ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

チングルマ

2021-05-24 07:49:06 | 日記
 花は直径2cm、日本名は「稚児車」(ちごくるま)の意味だそうです。

 落葉小低木で高さ10㎝くらいで広がって育ちますが、例年よりか花数が
極端に少ない開花でしたね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花・・・ | トップ | ニリンソウ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウノスケソウですね。 (menusan)
2021-05-24 16:56:36
こんにちは。
失礼いたしますが、ご容赦ください。

この花、チングルマではありません、チングルマは花弁が5枚ですね、同じバラ科でよく似ていますので、お間違いになる方も多いようです。

葉が写っているとわかりやすいですので、お持ちのお写真をご覧いただき、チングルマと比較していただくとよくわかりますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事