ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20201031

2020-10-31 | 果樹
今日がほんとのハロウィンの日ですね。天気がよくて、散策すると暑いくらいでよかったですね。

でも、昨夜は木枯らしか?と思わせるような冷たい風が吹いていたので、室内越冬組を家の中に入れました。

ジャングルシーズンの始まりです。

今日は暖かいので、お日様大好き組は外に出しましたが、明るい日陰が好き組と大きくて出しにくい組は家の中です。




家の中はこんな状態。
人間は植物の間をぶつからないように細心の注意を払いながら、移動しています。

室内組は




大小計四本のコーヒー。




マンゴー。




コブミカン。




吊り下げ隊の面々です。

もっと寒くなるとサンスベリアも室内組に加わるので、もっとジャングルっぽい冬が過ごせると思います。






20201030

2020-10-30 | 洋ラン
今日もジャングル化計画に新規参加してもらう植物の報告です。

ジャングルと言ったら?
蘭でしょう!
というわけで




こんな蘭をお迎えしました。

蘭ぽくないですよね。
ムカデとか、平たい虫が這ってるようなビジュアルがなんとも言えません。




スコエルノキスというタイの蘭で、そのなかのスコロペンドリアという種類だそうです。名前、覚えられません。

育て方をネットで調べたら、ドリアだけに引っかかって、洋食屋さんばっかり出てきて困りました。

着生蘭らしいのですが、みんなこんな感じの平たい板に着生させてあったので、現地ではあまりデコボコのない樹に着生しているのかなと想像してます。

そして、意外と伸びると見た。




右回りに板を伝っていってます。
ぐるっと取り巻くようになるのかなぁ。

うちは乾燥気味なので、いかに適度な水をあげられるかで、成長度合いが変わってきそうな気がします。




20201028

2020-10-28 | 多肉植物
いつもの園芸店を覗いていたら、




ジャングル化計画に参加したいと呼ばれました。黒麒麟。

多肉植物は好きですが、ユーフォルビアはまだいませんでした。

ユーフォルビアって樹みたいな形から草みたいなのまであって、どうしていいかわからず、手元にいませんでした。

ユーフォルビアとサボテンの違いは刺座があるかないかだと聞いています。




ないといえばないかな?
ゼットンの頭を連想してしまいました。

最近の植物を迎える時の関心事項は、どのくらいの成長速度かということと、耐寒温度がどのくらいということ。

あまり早く大きくなるものはベランダに置ききれなくなるし、室内越冬組も定員に限りがあります。

お店の人に聞いてみたら、水やりの量と鉢の大きさで変わってくると教えてもらいました。

ホワイトゴーストの色違い版ということで、水をたくさんあげると早くヒョロヒョロっと背が高く育ってしまうそうなので、なるべく厳しめに育てようと思います。




黒麒麟の名前のとおり、なかなか素敵な肌の感じ。

ゆっくりがっしり大きくなってね。







20201027

2020-10-27 | 健康
秋といえばスポーツの秋ですが、わたしは体を動かすのが大の苦手。
体を動かしてストレス発散なんてありえない。ストレス溜まる一方じゃん、という人間です。

で、ぐうたらぐうたら、なるべく省エネで生きてきたのですが、歳をとってきたら、ぐうたらするだけで、なんか体が痛い。

たとえば今は拇指の付け根の関節が痛くて、膝関節も痛くて、膝に近い部分の筋肉も痛いですが、これが多発性筋炎からきているものなのか、それとも力を入れ過ぎることによる腱鞘炎とか、太り過ぎから来る膝痛とか、ちょっと早歩きを意識した結果の筋肉痛なのか、判断がつきません。

膠原病内科受診まであと一週間。
体は減薬でもっと変化していくのか、それとも高齢化の賜物なのか、自分なりに見極めていきたいと思ってます。

20201025

2020-10-25 | エアプランツ
今日は天高く!の日になりました。
空は高くて秋の空だけど、日射しは強くて夏並みな気がする。日焼けやばし。

そして空気は確実に秋。お肌の乾燥が気になるようになりました。

空気の乾燥の影響をもろにくらった一族。




葉先がパリパリだったので、ソーキングさせてみました。

コットンキャンディが大きいので、洗面台に水を張ってみましたが、これでもつかりきらなかった。次はどうしよう。
これ以上深さがあるものといったら、鍋か風呂かになるけれど、うーむ・・

初心に返って




フクシーがうちに来た時と同じポーズで撮ってみました。あとで比べてみよう。

フクシーはゆっくり成長するのか、あまり変化がわかりません。

根っこが出てきているので、着生させれば、もう少し動きが出る可能性はあるらしいのですが、今から始めて冬までに活着するか不安で、チャレンジせずにいます。

あまり長く縛りつけておくのはどうよ、とか思っちゃって。

いつかやるなら、早くやったほうがいいのもわかっているのですが、このウダウダがわたしなんですね。

もう一枚、当時を再現。




イオナンタ1号と記念撮影。

これも同じポーズで撮っているので、大きくなったか、あとで見比べでみようと思います。