みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

はずれちゃった Wizardry Online

2010年03月30日 00時00分00秒 | その他
この春発売予定のWizardry Online Mobileのベータテスターに申込んだのですが、
残念ながら抽選に漏れてしまいました。



キャラデザインは今風の漫画チックなもので少し違和感を感じでしまいますが、
シナリオはクラッシックなものだとのことですので期待大です。
おとなしく発売を待つことにします。

ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~ フリーシナリオ その2

2010年03月29日 20時06分35秒 | その他
先日購入したウィザードリィ外伝 ~五つの試練~ Five Ordealsには公式のシナリオエディター
があって、フリーで配布されています。
前回は永遠の守護者をダウンロードし遊んでみましたが素晴らしい出来でした。

そこで今回もフリーシナリオの不死者の秘宝をダウンロードしました。



これまた素晴らしい出来で、とくに#1が好きなかたにはたまらない内容となっています。
リドルではなくアイテム交換による攻略は#1の特徴ですし、随所に散りばめられた#1へ
の良質のオマージュは作者の愛情が感じられます。
近年復活したPC版Wizの中で一番のお気に入りです。

通常シナリオはもうクリアしたので、これからエクストラを楽しみます。

プラ船の環境

2010年03月27日 08時55分22秒 | アクアリウム2010
私がアクアリウムを楽しむようになったのはベランダにおいたひとつのプラ船がきっかけでした。
当時はブログではなくYahoo Daysに書いていて、写真もろくに撮っていませんでした。

プラ船を置いた前年(2007年)の秋に今の家に引越して、部屋の中は禁煙にしたため、
いつもベランダでタバコを吸っていたのですが、ある日そこに植木鉢やプラ船を置くスペースが
あることに気がつきました。
ビル街で且つ北向きに面しているため日当たりは悪い(最悪)ですが、以前ホームセンターで
見かけたメダカが飼いたくなって思い切って90cm x 60cmのプラ船を置くことにしました。




植木鉢の花や草などは日当たりが悪いせいで育ちがよくありませんでした。
そこでプラ船には照明をつけることにしました。
エアコンの室外機の穴から配線して電源をとり、照明をつけました。



周辺のアミは泥鰌の飛び出し防止用に鉢底ネットを切って作りました。
さらに水をまわすために水作のSPFを、寒い冬を乗り切るためにヒーターを設置しました。
最低水温は14度に設定しています。
保温のためにまで作りました。



おかげで冬を二回越したのにレッドビーまでが元気です。
このプラ船は私のアクアリウムの原点ですね。

この記事はmongyさんのお問い合わせをネタに書きました。

アクアテラリウムのその後

2010年03月27日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
突然の思いつきではじめたアクアテラリウムのその後です。

ボーボーです。
ジャングル化してます。



キューバパール、オークロ、コブラグラスなどが密生してます。



モスまで立ち上がってきてます。
モスって水上葉ではこんなふうになるのですね。



ちいさなジャングルの完成です。



この後どうするかアイディアはありません。
なにも考えてないのです。
夏になったらどうなるのでしょう…

ベランダのプラ船にも春が

2010年03月26日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
ベランダのプラ船にも春の気配が。
ミニシペラスの新芽がどんどんはえてきました。





水中のラージパールグラスやパールグラスも新芽が密になってきました。



アマゾンチドメグサもどんどん水上化しています。
気温や水温はたいして上がっていないのですが、日照時間が伸びたせいでしょうか。



アクアテラ用に一度は剥がしたモスもまた這上ってきました。



室内水槽に比べ、こちらはコケ(藻類)もなく絶好調です。
毎日餌を与えてるのですが富栄養化の気配もありません。
底床は赤玉土が主ですが、水の透明度も高く嫌な匂いもまったくしません。
立ち上げてからもうそろそろ二年立つのですが、調子が良すぎて怖いです。

キューバパール水槽の対策

2010年03月25日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
キューバパールグラスがメインの45cm水槽です。



こちらもコケ(藻類)がおさまりません。
餌や肥料は一切追加していません。



そこで生物兵器を追加投入しました。
ヤマトヌマエビ五匹と、



サイアミーズフライングフォックス二匹です。



もともとラムズホーンと石巻貝は入れていました。
ヤマトと入れると先日追加したレッドビーが駆逐されてしまうでしょう。
それでもコケ(藻類)対策を優先しました。



ラージパールグラスやパールグラスは美しく育ってくれているのですが…


半年目の90cm水槽の調子

2010年03月24日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
90cm水槽のコケ(藻類)?がおさまりません。
成長ぶりは申し分ないのですが、表面が薄くコケ(藻類)のようなもので覆われて、
明るさが失われてしまっています。



表面がきれいなのは水上化したアマゾンチドメグサ位なものです。



全体にモヤがかかったようです。
下の写真でアマゾンチッドメグサの根が伸びてるのがみてとれます。
これは水中が富栄養化しすぎていることの現れでしょうか?



餌の量は立ち上げ当初と比較すると三分の一にまで減っています。
肥料は特に入れていません。
なのに表面に現れているのは富栄養化の症状に似ています。

もしかして栄養が足りずに水草の育成が遅く、葉の表面にコケ(藻類)がつくのかと
疑いましたが、成長自体は悪くないのです。
むしろ伸びすぎてトリミングが忙しいほどです。
どうもライフサイクル(代謝?)が早すぎる気がします。

ソイルのイオン交換効果が落ちてきて特定の要素が増えてしまっているのでしょうか。
それともフィルターの能力に問題があるのでしょうか。
ちょっと手詰まりです。

水換えは週に一度、約40リットルほど行ってきましたが、目立った効果はありません。
だったらこまめに少量ずつかえてみましょうか。
なにかしてみないとこのままでは立ち上げ半年で崩壊してしまいそうです。


春の気配

2010年03月23日 00時00分00秒 | 雑談
土曜日は暖かかったですね。
日月とまた冷え込みましたが、春を連れてくるには充分だったようです。
だって私が久しぶりにカメラをもって自転車に乗って出かけたほどですもの。

また大阪城へ行ってみようと家をでたら、すぐ近くの横堀川で桜を見つけました。



横堀川は大川(旧淀川)の支流で、水上バスなんかも通っています。



橋の上から岸辺をみると、あちこちで桜が咲いています。



木によってはもう八分咲きに。



蜂もやってきて忙しそうです。



コンクリートで固められた味気ない川辺ですが、桜が咲くとなんだか気分がいいです。



八分咲きの木とまだ蕾の木が混じってます。



こちらは来週が見頃でしょうか。



おや、こんなところにも花があります。



河川敷公園の僅かな植え込みを利用して誰かが手入れをしているようです。



色んな花が咲いていました。







どうやら近所の人が手間をかけてるみたいです。
ふと、振り向くと木の上に野鳥用にミカンが吊り下げられていました。



コンクリートで固められた都会の隙間に花や緑がこびりつくように生きています。

タイルの隙間やアスファルトのひびに芝が。




朽ちた木のベンチにも命の息吹が。




生命の強さとそれを支える人々の心をみた気がしました。

最後に少し残念なことがありました。
今回のテーマとはまったく関係無いのですが、私たち夫婦が好きだったイタリアンの
お店が閉店していました。
ピザをちゃんとかまで焼くとてもいいお店だったのですが、流行らなかったのですね。
残念ながらラーメン屋になるみたいです。
私たち中年が行けるお店が減りました。



ラーメンが嫌いというわけではないのですが、本格派のイタリアンのお店がなくなって
同じような食べ物のお店ばかりになるのが辛いです。

きもたんさま

2010年03月22日 00時22分31秒 | 雑談
きもたん様

前略

ブログ拝見しました。
ご心労お察し申し上げます。
今から思えば、私がここまで楽しいアクアライフとブログライフを過ごせているのも貴兄のおかげかと存じます。

きっかけはニコ動でした。
アクアとアニメキャラという意表をつく取り合わせに興味本位で見始めたのですが、詳しく見て行くほどに基本となっているアクアリウムのレベルの高さと貴兄の人間性の素晴らしさに惹かれ、あっというまに夢中になっていました。
新作が発表されるたびに、またすぐ次の作品が楽しみでしかたありませんでした。

また、私のブログにも温かいお言葉と的確なご指導を何度もいただき、とても励みになりました。
あの「きもたん!!」からコメントいただいたことは中年を過ぎてからアクリウムをはじめ私にとって、とても嬉しいことでした。
あらためて御礼申し上げます。

私事ですが、以前釣りブログをやっているときに度を過ぎた荒らし行為にあい、アクセス解析し相手のプロバイダに通報し解決をはかったことがありました。
最終的にはおさまったのですが、大変な労力と時間を必要としました。
貴兄の場合はブログに加えニコ動もありますので、大変さは何倍にもなっていたかと思います。
貴兄はブログ、二コ動ともに不用意なコメントに対しても充分な気遣いをされたコメントで返信され、「私には出来ないな」とつねに感心しておりました。
だがそれが故に、心労も積もって今回のご決断に繋がったのかと存じます。

同じ関西地域(おめにかかる機会は無いにしても)に同じ趣味をもつ貴兄のようなお若くとも尊敬出来る方がいらっしゃることは、とても嬉しく思います。
またいつか、ご縁がありましたら食事でもしながらアクア談義をできれば光栄に存じます。

それではごきげんよう。

みゆきザンス 拝

制限

2010年03月21日 12時12分39秒 | 雑談
例のゲームですが、自分で縛りを入れて冒険しています。
苦しいですが緊張感が凄いです。

ブログの更新が滞っていますが、私はふにゃふにゃと生きてます。
ちょっと疲れてはいますが、生きてます。
なんとか生きてます。

水槽の手入れをしたり写真を撮ったりしていますが、アップまで至りません。
実は新しい魚を迎入れたり、コケ(藻類)対策をしているのですが、ある程度
結果が出るまでアップしないでおこうかと思ってます。

とかいって突然ガンガン更新しだすかもしれませんが…

陽がくれてからコソコソと

2010年03月16日 21時54分21秒 | アクアリウム2010
春一番が吹いて一気にあったかくなりました。
もう寒さに震えて手がかじかむこともなくなりました。

平日はけっこうはやく帰宅しているみゆきザンスですので、夜にベランダに
出てプラ船のメンテなんかしてます。
春を前に伸びすぎた草を切ったり取り除いたりして、新緑の芽生えを待ちます。
ただ、暗いときにやると写真が撮れないのが玉に瑕です。

この春でいよいよ三年目に突入するベランダプラ船は、適度な手抜きと手入れの
おかげで絶好調です。
手抜きといっても毎日喫煙時に目にしますので、異常があればすぐ対処してます。
今週末は三連休なので、ちゃんと写真に撮ってみます。

まちゲーその後

2010年03月15日 00時00分00秒 | 雑談
忙しいといいながら、相変わらずまちゲーを楽しんでます。

normalのサーバーのほうはじっくり進めています。
Pri→Bar→Lorときて現在Lv.19。
悪の鎧を着ているので、悪のお守りを装備して善になるのを防いでいます。
はやく聖なる鎧が欲しいです。
カシナートや聖剣やオーディンソードより聖なる鎧が欲しいです!



二回クラスチェンジしてるので傭兵のレベルがやたらと高いです。







こちらはhardのサーバーです。
Mag→LorときてLv.74まで上げたのですが、転生しまたMagからやり直してます。
両方共シナリオはPGです。




昼間はケータイでチェックしながらLv.上げし、夜はシナリオを進めたりしてます。
最初は見ず知らずのLxMk-IIさんやりゅうじょうさんと潜っていたのですが、最近は
ブログつながりのChyさん、テファさん、Leananさんも加わりました。

いい年したオッサンなのにこんなにも楽しんじゃっていいのでしょうか!
いや~ほんと楽しい!

手間ひまとコンディション 90cm水槽

2010年03月13日 23時45分35秒 | アクアリウム2010
今の90cm水槽の状態です。



全体的にぼんやりとくすんでいます。

ガラスはピカピカに磨いてあるのに水草がぼやけて見えます。



これは水草にコケ(藻類)がついてしまっているからなのです。

みゆきザンスの水槽は魚に活餌さを与えているので栄養過多です。
ですので、まめなメンテナンスをして水草の健康を保ってきました。
それが最近出できていないのでこの有様です。

アカヒレのこどもたちもこんなに大きくなりました。
すでにお腹がおおきい雌もいます。



相変わらずお魚たちはみんな元気なのですが、水草がこれでは鑑賞に向きませんね。
う~ん、ちょっと問題ですね。