ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

雄鹿の群れ・・。

2014-03-30 07:19:20 | 日記
 氷で埋め尽くされ雪原と化した野付半島湾・・
悠然と私にお尻を向けて歩いています・・。


 増えすぎた鹿による食害・・植生の自然破壊が進む野付半島
雄鹿の集団・・その中で角あわせをする雄鹿と雄鹿・・。


 夕日が沈み始めた・・野付半島
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥憩う・残氷の海。 | トップ | 湿原に戻り始めた・タンチョ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄鹿 (katakuri)
2014-03-30 07:30:45
おはようございます~

2枚目、悠然と歩く鹿の角と白いお尻
何とも角の形が綺麗ですね。

氷で埋め尽くされたとあるので
ここは海なのですか?
こんなに集団でいるのも珍しい事ではないのでしょうか?
返信する
おはようございます (rryuuke158)
2014-03-30 08:49:03
鹿の食害
何処も大変ですね
此方もほとんどの民家の庭と畑には
ネットがはってあります
エゾ鹿と違い少し小さいのですが
数が多く被害は甚大だそうです
イノシシとは住み分けているようで
地区地区によりネットだったりブリキなどで柵をしたりと
返信する
katakuriさん こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-30 11:50:58
 鹿が歩いている所は野付湾といいまして、湾内の凍結した所にいます。
 この海岸線の一帯は冬場に鹿が集まって来る所ですね・・今年は例年よりかこの野付半島は雪が多めですが、
枯草等が豊富で越冬地に向いているため鹿が集まってくるのでしょうね。
集団行動は珍しくありません・・雪の少ない木立の所は鹿・・鹿・・です。
返信する
rryuuk158さんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-30 12:03:37
 この野付半島では鹿の間引きが始まっています・・。
環境省が箱縄を置き雄鹿を餌で獲りこめて始末するじ事業ですがあまり成果は上がっていないようです・・鹿も・・頭が良い?のか危険な場所と察知している様子ですね?

 とにかくもの凄い頭数の鹿です。

 今回は 雄 鹿ばかりの集団をアップしています。
返信する
鹿のいる綺麗な風景 (aqua)
2014-03-30 17:18:24
ヒロちゃんの自然写真さま こんにちは

こうやって拝見すると
自然の中に鹿がいて
綺麗な風景にしかみえないのですが
鹿も悪いことをするのですね・・・

ここは雄鹿だけですが
雌鹿はどこにいるのでしょうか?
縄張り争いをしているのでしょうか?
肉眼で見てみたいですwww

茜色の太陽も柔らかい綺麗な色ですね
返信する
aquaさんこんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-30 20:17:12
鹿の食害は北海道では全地区で確認されています。
春には住宅の花畑、耕作した畑のビートの目・・等、いたる所で発生していて原生花園、最近の報道では清流に自生するバイカモの被害報道・・樹木の皮を剥ぎ取り・・牧草等鹿の食べれる物は殆んどが食害にあっています・・。
 野付半島の陸上部分に、この日は雌鹿はいたる所で休んでいました・・学習しているようで銃を所持しているかいないか判る様な感じです。

 知床半島も同様な被害が報告されています。

 カメラマンにとっては良い被写体ですが、農家、林業関係者は深刻な問題なんですよ。
返信する
自然界 (ジージ)
2014-03-31 07:54:49
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
夏時間に切り替わって、感覚的に落ち着かず、まだ起きています。
自然の中に棲息している鹿を見るのは初めてです。
雄大な眺め、そしてそこで暮らす鹿たち。
人間との融合点があればいいのですが、なかなかそう簡単ではありませんね。
他にも農作物に悪さを(人間にとって)する動物もいますが、
彼らにも生きる権利はあるので、共存は難しいですね。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
ジージさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-03-31 13:59:42
 朝から吹雪模様・・ミゾレ交じりの湿った雪です、春が遠くなったような冬景色です。
 でもそちらは夏ですか、季節の変わり目で身体がついてこない・・気合でつなぎましょう・・。

 北海道の道東地方で一番増えている動物は蝦夷鹿・・でしょうね・・今まで食べていなかった植物、作物に被害が生じていますし、畑作地帯は金網ネットを張り防衛していますがこれ以外の自然界の植物・木が被害です。
返信する
雄大なり (おじしゃん)
2014-04-02 13:16:35
ヒロちゃんの自然写真 さん、こんにちは♪

北海道ならではの風景ですね、雄大さを感じます。
二枚目の角と白いお尻、良い感じの一枚ですね。
雪原の鹿の群れ、見てみたい感じが致します。

スケールの大きい作品、楽しませていただきました。

返信する
おじしゃんさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真。)
2014-04-02 17:23:42
 春めいて来ましたが、雪はまだ消えません。

 雄エゾ鹿の立派な角はまもなく頭皮から抜け落ちてしまいます。

 生え変わるのですが・・一時は全ての鹿には角が無くなります・・ので寂しい風情の集団になります。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事