ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

屈斜路湖・砂湯で旅立ち準備中のオオハクチョウ。

2017-03-07 06:01:58 | 日記
 春めいて来た屈斜路湖畔・・岸辺の氷が融けはじめていますが、例年
よりか白鳥の姿が何れの湖沼も少ない様に感じています
 藻琴山を背に、温泉が湧く岸辺でくつろぐオオハクチョウ。


 日差しも眩しさが増して来ています。


 湖面を蹴って飛翔する姿は豪快です・・。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網走・接岸している流氷帯。 | トップ | 小雪降るタンチョウサンクチ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屈斜路湖の白鳥さん (風太郎)
2017-03-07 08:38:10
ヒロちゃんの自然写真さん

おはようございます
屈斜路湖の白鳥さんは絵になりますね
人慣れして観光客も喜んでおられましたよ
この近くで氷景色を撮りたかったのでしたが日程が合いませんでした。
返信する
そろそろ北帰行 (MOTOMMZ)
2017-03-07 08:56:25
ひろちゃんさんオオハクチョウもそろそろ北帰行なのでしょうか?
豪快ですね飛翔の瞬間の羽ばたき見事に撮れていて拝見する私には嬉しいです
私にはとても無理ですね手が震えてしまって動くものは無理ですので(笑)
藻琴山を背にのんびりとくつろぐオオハクチョウ綺麗な光景ですね~

青空の感じも春が近いのかなと感じさせますね、
返信する
白鳥 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-07 12:53:36
 風太郎さん今日は
撮影ツアー、観光ツアーのお客様が必ず訪れる
砂湯です。
 餌付されていて、人馴れし過ぎの白鳥ですが
ツアーで訪れた日にも大勢の観光客様方大勢
居たと思います・・。
返信する
北帰行 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-07 13:38:54
 MOTOMMZさんこんにちは
 オオハクチョウの数も少なくなっていますよ、
北の稚内に集結しシベリアへ旅立つ事と思いますし
春が近づいてきている感じのする弟子屈です
 ところが今朝は16㎝の雪が降り、6時から腰に
負担がかからない様な姿勢で除雪(笑)
 5月初旬頃までは雪が降りますので、寒暖差の
ある日が続きます。


 
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-03-07 15:40:21
もう旅立ちの頃ですか、名残惜しいですね、
厳しい冬も終わり近くですね
返信する
hirokoさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-07 16:25:40
網走沿岸の流氷が離岸しだしています
風向きで戻ってくるかも分かりませんが、離岸が
始りますと春も近づいて来ます
 白鳥も旅立ちを始めています・・日差しも何となく
温かみを感じますので極寒の寒さは終わりでしょうね。
返信する
こんにちは (saeko)
2017-03-07 17:26:52
毎年白鳥を撮りに十勝川へ行くのですが
今年は台風の影響で、十勝川は勿論のこと
近くの川へ行くのも通行止めなのです。
今年白鳥を見たのは、たった一度だけでした。

屈斜路湖の白鳥、画になりますね^^
光を感じ素敵です。
白鳥の数が年々減ってきてるので、
来年は来てくれるのかと不安を感じています。
返信する
こんばんは (kyoko)
2017-03-07 19:36:35
雄大な風景ですね
屈斜路湖には行ったことがありません
砂湯があるのですね
白鳥も暖かいところにいるのですね

雪景色に白い白鳥 そして青空
すっきり心が洗われる気がします
皆さんが書かれてますが本当に画になります(*^▽^*)
返信する
十勝川 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-07 19:43:47
 こんばんは
十勝川の白鳥・・
さぞかし素晴らしいロケーションを撮られている事と
思っていましたが、台風の影響で通行止めになって
いるんですね
 確かに白鳥の飛来数が少ないですね・・多分飛来地
が分散化しているのではと・・?
 
返信する
屈斜路湖 (ヒロちゃんの自然写真)
2017-03-07 20:03:33
 kyokoさんこんばんは
砂湯は字の如く・・岸辺の砂を手で掘りますと
温泉が滲んできますよ・・スコップで掘りますと
露天風呂が出来ます(笑)
湖の各所に管理された露天風呂が4ヵ所あります 
 白鳥や水鳥を眺めながら入浴できます
 温泉が流れている岸辺が凍りませんので白鳥に
とっては露天風呂に入ってる気分でしょね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事