みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

久々のPC組み立て その2 具体的なパーツ選び

2020年08月06日 21時37分14秒 | 道具
パーツを選んでいきましょう。

ディスプレイ、CPU、グラフィックボートが決まったところでその他の部品です。
あっ、ディスプレイはスペックだけ決めて、まだどの機種にするかは未定でした。

これが難儀しました。
ディスプレイの条件は27インチ、WQHD、144Hzで候補みっつ。

その1 LGエレクトロニクス 27GL83A-B



その2 ViewSonic VX2758-2KP-MHD-7 ドスパラ限定モデル




その3 hp OMEN by HP 27i QHD


見た目がかっこいいhpのOMENにしましょう。



CPUはAMD Ryzen 7 3700Xで決まり。





クーラーはTOPフローが好きなのですが、3700Xを冷やせるのはひとつしかありません。
Noctua NH-C14S です。





グラフィックボートはRTX2070Superで一番安いのにします。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 2070 SUPER MINI





マザーの候補はひとつだけ。
ASUS ROG STRIX B450-F GAMING



B550も考えましたが、枯れたB450で3700Xが普通に動きますので、安いほうにします。
ASUSにしたのはM.2が2つあったからです。
それにUSB TYPE-Cもありますし(後述しますがワシの目が節穴)。


SSDはM.2をふたつです。
これも決まっていて、NVMeの1TBとSATAの2TBにします。
WDS100T2B0C 1TBです。


WDS200T2B0B 2TBです。


WDのが安くて信頼性が高いので両方ともWDのBLUEで揃えます。
5,000MB/sのPCIe 4.0x4にするならマザーもB550しなければなりませんし、PCIe 3.0x4 2400MB/sでもじゅうぶん以上に早いです。
SATAは600MB/sですが不自由は感じてない(ワシが鈍い?)ですもの。


電源は750Wで適当に選びました。
Antec NeoECO GOLD NE750GOLD




メモリはJEDEC準拠3200ネティブにします。
OCメモリは嫌です。
16GBx2枚で32GB

CFD販売のW4U3200CM-16Gを二枚。





DVDはあるだけでいいけど必須なのでその場で適当に選びます。


最後はこれらを入れるケースです。
候補を3つにしぼりました。

その1 CORSAIRの678C Black





その2 fractal-designのDefine 7





その3 Cooler MasterのSilencio S600 TG






これはほんとに悩みました。
デザインやサイズは似通っています。
価格は678Cと7がほぼ同じで、クーラーマスターのがかなり安いです。
実物を見て決めるしかないでしょう。


ということで、次回は店舗にいっていろんなパーツを目で見てから買って組み立てです。
お店は大阪日本橋のツクモに決めています。

組み立て代行なんかもやってるみたいです。
ここは場所は少し変わりましたが、二十数年前からよく通ってたお店です。
昔は店員さんが良い意味でヲタクでプロフェッショナルでした。
さて今はどうでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿