みずいろの旅

やさしいおもいのはねをひろげて

藤枝東

2008-01-02 23:30:21 | サッカー
室蘭大谷に勝ちまして、これでベスト16です。
後半から見ましたが、ある程度は安心して見ることができました。点差があったからかな?
でも、言うまでもなく、力はあります。
あとは、勝負強さと時の運でしょうか。
さあ、次を勝てばベスト8です。相手は日大藤沢(神奈川)です。隣県対決だけど、会場が三ツ沢だから、アウェイになるのかな。

本日、2回戦にて鹿実、野洲、青森山田、前橋育英などの名門が敗退。
あと残っているのは、東福岡とかですか。

初夢

2008-01-02 09:13:34 | ネタ
初夢の再現。

富士山頂にて、ラジオの公開録音の本番中。
女友達を飲みに誘う僕。
僕『今日、このあと飲みにいかない?』
友『いいですね。どこ行きます?』
僕『本場のビールを飲みにドイツまで』
友『いやいや、国内で充分でしょ。日本の食べ物がいちばんおいしいって言うじゃないですか?』
僕『日本のおいしい食べ物って言うと、こないだメキシコへ行ったんですけど・・・』
友『完全に国内を飛び出してますけど、まあ、聞きましょう。私、他人の話の腰を折るの嫌いですから』
僕『1泊3日の強行スケジュールでした!』
友『それはそれは大変でしたね。で?』
手にとまった鷹を撫でる僕。
僕『・・・(笑顔)』
友『食べ物は?』
僕『あ、お構い無く。満腹なので、僕も鷹も』
友『今の話じゃないよ!メキシコに行った時の話!それに鷹のメシまで面倒見きれるか!』
僕『・・・何?不満?』
友『不満!』
僕『じゃあ、365泊366日って言えば良かった?』
友『スケジュールに不満はないよ!だいたい何だ、365泊366日って?移民?それとも、原住民?』
僕『江沢民』
友『それは中国の国家主席!随分とまたピンポイントな民になったもんだね!はい、もうこの話はおしまい!(嘆息)最初に腰を折っておけば良かった。お客さん、下らない話に付き合わせてごめんなさいね』
僕『そうだ!至らなかった君が悪い。だから謝れ!』
友『うるさいよ!』
ここで名もなき競争馬が一頭、ステージと客席の間を駆け抜けて行った。
言うまでもなく、スタッフ数人が馬に踏まれた。
僕『そう言えば、君のところの息子さん、大きくなったよね~。』
友『私、子供なんていませんよ』
僕『君は段取りをメチャクチャにする気か!?(激怒)』
友『段取りなんて最初からないでしょうが?これ、別に漫才じゃないし、ラジオの公録だし』
僕『カッコつけてんじゃないよ!“人生は筋書きのないドラマ”だ?そう言いながら死んでいったやつを僕は何人も知っている!』
友『・・・』
客席から沸き起こる大ブーイング。
『帰れ!』『ふざけるな!』『ワンワンワンワン!』
ステージには大量の麻婆茄子が投げ込まれた、いや、注ぎ込まれた。
友『わかったよ!乗りますよ!・・・なんでこんなにアウェイなんだ?私の公録なのに・・・だいたい、ふざけてるのは私じゃないし、どうして犬がいるのかわからん(小声)あ~もう、麻婆が袖に付いちゃった!』
麻婆茄子で足を滑らせないように慎重に客席に近づき、客に千円札を、犬にペディグリーチャムを支給する僕。
友『買収するな!』
僕『はい、気を取り直して、続き続き!』
友『何だかな~?・・・えっと、私の息子の話でしたっけ?』
僕『そうそう、君のところのバカでモテなくて、朝ひげを剃っても夕方にはうっすらと青くなって目立つ息子』
友『やめて!架空とはいえ、あんまりだ!』
僕『・・・そんなだけど、とっても優しい子なんだよね』
友『あっ、ちゃんとフォローがあったんだ。最後まで聞かないで怒ってしまって、ごめんなさい!』
僕『気にするな。いつもの口座に5万振り込んでおけよ』
友『今月苦しいから、せめて3万に負けてください』
僕『うむ、了承。さて、君の息子は大きくなったよね』
友『じゃあ、勝手に設定しますね。え~、・・・小学3年生になりましたよ、うちの子供は』
僕『違う違う。高校3年の方ですよ』
友『ちょっと待って!私は27ですよ。いったいいつ産んだ子ですか!?』
僕『何言ってるの?再婚相手の連れ子がいるでしょうが!』
友『再婚?連れ子?そんな複雑な人生設定にしなくても』
僕『君、まさか!』
友『何?』
僕『連れ子をいじめて・・・』
友『いじめてない!今日だって、会場に来てますよ。』
僕『へぇ~、どこどこ?』
友『いや、素人なんだから、あんまりいじらないで下さい。』
僕『そうだよね。タカシくんの話はこれでおしまいにしましょう』
友『名前言うな!私の息子だってバレたら、それこそ学校とかでいじめられるじゃないですか!』
僕『連れ子だしね』
友『いい加減にしろ!連れ子とその母をなめんなよ!』
僕『まぁ、架空の話なんだから熱くならないで』
友『お前が熱くさせたんだろうが!ついでに架空の話を始めたのもお前!みなさん、私は息子どころか、結婚相手すらまだいないんです!』
客席、大爆笑。
その中にひとり、酸欠気味で苦しそうなおじいちゃんがいる。なんせ富士山頂だから。
友『どこで笑ってるんですか!?独身がそんなにおかしいか?』
僕『・・・ところでさ』
友『もう、何?』
僕『このあと飲みに行く話だけど』
友『どうしたの?何か予定でも思い出しましたか?』
僕『ええ、思い出しました。僕、未成年でした』
友『やめさせてもらうわ』
僕『みんな、気をつけて下山してね!』

こんな初夢・・・を作りました。
本当の初夢は覚えていません。





お正月なのに・・・

2008-01-02 05:40:04 | その他
なぜか規則正しい生活を送っています。
たぶん昨晩は9時くらいに寝てしまったし、今朝は5時起きです。
早寝早起き早食いです!
そんなだから、何も成し遂げてないわけですよ。当初の目標などね。
いけないねぇ。本当にイケナイ太陽です。
ってことで、早朝から創作でもいかが?