みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

水槽の数

2010年02月04日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
みゆきザンスちには屋内に三つの水槽+テラ水槽と、




ベランダにプラ船があります。



このうち、90cm水槽と45cm水槽は維持に手がかかります。
水上葉水槽は霧吹で水をかけるだけですし、30cm水槽は泥鰌が一匹だけですので
一日一回水を足して餌を与えるだけです。
ベランダのプラ船はほぼ放置状態です。
それでなんとか維持出来ているかんじです。

それでも、管理に一日あたり30分は時間がかかります。
ちょっと増やしすぎました
いままでは手がかけられたのですが、転職に伴い時間がとれなくなってきました。
どうやって管理を楽にするのか少し考えてみます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-t-c)
2010-02-04 00:50:51
これはっ!

120水槽導入のフラグですね・・・・・・わかります(・ω・)
返信する
Unknown (comet)
2010-02-04 01:19:50
メンテの楽なシダ、クリプトメインにチェンジとか・・?
そういえばみゆきザンスさんの陰なレイアウト見たことないような(笑)

それにしても1日30分ですか。
うちは週1換水で日頃は餌あげるくらいなんで10分もかからないですね。
返信する
Unknown (水猫りあっこ)
2010-02-04 01:28:43
佗び草もっさっさですなぁ。

もうちょいしたら外で凍ってる睡蓮鉢も手加えないとなぁ…と思いつつ、果たしてこの冬耐えてくれたのかが心配です(´・ω・`)

水槽は増やしたいけど、維持出来るかのラインが微妙ですよねぇ…。
返信する
楽しいけど (みゆきザンス)
2010-02-04 19:05:46
t-t-c さん、それは夢ですね。
でも、90cm x 2のほうがいいかも。

comet さん、今はまだ明るい水草のほうが好きです。
だって、まだはじめて二年たってないのですもの。

水猫りあっこさん、もさもさボーボーです。
放置したツケがきそうです。
返信する

コメントを投稿