以前ステップアドバイザーで来ていただいた高木先生にお願いをして
プライベートレッスンをしていただきました。
思い返せばステップ終了後、もう一泊されるという先生とスタッフで軽食をとりに行った時に
「いつかレッスンを発注します!」(わ、発注だって!なんと失礼な事を!お願いしますですよね、本来なら)と言ったことがきっかけでした。
ずっと心にひっかかりながら、一度は企画しかけたものの実現せず、今回ようやく実現したという訳です。
空港に出迎えに行き、まずはプチ観光。遊覧船に乗るつもりでしたがあいにくの強風。二人とも船酔いしそうだったので、山陰海岸を陸から眺めるのみにし、 それでも砂の美術館ははずせません!
私も初めてでしたが、高木先生も気に入ってくださったようで、一安心。
夕方からは鳥取の子どもたちのレッスンをしていただきました。
翌日は倉吉の先生方のレッスン生徒さんでしたが、その中にA2.A1の曲で受講する50ん歳の・・・私です(笑)
やっちゃえ!とばかりに勢いでコンペ曲で受講。
いつも子ども達には
よく聴いて!
どっちがメロディ?
バランスは?
なんて言ってるのに、自分がとなるとなんてできないことか!
反省です。でも、何十年ぶりのレッスンでしたから、新鮮です。
他の先生がたの子どもたちに混ざって、私のところの子どもたちも受講しました。おちびちゃんたちは、きれいな女の先生で、ウキウキです。
聴いていただいてから、魔法のような会話で子ども達のこころをガッチリつかんでくださいます。
幼いなりに、先生のおっしゃっていることを受けとめて、頑張って弾いてくれる姿はめちゃ可愛かったです!
コンペの結果云々ではなく、こうやって努力を積み重ねていくことが一番大切なんだと思います。
目先の事ではなく、子どもたちが私の元を去った後も楽しんでピアノが弾けれるようにしておくのが、私の仕事だと思っています。