みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

水槽の数 その2

2010年02月05日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
さて、具体的にはどうしたらいいのでしょう。

先ず、30cm水槽を撤去しましょうか。
そのためにはヒドジョウのニョロちゃんを移動させなければなりません。

90cm水槽は水草を差し戻ししてから日が浅く、どじょうを入れたらみんな抜かれてしまいそうです。
あと二週間はまたなければなりません。
ベランダのプラ船に移しましょうか。
その場合、水温の差が問題です。
どうじょうは無加温でもへっちゃらなのですが、それは自然に水温が下がった時のお話です。
一週間程かけて、ゆっくり下げてみましょうか。

ああ、そうするともうあと一週間まてば90cmの水草が根付きますね。
最終的に春になったらベランダのプラ船に移すとして、暫定的に90cm水槽にしましょうか。
そうして30cm水槽を空けましょう。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水猫りあっこ)
2010-02-05 08:08:31
お、新ケータイからの画像ですか??

ニョロちゃん…w
ポリプテルス好きとしては、この体形に惹かれるものが(*´Д`*)
現実問題として維持出来る本数って限度がありますが、縮小>拡大>縮小>(ryとなるのがアクアな世界(´∀`)b
返信する
Unknown (corypans)
2010-02-05 16:37:15
こんにちは^^ご無沙汰です♪

ニョロちゃんちょっと狭そうですね^^;
ドジョウってソイル、砂、磯砂利、どの底材を好むのでしょうか??
やはりコリ同様砂でしょうか^^;
返信する
Unknown (t-t-c)
2010-02-05 17:57:19
確かに水槽は増えすぎても水換えやら管理が大変ですもんねぇ(;´д`)

とは言え、生体の移動はホントに悩みますな・・・・・・(・ω・;)

頑張れなからいさん二号!
返信する
Unknown (yasu)
2010-02-06 01:54:35
水槽がどんどん増えていって、結局はたたむことになる、という通説がさらに、みゆきザンス様によって証明されてしまいました・・・

生体の移動はストレスを伴いますから、しっかり計画をねらなければなりませんよね。僕も色々と計画していることはあるのですが、なるべく今の環境を維持しようとしいます。まぁいずれリセットは必須なのですが。

外のプラ船でのビオトープも大好きです。
コード(チューブ?)が見えますが、投げ込みフィルターでも入れているのですか?
返信する
来週決行 (みゆきザンス)
2010-02-06 16:00:18
水猫りあっこさん、新ケータイが使い切れてません…
PS:ハードでブルーリボンとりに行く時はPTに呼んでください。

corypans さん、ニョロは大きくなりすぎました。
底床材は砂が一番好きで、次点がパウダーソイルでした。

t-t-c さん、厳密に言うとなからいさん三号なのです。
マドジョウがもう一匹いますので。

yasu さん、アクア入門~王道を行ってるみゆきザンスです。
プラ船は水作SPFが入ってます。

返信する

コメントを投稿