『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

NHK合唱コンクール

2014-07-22 21:18:38 | コンクール
校区の小学校から伴奏の依頼を受けました。

もちろん構いません
と返事をしたものの、楽譜を見たら合わせをいっぱいしなければと思うものでした。

今日夏休みの練習計画表をいただきました。

都合のいい時だけで構いません
と担当の先生が気を遣って下さいましたが、やはり参加しなければ!


コメント

ピティナ コンペ 神戸Ⅲ

2014-07-19 20:37:23 | コンクール
神戸Ⅲ予選を受けに行ったMちゃんから、報告がありました。

F級奨励賞だったみたい
とメールが入りました。

遅くなるから講評用紙は送ってもらったとの事。

音大に進むわけでもなく、ただただ好きだから弾き続けたいという彼女の姿を見習わなければと思います。

理系コースに居て、ピティナを受ける事も反対されそうな雰囲気での挑戦でした。←担任の先生の反対

💮をあげたいなと思います。
私も彼女のおかげで学ばせてもらっています。
コメント

斎藤美代子先生 セミナー vol.3

2014-07-15 21:35:31 | 講座
本日さいとうみよこin倉吉 Vol.3が無事終わりました。

お帰りの列車の時刻の関係で開催時間は9時45分から11時45分までの2時間。
身体を使っての様々な奏法のうち、今回はスタッカートを追求していきました。

いつもの通り、笑い声が絶えないセミナーです。教材としては、グレンツェンコンクールやピティナコンペの課題曲を使って実践編でした。

今回はピアノの先生だけではなく、お母様の参加もありました。

次回はいつになるか・・・
小さな会ですが、有意義な時間が流れていました。
コメント