『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

津山バス研の問題集

2019-05-02 07:29:22 | バスティン
津山バス研さんが
こんなのを作りました


3セットからなる問題集を下さいました



藤原亜津子先生のお言葉に
修業は分量
があるのですが

まさにその言葉を裏付けするように

同じ事を何度も何度も
繰り返すようになっています



おいくらですか?

と尋ねたら

通い続けてくださったお礼ですと😅😅



お気持ちいただきました


三好芳子ピアノ教室
📞0858-22-1535
📱090-8067-4909
📧toratakeko@ezweb.ne.jp
コメント

玉ひも

2013-08-15 10:45:46 | バスティン
バスティン教材に玉ひもがあります。
これをいくつかもっているのですが、
小さな子供たちに貸し出しています。

6月末からレッスンをはじめたNちゃんにも8月になってから渡してみました。

なんと!指先しっかりになっています!

藤原先生のおっしゃる
指先しっかり
手首らくらく
に少し近づきました。

ピアノに向かっても、この指先が生きています。
コメント

ステンレスコーヒーポット

2013-07-12 14:16:00 | バスティン
10年以上つかっているステンレス製コーヒーポットを綺麗にしました。

新品同様になって、また美味しいコーヒーがいただけます。

それにしても、ネットのなんて便利なことか!
洗浄方法が簡単に検索できる。

早速同じものを使っている友人にもにもメールでしらせました。
コメント

400ます作成

2013-07-08 03:50:03 | バスティン
400マスで収まらないので、ミニーちゃんは上半身だけです
コメント

ポジション確認表と鍵盤シート

2013-06-22 01:42:33 | バスティン
ちょっと作ってみました。安本講座で配布していただいたものを元に、ポジション確認をさせようと頑張って作ってみました。

♭の位置に問題ありですが、子ども達には許してもらいます。
あ、どこかおかしなとこれは無いかな?と言って、
見つけさせてもいいかもしれません。

そしてついでに鍵盤シートも作成
コメント

9月倉吉秋季PTNAステップ

2013-06-18 14:10:37 | バスティン
コンペ予選を終えて、次なる目標はステップでしょうか。
教室全員が参加するわけではありませんが、
人前で演奏することが、その子の力を大きく育ててくれると
私は信じていますので、教室にいらっしゃる方には声かけしています。

ピアノを一緒に勉強している以上、やはり力はつけてほしいなと
思っています。

ただ、みんながみんな音大に進むわけではなく、
ピアノを生業にするわけでもありません。

ピアノで癒されることがあってほしい
ピアノでお友達を作ってほしい
ピアノで心穏やかでいてほしい

願うことは、ピアノを人生の友として暮らしてほしいということ。

  


親御さんにも喜んでもらえるレパートリーを
増やしていきたいものです。

そのためにも、ステップ参加で「ものに!」してほしいです。




コメント

倉敷、安本先生講座

2013-06-13 20:25:03 | バスティン
2011年10月に通い始めた安本先生の講座も三巡めをむかえました。
今日は、パーティAからまた勉強です。

先生は丁寧に、初めての方々に向かって教材の使用方法を教えてくださいました。

私にとっては復習になるはずなのに、
「あ、忘れてた!」と反省することも多く、以前書き記したものを読み直さなければと思いました。

安本先生が何十年もかけて学ばれたこと、
私も後ろの後ろからついて行かなければ!

コメント

音名

2013-06-06 12:53:10 | バスティン
4歳になったばかりの女の子のレッスンが始まりました。
と言っても、ピティナコンペで落ち着かないので、5月6月はお試し期間とし、月謝のいらない今のうちに、これからの教材や教本を準備していただく事にしました。

もちろんバスティンを学んでいる私としては、バスティンに沿ってと考えて音名は英語音名にしました。

ABCのうたも、
逆さで読むとこうなるよ~と、
逆でも歌えるようになりました。

が!鍵盤をドレミで覚えつつあることが判明!

うぅむ。。。
ちょっと悩んでいます。
どちらにしようかと。

結局日本語、英語、伊語と覚えるのですどれからでもいいのかもしれませんが。
コメント

倉敷にて 安本久仁子先生講座

2013-05-30 21:05:58 | バスティン
今日は安本先生のバスティンベーシックの講座に参加してきました。

前回がベーシックの1.2で、今日はベーシックの3.4を勉強です。

ベーシックで押さえておかなければならないこと
また、並行して用いる事のできる教本の数々
不足するであろうテクニックのこと

ご自身の経験にのっとってのあっという間の2時間でした。
コメント

池川礼子先生講座

2013-05-20 13:35:42 | バスティン
昨日の課題曲公開レッスンに引き続き、今日は倉吉BYよしだにて、タイトルの講座が開催されました。

昨年も、楽しい充実した講座でしたので、今年も他の用を変更して万全の体制で参加しました。

バスティン教材を主として、ご自身の体験に基づく内容で、同じ教材を使う者として、少しは明るい未来が見えたように思えます。

そりぁ、経験がちがいます。
これまでの体験もちがいます。

でも、楽しくピアノを弾くために読譜力を養い、テクニックを磨きたいなって思うのです。

日々のレッスンに使えるいっぱいのヒントがありました。明日から早速試して見ます。

コメント