『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結婚式の招待状

2013-04-29 08:48:27 | 日記


昨日ヴォーカルコンサートから帰ったら、郵便受け📫に結婚式の招待状が届いていました。

LINEで消息がわかったMちゃんからでした。
小学校3年から高校入学まで楽しいレッスンだったことが思い出されます。

中学では ホッケーを頑張り、高校に入ったら顔を見せてくれるだけになりましたが、細く長い縁があることに感謝です。

もちろん出席です!
場所は横浜
久々の都会です(爆笑)
コメント

ヴォーカルコンサート

2013-04-28 19:24:53 | 音楽会


今日は鳥取地区の平野弘子先生門下のコンサートでした。
毎年伴奏でお手伝いさせていただいているお陰で、ピアノの練習が出来ています。

バスティンを学ぶうちに、いろいろ考える事ができるようになりました。
無意識に弾いていたであろう昔に比べ、絶対心に届く演奏ができるようになったと思います。

聴いて下さる方へいかに伝えるか
今の私は心にかけています。
コメント

新しい出会い

2013-04-27 14:30:48 | ピアノレッスン
年長のYちゃんのレッスンをこれから一緒に勉強をはじめるお友達が見学してくれました。

年中さんの、
あ、お名前忘れちゃいました!

偶然お父さんを存じ上げていて、
「世間は狭いですねぇ~!」とお連れくださったお母さんと話しました。

Yちゃんのレッスンを見て興味が出たようで、指積み木を渡して
「すうじを書いてきてね。
すうじがよめたら、嬉しいな」と、次までの宿題をきめました。

お手玉も作って下さるようにお願いしました。

こうした出会いが私を支えてくれています。
コメント

私って意外と弱いかも

2013-04-27 14:25:59 | 日記
なぁんにも悩みがないと思っていたのですが、
私って弱い人間だったことに気づきました。

気にしないように、今はレッスンの事だけ考えています。
コメント

倉吉秋季ステップ開催決定!

2013-04-26 00:30:14 | バスティン
PTNA本部よりメールが届きました。
「安本久仁子先生がアドバイザーを引き受けてくださいました」とのことでした。
安本先生からは、少し前に「引き受けましたよ~♪」と連絡をいただいていたのですが、
本部からのメールで正式に開催決定!となりました。

チラシもできてきます。

当日はグレンツェンコンクールとバッティングですが、ステーションとしては
こじんまり、でも、楽しいステップとなるよう頑張りたいと思います。

開催は
25年9月14日(土)です。

キャッチコピーは「コンペ会場でステップを!」
ありきたりすぎますか?
コメント

明日から、いやもう今日から!

2013-04-26 00:21:26 | ピアノレッスン
慌ただしく過ぎた1週間でした。

決して手を抜いていたわけではありません。
それどころか、ある意味いつも以上に心おだやかに対処していたように思います。

でも、ちょっとエンジンがかかっていなかったのも事実で・・・。

明日、いやいやすでに今日ですが、
今日のレッスンからコンペに向けてエンジン全開で頑張らなくっちゃ^^

でもでも、ちょっと尻込みしているあの子と、あの子と、あの子は
次回参加としましょうか。

無理をしてピアノが嫌いになっては元も子もないですものね。

寝る前に、もう一度楽譜の細部を検討することにしましょうか。

従兄の葬儀以来、また少し夜が長くなりました。
コメント

演奏すること

2013-04-01 01:32:48 | ピアノレッスン
自分で考えて、ピアノで主張することを伝えたいと思う今日この頃です。

ただ音符を追うだけになっていないだろうか。
奏でられたメロディーは伝わっているだろうか。

いろいろ考える今日この頃です
コメント