ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

冬期の交通止め解除、摩周湖第3展望台へ・・しかし・・。

2016-04-29 07:30:01 | 日記
 例年は5月の連休明けに交通止めが解除になる摩周湖第3展望台・・
 雪が少なかったことから除雪が完了していましたが展望台への通路は
雪に埋まったまま・・雪が固く締っていて背丈以上の雪庇・・靴のつま先で
階段を造り、三脚を雪庇の上方投げてから危なげに稜線迄行けましたが
滑って転ぶと湖に落ちてしまいそうな状況でした。
登った地点から・・


 雄阿寒岳方向・・。


ヒロちゃんからのお知らせです・・
 私の写真展を「摩周道の駅」で7月~8月の2カ間、開催します。

 
  
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春・・摩周湖。 | トップ | 春の釧路湿原夕景。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-04-29 12:32:44
こんにちは

摩周湖の方はまだまだ寒そうですね。
雪も深そうですね。
撮影していて、湖に落ちたら大変ですので、充分お気を付けください。

写真展の開催、すごいですね。
おめでとうございます。
返信する
行って見たいなぁ~ (MOTOMMZ)
2016-04-29 15:52:39
ヒロちゃんの自然写真さんこんにちは
7~8月ですか今月10日~12日とんぼ返り14日~22日迄札幌に行って居ました
素晴らしい眺めですねーだんだんと雪解けが進み高い所まで行けるのですね
一段と眺めがよくなりますね、うっすらと見える雄阿寒岳何故か富士山と見間違いえそうです

何時も素敵な絵を拝見できて嬉しい限りです、又連休明けに北海道へ行きます
返信する
咲さんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-04-29 16:32:12
 撮影地点は雪庇の頂点・・夏靴ですと滑って転ぶと
湖面まで落下です
 雪庇非常に危険な状況でしたので管理者に連絡を・・
 即刻、この展望台までの区間が雪が無くなるまで閉鎖
となりました。

クラブ展、合同展は毎年の様に行っていますが、個展の
写真展(会場は3か所)は平成20年以来です。
     
返信する
MOTOMMZさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-04-29 17:07:32
 摩周湖の稜線は残雪が多く寒いですよ
例年ですとこの地点の道路は連休明け頃に開通して
いたのですが、今年は降雪量が少なめで除雪がはかどり
昨年よりか10日ほど早く開通しましたが展望台への
除雪は自然融雪を待たなければなりません。
 数時間・・開通していた時に訪れて撮れた写真です。
雄阿寒岳は確かに富士山に似ていますね・・雌阿寒岳
の側にも阿寒富士と呼ばれている山もあります・・。

 個展は平成20年依頼ですが作品選びも進んでいます。
返信する
こんばんは (マーチャン)
2016-04-30 16:23:54
うひゃああぁぁ、
そんな状態の摩周湖の展望台ですか。
まだまだ残雪とのそれは戦いが続きますね。
どうかお気をつけてください。おかげで、
このように美しい摩周湖が見られました。
返信する
マーチャンさんこんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-04-30 20:01:05
 危険な展望台・・
 昨日からの降雪で摩周湖周辺は積雪が増えている
と思います・・32センチを記録しました。
 融雪が進む気温上昇に期待するしかありません・・。
返信する
おめでとうございます (おじしゃん)
2016-05-03 16:08:48
ヒロちゃん さん、こんにちは♪

個展を開催されるそうですね。 すごいです。
おめでとうございます。
おじしゃんに羽根があったら飛んで行きたいところですが・・・んん~、残念であります。
出来ましたらレポートお願い致します。

摩周湖第3展望台、まだ雪があり危険なようですね。
ご無理なさらないで下さいよ。
こちらも 「枝折峠の滝雲」 狙いに行きたいのですが、
道路の除雪は完了ですが、点検がまだということで通行止めになっています。
歩くなら行けるとのことですが、登り道を1時間以上歩く元気はなく、解除まで待ちます (笑)
返信する
おじしゃんさんおはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-05-04 09:03:34
 個展の開催に向けて準備中です・・。
デジタルカメラに変えて10年・・写真歴は50年を経過
しましたが、この間に自然界の様変わりには、目に余る
ものがあり淋しさを感じずにはいられませんね。
 ポジフィルムも数点・・他はデジタルが大半です
・・B1、大全紙、全紙で展示します。

 連休で孫ちゃん達が帰省中で賑やかですよ・・。
 高所の展望台は雪が残っていて交通止めが続いています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事