今日は天気もいいので、優雅に昼飲みしてます。しあわせ〜♡
文章がゆらゆらしててもご愛嬌。
酔っ払いの戯言と思ってください。
うちには短毛丸が複数いますが、子株を育てているので花色はみんな白です。
通年ベランダでいいし、遮光なにそれ?みたいな感じで、丈夫で手がかからなくて、きれいな花が咲くので、ズボラ系にジャストフィット!なかなか気に入っています。
ただ、昔からあったサボテンのせいで飽きられているのか、あんまり種類を見かけません。
そんななか、園芸店巡りをしているときに短毛丸と同じで違う花色の株に出会い、養子に迎えました。
説明が長くなったけど、多分お迎えした時は記事にしたんじゃないかなと思います。
その子たちのその後です。
来た時は同じような丸っこさだったのに、夏を超えて育ち方にずいぶん差が出てきました。
多分、これは種の違いというよりは、個体の違いだと思います。
向かって左側の短毛丸。
名前も黄色短毛丸というだけあって、短毛丸らしい丸みのある育ち方をしています。
厳密に数えてないけど、条数も多いので、大きくなるんじゃないかと思ってます。
親株は黄色い花が咲いてました。
向かって右側の長盛丸。
頭頂部が細長い洋梨型に育ってます。
頭頂部は密でなんとなく白っぽい。
親株はピンクの花が咲いてました。
でも、書いていて気がついたのですが、名前が長盛丸、ということは、長く伸びて育つんじゃね?ということはこれでいいのかも、です。
大きくなったらチューリップじゃないけど、赤白黄色咲く予定なのです。
うまくいくといいなぁ。