにつれ

足取りがゆるやかになり17時開演時には会場は人だかり・・・・

久しぶりの九州公演とあり待っていた人が多く、未だにファンの多い正やんなんだな~と

3列目の絶好の席について・・・・ワクワク!!

幕が上がると「そんな暮らしの中で」

のBGMでスクリーンに正やんと久保やんの懐かしいショットが

次々と映し出されその後ろにはそれを見ている正やんのシルエット・・・

(あそこに座っている~~正やんだ~

終わるといきなりのギターソロ…ステージの上を前のほうに出て右から左へと・・そして

今日の衣装は真っ白のTシャツ、真っ白のパンツに紺地に白の大小の水玉模様のジャケット

・・・カッコイイ!!とにかくカッコイイ

MCもなしに曲は始まり

*時の流れ

*地平線の見える街

(MC)伊勢正三ですに会場からは正やんコール・・男女入交りの声・・・盛り上がります。

    この週末の大切な時間を僕の為にありがとう...。

    今日はほぼほぼ風の曲と言う事でこの時間を僕に預けてください。

ここで気が付いたのですが正やんの首にシルバーのネックレスが・・・初めて見たような??

*星空

*あいつ

*海岸通り

*冬京   ここでのギターソロも聞きほれました。)

(MC)「20代の頃はほとんど椅子に座ってひきながら歌っていたのに最近は立っていることが多い・・

    こうやって立って歌っていられるのも聴いて下さる皆のお陰です。」と。

    「実は昨日から来ていたんです。で、やっぱり“きびなご”は美味しいな!。

    自分は生まれも育ちも大分なのですが“きびなご”はどっちかというと苦手でしたが

    やっぱり鹿児島は本場なのかな?美味しい」

*あの唄はもう歌わないのですか

*でいどりーむ

(MC)ここでメンバー紹介 岩井慎一(大阪出身)

             西海たかし(東京出身)

             細井豊 (知多半島出身)

    この三人はまだきびなご…食べてません。

*雨の物語

*暦の上では

(MC)今までは20歳の頃に作った曲ばかりで・・・古いっていうか僕はビンテージもの

    と言いたいのですが・・まだまだ出来るのではないかと自分を信じて作りました。

*冬の恋  (さよならと又会えるときめきは綴れにおりなすもの♪心に残る詩です。)

MC)今回はふり幅が広いといえば言えますが新曲ばかり12曲…全部が違うジャンルです。

    この中から初めて演奏するというのは緊張ですがこれは一日で出来た曲です。

*イノセント・ノベル

(MC)16年ぶりのアルバムでエネルギーが必要だった。

    よく降りてくるというけど座って待っていても降りてこない・・

    一番長くねかせていたものは20年かかったものもあります。

    一曲一曲にドキッとするフレーズがあると思います

    2月20日発売「Re-bornよろしくお願いします。

    次の曲はまさに一晩で出来た一曲で・・・・ 

*22歳の別れ

*なごり雪

*北国列車

*通り雨

*月が射す夜

*ほおづえをつく女

(MC)今年初めてのコンサートを鹿児島で出来て幸せに思います。

   これからも皆さん一緒にと歩いていきたいと思います。

*君と歩いた青春

 ステージを去っていく正やん…もちろんアンコールの正やんコールです。

 ブラックのRe-bornのTシャツで再登場!

*ささやかなこの人生

*海風

*お前だけが  (この曲を一番聴きたかったので感動で涙涙涙

まだまだ別れたくない・・・そんな私の気持ち(私だけじゃないでしょうが)を察してくれてるのか

長く長く客席を眺め皆の声援にこたえ「よし!」と踏ん切りをつけたようにステージを後にした正やん!

今回のコンサートで感じたのはエネルギッシュで若いなと言う事でした。

後半の6曲ものぶっつづけの演奏は圧巻でした。ギターはもちろん声もよく出ていたし、

とてもとても最高にカッコよかった

次回は3月に大分でのソロコンサートに行けたらと‥‥先行予約の日を首を長くして待っています。

私のエネルギーの、元・・伊勢正三さん・・・

又頑張ろうという気持ちにさせてくれる正やん・・・・ありがとう。

今回はファンクラブを運営されている方との出会いもあり、楽しい鹿児島での二日間でした。

最後に写真を・・・・

              

 *自分で書いたメモなのにきたなすぎて読めない中、思い出しながら書きました。

  当分は一人で思い出に浸ろうと思っています(^_-)-☆




(^^カレンダーの季節♪

2018-11-24 | 趣味と音楽

長くこの部屋を離れていましたがやっと帰ってくることができました

早速ですが来年のカレンダーを作りましたのでアップします。

A3サイズで作ったものなので縮小により見ずらいかもしれませんが・・

表紙 1月 2月 3月 4月 

5月 6月 7月 8月 9月 

10月 11月 12月

自己満足の世界で…今年は正やんの詩の世界にどっぷり浸かりながら聴きながらのとても素敵な時間でした

  


゜・。・時は流れていく・゜・。

2018-07-05 | 暮らしの中で

散る桜…残る桜も散る桜・・・・。

人の命にも限りがあることはわかっていますが身近な人があっけなくいなくなるという事は

やはり辛いものですね。

父は89歳でした。

周りのだれにも手を取らせずあっという間にいなくなってしまいました。

まだ写真を見ているとそばにいてくれているようで実感はないのですが。

お父さん・・・・・また会おうね。

お父さん・・・・・ありがとうね。

お父さん・・・・もうしばらくは頑張って生きているから見守っていてね。

優しいお父さん・・・・お母さんの力になってあげてね。

梅雨の雨が今年は淋しく感じる今日この頃です。

 


✾春の思い出✾

2018-05-01 | 旅行・お出掛け

いつの間にか鯉のぼりがあちらこちらで泳ぐ季節になりましたね

連休の合間に撮りためていた写真を見ています。

たくさんありますが少しアップしてみました

3月18日  桜の蕾が開き始めた頃
     河津桜の蕾に癒されました。

3月26日  昨年頂いた雪柳に花がたくさん
  大好きな花なのでどうか咲いてくださいと祈るようでした。来年も楽しみです。

3月27日  市房ダムの花見
                     
始めて訪れた処でした。人吉駅のからくり時計・蒼井阿蘇神社へも。

4月 2日  浄専寺の枝垂れ桜
             
ライトアップに間に合ってよかった(#^.^#)

4月18日  別府杉乃井ホテル~宇佐神宮~国東の友人宅
                       
Tansoku星人さんのお気に入りの棚湯に蟹祭りに・・・・堪能してきました。

4月23日  我が家の花
       
わが家と言っても母が育てた花々です。(黄色のエビネは珍しいとか・・・??)

4月26日  頂き物
  春の味・・・・山菜採りにも出掛けられなくて…嬉しい頂き物です。

季節の移り変わりが写真で感じることが出来ます。

記憶に残すことが日々心もとなくなってくる年頃??写真が教えてくれているようですね。

 


🌻春の気配🌻

2018-03-05 | 暮らしの中で

3月になり暖かさを感じる日が多くなりましたね

2月に母の法事で広島に帰った時の雪が懐かしくも感じる今日です。

さて・・ブログを書こうとしても毎日の出来事を忘れてしまっている有様・・

やっぱり長くおさぼりすると日記の役にもたたないですね。

で・・・スマホ頼み・・・・撮りためていた写真でもアップして記録にしようと思います

1月3日・・・・同窓会

2月…一周忌   (熊本を出る時は雪あがり…帰りは大雪の中でした。)

2月になり自分の時間も多くなりました。

そこで始めたのが塗り絵

              

50色の色鉛筆を取り出してストーブの近くで趣味の時間です

2月の下旬・・・孫ちゃまの発表会・・・・成長を感じますね。

3月に入りひな祭りの日に千葉の懐かしい友との女子会…熊本市 土房にて

昨日あまりにもいいお天気なのでめったに覗かない畑に・・・。

なんとなくおいでおいで・・・と呼ばれてる気がしたんですよね~~

やっぱり~~ふきのとうがたくさん出ていました。それも少し開きすぎ気味です。

早く気が付かなくてごめんなさいね・・・と心で思いながら…美味しい蕗の薹みそが出来ました





☃❄ゆき❄☃

2018-01-14 | 暮らしの中で

よく降りました・・・・3日間続いた雪の日

南阿蘇では久しぶりの積雪でした

昔から白く一面に積もる雪を見るといてもたってもいられなくムズムズ・・。

寒いのもこの時ばかりは忘れます‥‥雪だるま作りです

綺麗な雪でした。時折射す陽ざしにキラキラきらめいて冷凍庫にでも保存しておきたいような

でも寒いのは苦手ですね…雪だるまが出来たらもうあとは炬燵もりんです

以前から題名が気になっていた「最後の医者は桜を見上げて君を想う」

手に入れて読んでいます。

一気に読めそうな内容のとてもいい本です

さてさて・・・・寒い日は読書にかぎります


🌼2018年🌼

2018-01-02 | 暮らしの中で

   明けましておめでとうございます  

 お健やかな新年をお迎えの事と思います。

 今年もどうぞよろしくお願いしますね。

  皆様にとっても良い年になりますように!!  

          

昨年は大好きだった母が亡くなるという大事があり前半は呉に帰る事も多く

時間の経つのも早かった一年でした。

今年のお正月は玄関のお飾りもなくなんとなく寂しいものです。

年越しは例年のように温泉で・・・と九重「星生ホテル」へ行きました。

ここは「山恵の湯」という大露天風呂が目的です。

評判通りの硫黄泉、単純泉、と何種類かのお風呂に分かれていて

外の温度は氷点下でも湯けむりで周りが見えにくい程の湯量でした

ひんやりとした空気を顔に受けながらの熱~い露天風呂は時間を忘れ

浸かっている程でした。 (お風呂の写真が撮れないのが残念です)

忘れられない大冒険?もあり 挑戦的な年越しになりました(^_-)-☆

元日は部屋から雲の隙間をぬって出た9時頃の初日の出を拝み感謝と

虫のいいお願いをしました 

こうして贅沢な時間を過ごせるのも皆が元気でいるからこそ・・・・

いつまでもこんな年越しが出来ますように

帰りに高千穂神社と復興途中の本殿のない阿蘇神社で初詣も済ませ

絶好の日和の元日の一日が過ぎていきました。

                        

ブログを読んでくださっている皆さまいつもありがとうございます。
頑張って続けていこうと思っていますので今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

      

 


💛シークレット💛

2017-12-18 | 趣味と音楽

12月17日(日曜日)・・・・津久見へ行こう

この日は災害にみまわれた津久見市の復興祭がありました。

以前チケットの手配などをしてくださった知人から「シークレットなんだけど

正やんが津久見駅で歌うようよ」とメールを頂き一週間前からざわざわした心で待ちに待った日です

お天気は前日から雪が降る寒い日になり交通状況が心配だからとTansoku星人さんが

アッシー君になり、いざ津久見へ

幸い大分に向かうにつれ空も青空が広がり絶好の日よりです。

本当に来てくれるのか・・・・津久見の人たちも知っている人は少なくすごく不安でしたが。

色んな歌謡ショーも上の空で一番前の席に1時間半前から座ってキョロキョロうろうろ・・・

でも本当に目の前に正やんがきてくれました

津久見の合唱団の子供たちと一緒に♪なごり雪♪を歌ってくれました。

客席ではざわざわ・・・やっぱりさすがだね~~。おかえり~~~カッコいいね~~

ギターの音色も透き通ってとてもいい響きでした

私はここだけではおさまるはずもなく「でまち」をするべくホームへと続く

改札口で待つこと15分・・・・正やんが表れて

私の他に同級生らしき女性の4人グループと男性が3人・・・・・

同級生と楽し気に会話をされているのをじっと待ち・・・私の番に。

サインを頂きました。それも自作のカレンダー二つと最新のCDとスマホカバー・・4つにです。

後で考えたら色紙も持ってたのに・・・と厚かましいですね。

会話も・・「あの○○○○です」とラジオに投稿する時のネームを言ったら

「あれ?熊本の?」って覚えてくださっていました。もう感激です

握手して「お体に気を付けてくださいね」と言ったら「ありがとう」って。

一番にサインして下さったときに日にちを19と入れようとしてマネージャーさんが

17ですよと訂正されたら「あっ・・・ごめんね。ごめんね」と二度も言って。

今も現実だったのか夢だったのかほっぺをつねってみたり。

とにかくトキメキときめき失神しそうなほどの時間でした

コンサートでの一番前の席とは違うもっと近くに正やんがいて・・・私がいて・・

目を見ながらお話しできて・・・

幸せな幸せな時間ってこんなんでしょうね

屋外でのイベントだったので歌っている動画もとりました。

興味のある方はフェイスブック(伊勢正三ファンの集い)にもアップしていますので

ご覧くださいね。

ミーハーな文章になりましたが今夜は乙女の気分で‥‥あしからず

 


✾秋✾

2017-11-12 | 暮らしの中で

秋の深まりを感じるこの頃。

色んな秋をアップしてみました。

⁂ 食

          ランチにも秋を感じます。

去る誕生日にお気に入りの隠れ家「桶家」(おけや)に連れて行ってもらいました

マスターご夫妻はお若いのにお料理の腕はもちろんの事、目配り気配りがさりげなくとても心地よい空間の時間を

過ごさせていただくんですよ。(まずTansoku星人さんが何度も行くお店はここだけ)

お料理の数々を・・・

                     
(デザート・プレゼントのケーキ・花束はアップし忘れました。)

⁂ 芸術

 芸術の秋には一番程遠い私かな?

   

この前50色の色鉛筆を買ってもらったので大好きな塗り絵と最近はあまり筆を持つ事もなくなったので

久しぶりに写経でも・・・。  

⁂ 音楽鑑賞

大好きな正やんこと伊勢正三さんの新しいDVD/CDの3枚組「LIVE BEST~風が聴こえる~」がリリースされました

先行予約特典のポスターとカレンダーがついています。

すごく・・・とても素晴らしいアルバムです

DVDに至っては何度見ても感動して涙なしには鑑賞出来ない程ですよ

    

⁂ 読書

白石一文さん・・・・ * この胸に深々と突き刺さる矢を抜け(上)(下)  

           * 愛なんて嘘 

⁂ 紅葉狩り

                       (山國のかかし祭り) 

ここ阿蘇の秋は短く今夜は急激に温度が下がってきているのがわかります。

短い秋を楽しむことに一生懸命な私です・・・・笑いますよね

冬が来る前に秋を存分に味わいたいと思っていま~す。