みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

五年五ヶ月ぶりの新パソコン

2018年01月19日 06時34分19秒 | その他
2018年1月11日夜、パソコンが壊れました。
確かに一月ほど前から調子が良くなかったのですが、だましだまし使っていました。
仕事から帰ってきて電源を入れようとしてもうんともすんともいいません。
さて、どうしましょう…

前回、パソコンを組んだのは2012年8月23日でした。
それから五年と五ヶ月、毎日使用していたのでよくもってくれたほうです。
性能も二世代くらいかわっているので修理はせずにもう買い替えしようと決心しました。

いつもならパーツを個別で買ってきて自分で組み立てるのですが、今回はBTOにしました。
代替パソコンがないので一日でも早く使いたいからです。
そこでスマホで検索してみつけたのがこれです。
ドスパラのBTOパソコンMagnate ZH 8400
構成は下記のようにしました、
【CPU】 Intel Core i5-8400
【メモリ】 Samsung M378A1K43BB2-CTD(DDR4 PC4-21300 8GB)x二枚
【SSD】 SAMSUNG 850EVO MZ-75E250(2.5"SATA3 250G TLC)
【HDD】 SEAGATE ST3000DM008(SATA3 3TB 7200rpm 64MB)
【マザーボード】 ASRock Z370M Pro4
【グラフィックカード】 Palit NE5105T018G1-1070F(GTX1050Ti 4GGD5 1D1H1P)

初めての6コアCPUです(2017年にでたばっかです)。
2018年1月11日の夜に注文~2018年1月14日午前10時到着です(早い!)

外見はこんなかんじのミニタワーです。


内部はこんなかんじ。


組み立て済、OSインストール済のBTOパソコンですので配線しただけですぐ起動。


さすが最新CPUは早いです。
どんな作業してもストレス無しで快速です。
動画エンコなんて実測で半分の時間になりました。
まあそのためのキャプチャボードを認識させるのに2日かかったのですが…


今度も五年以上使えたらいいなあ…と思いました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (鳥島)
2018-01-19 13:03:05
無事に環境が概ね整ったみたいで良かったですね(^^♪
多分前のCPUクーラーも流用出来ますね。私も似たような巨大なやつを前のPCから流用で、つけるのすごく面倒でしたがやはり超冷え冷えは安心感があって良いです。冷えすぎるからかたまに「ファン回ってないよ」って警告が出るのがウザいけどw。
返信する

コメントを投稿