『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インフルエンザ流行っています

2011-01-31 15:23:13 | ピアノレッスン
ご父兄からメール連絡が何件か来ています

その全てがインフルエンザで休みますとの事です。

加えて書かれているのが
熱も下がって本人は元気なんですの一文。

予防接種のおかげで重篤にならずに済んでいるようです。

こう聞くと予防接種をしなければと思うのですが、
我が家は全くやっていません。

来年どうしようかなぁ
と早くも思案してます
コメント

またまた雪

2011-01-30 10:16:15 | ピアノレッスン
朝起きたらまた雪が積もってます…

昨日燃料店から
「今晩の冷え込みはかなりなので」
と注意するように連絡がありました。
結果、忘れていた洗面所だけ少し凍ってます

今後注意です


が!
それよりサッシが開きません
こんな事初めてです
お日様にあたためてもらうまで
ここからの出入りは諦めます
と言っても、ここを使うのはウェルシーだけですが
コメント

ここ数日の日記

2011-01-29 10:51:33 | ピアノレッスン
【水曜日】
朝から少しずつ雪かきに励んだ1日でしたねぇ
まずは道路に残った圧雪をスコップでトントン壊しながら除雪に励んだ1日でした。

レッスンにおいては、
ステップ参加お尋ねメールに返信が無かった男の子が
「あのなぁ、僕もこれに出るだよ」
と言うじゃないですか!
レッスン開始半年。小3でレッスン開始は早いわけではありません。小3になっても習いたかったという想いのとおり、ゆっくりした進みですが着実に歩み続けてくれています。
他の誰とも比べる事無く、楽しんで欲しいなと思います。



【木曜日】
津山での藤原講座の日でした。
「てっぱん」を見たあと猛吹雪の中出発。
“幹線道路は大丈夫”と信じての出発でしたが、大当たり!車間距離だけ気をつければ大丈夫でした。
岡山から参加のM先生は汽車+タクシーだったそうです。

帰宅後のレッスンはK姉妹だけでした。
ステップ曲を決め、練習ポイントを確認しました。

中学生のMちゃんは微熱があり休みますのメールが入っていました。

夜はステップ申込書を書いていました。
記載事項を間違えないよう何度も見直したり
未記入になっているところをメールで問い合わせたり…
13人分準備できました。
【金曜日】
お昼までに勤めを終え、郵便局でピティナステップの払い込みと
アメリカへの荷物発送に追われました。

いつもながら、最後の最後までドタバタすれピティナ申込。
払い込みは終わりましたが発送は土曜日になってしまいます。
なぜならば…手持ちのお金が300円不足してしまい、Xパックが買えなかったせいなのです

あぁ、なさけなや
コメント

ステップ締め切り

2011-01-29 08:56:37 | ピアノレッスン
ステップ締め切りにあたり、問い合わせが続いています。

来週月曜日に本部必着が必須事項なのですが、
初めて参加される指導者の方は一週間後の鳥取開催ステップと勘違いされていたり。

今回はどれくらいの方達と出会うのでしょう。

私は今日まとめて発送です。
コメント

昨夜のブラタモリ再放送

2011-01-26 13:40:37 | 日記
昨夜ブラタモリの再放送を見ていたら、
羽田に国際線が就航して成田に影響があったと報じていたことを思い出しました。
そしてあんなに反対運動があった成田闘争を思い出しました。
最後の最後まで闘った農家の人の映像が頭に浮かびます。

時代だったのかも知れませんが
あの闘争で人生を狂わされた人たちがいたのは確か
農業から離職した人がいたのも確か

流されるしかなかった人の事を思います
コメント

ステップ締め切り一週間前

2011-01-25 14:35:28 | ピアノレッスン
本部から人数報告がありました。

先日本部宛てに連絡をしておいたのですが
例年締め切り一週間で一気に人数が増える私たちのステーションです

私たちは慣れているのですが、きっと初めての担当の方はドキドキヒヤヒヤだろうと思います

あと一週間
我が教室の参加者13名もこれから申し込みです
コメント

あほ男というバンド

2011-01-24 01:34:07 | ピアノレッスン
NHK深夜番組を見ていたら
テーマ曲/あほ男

聞き覚えのあるバンド名です

調べてみると懐かしい顔顔顔!

こんなに立派になって!
と親の心境です
コメント

23日のレッスン

2011-01-23 23:47:34 | ピアノレッスン
午前中は男の子二人
小3のY君と年中のR君でした。

・音名を言いながら
・指番号を言いながら
・歌いながら
・心で歌いながら

リピートがあれば5回~6回は弾くことになるバスティン教材
えー!?まだ弾くの!?
と言っていた彼も、諦めたのか、慣れたのか
とにかくどうにか弾いてくれるようになりました。
これだけ弾けばシメタモノ!
ずいぶん指が動くようにやりました。

この調子で頑張って欲しいものです

そしてR君
とにかく元気です
元気すぎて困るくらい元気です。
今はピアノを弾くというより触る程度で、
ソルフェージュをいっばいがんばっています


午後からは100100ちゃんの伴奏合わせ

風邪で喉を痛めていた100100ちゃんもようやく治ったようで一安心

勉強会は来週です
コメント

22日のレッスン

2011-01-23 11:54:49 | ピアノレッスン
いつもなら1時半からレッスンがあるのですが
中1のMちゃんは今月だけ木曜日に移動していただいたので、
のんびりしました

とは言え、雪かきは少しずつやりました。

本当に減りませんが…

仕事開始は4時半からの年中Hoちゃん
まだ指が言うことを聞いてくれませんから
ちょっと自分自身イライラしているようです

と言うわけで鍵盤シートに音名カードを置いてみたり
数字読みをやったり

たくさんの少しずつをやることにしています

そして妹のKちゃん
レッスンは始まっていませんが
お楽しみついでレッスンをしています

今はひたすら
・歌をうたうこと
・リズム打ちをすること
・ドレミを覚えること
に徹しています

今日はそれに加えて
いつまで聞こえたかな~?
もがんばりました
コメント (1)

21日のレッスン

2011-01-22 10:36:08 | ピアノレッスン
自宅周りはまだまだ雪国状態です。
積み上げられた雪は溶ける気配もなく、駐車スペースがない我が教室はこまったちゃんになっています。

そんな感じなのでK家のママは妹をレッスン室に入れた後、駐車スペース確保の雪かきをしていらっしゃいました。

(すみませーん)

部屋の中では年中のIちゃんとレッスンです。
左利きの彼女の目下の注意点は左右のバランスです。
カバレフスキーの小さな歌なんて、本当にうまく歌っているんです。
フレーズの終わり方、次に繋げて行く歌わせ方、左手が和音だと本当に素敵なのですが、
ステップ受講予定のバッハのメヌエットは左がドタバタしてしまいます。
後1ヶ月で耳で聞く練習をいっぱいしたいと思います。

そして時間差で現れたお姉ちゃんの小2Yちゃん。
ステップ曲の課題曲をインヴェンション14番にするか7番にするかで迷い中。自由曲は発表会で弾いたショパンワルツがいいなぁと思うのですが、
彼女はクーラウのソナチネが良いとのこと。

演奏する本人の希望を重視するのが我が教室なので(もちろん無理な時はきっぱりと…でも柔らかく伝えますよ)
話し合い話し合い話し合いが続きました。

5時からはKちゃんとママですが、アザレア会議が入ったため、Kちゃんだけのレッスンにしていただきました。
Kちゃんの今の課題はスラー奏法の習得。
時々少し荒く離鍵しているように聞こえるので、これをきれいなスラーになるように頑張っています。
そうそう、Kちゃんのステップ曲も決定しました。
インヴェンション2番とモーツァルトソナタです。
両曲とも現在勉強中。

どこまで仕上がるか
楽しみです
コメント