『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンペ予選通過ということ

2012-06-30 09:11:45 | ピアノレッスン
ピティナコンペで予選通過をするということは、次に本選があると言うことで…

ご家族の日程調整
本人の行事との兼ね合い

などなど、いろいろ出てきます。

次に向かって頑張る姿勢も大切ですが、振り回されることなくピアノに向き合って欲しいと思います。
コメント

セミナーを受講すること

2012-06-29 20:31:49 | 講座
5月に今治であった公開レッスンのセミナーレポートが戻ってきました。

受講をして思うのは、どの先生も特別なことはおっしゃってなく、当たり前の事、日頃から気にしなければいけない事を話してくださっています。

公開レッスンでもそうでした。
藤井隆史先生がなさったレッスンは日頃から気にしなければならないことを、再確認させてくださったように思います。

レポートを読み直し、気を引き締めています
コメント

ピアノ練習

2012-06-29 12:17:37 | ピアノレッスン
勤務先のレッスン休憩中です。

ブルグミュラー25を練習している1年生…
なかなか思うように仕上がらず…

今日とうとう宣言しました
「こんなに時間をかけても仕上がらないのは、いやいや譜読みもできないのは、このテキストが難しいんだから、少し簡単なものにしようよ」

「〓←まさにこんな感じでした」

「練習してるんでしょ?」

「はい!水曜日の空き時間に」


そっかぁ
水曜日だけじゃ出来上がらない訳です!

「やっぱり毎日練習しなきゃだめですか?」と彼女の返答は続きました。


毎日やらなければ現状維持も出来ないこと。
進歩は無いこと等々。

少し強い口調で伝えました。

来週変わってきてくれることを祈るばかりです
コメント

小1Sちゃん

2012-06-29 00:05:31 | ピアノレッスン
小1Sちゃんのレッスンは母のお店の2階でやっています。

来るときはお母さんに送られてやってきますが、帰りは手をつないで、話をしながらおばあちゃまの家まで送っていきます。

商店街をとおるので、知り合いの方達に「さようなら」とご挨拶をさせています。
みなさんがニコニコ顔で「さようなら」と応えてくださいます。

みなさんに見守られて成長して欲しいと思っています。
ピアノが弾けるだけではなく、人と関わってコミュニケーションが取れる人に成長していってほしいものです。
コメント

お別れ

2012-06-28 08:37:49 | 日記
昨夜はお世話になった楽器店の会長さんのお通夜に行ってきました。

大学を卒業し、戻ってきてから会長が引退なさるまで、
気にかけていただきました。

100歳になられていたとのこと。
大往生だけれど、やはり寂しいです。

ご自宅から会社まで歩いて通っていらしたお姿がなつかしい…

若社長が
「会って下さいましたか?」と聞かれましたが、
眠ってらっしゃるお顔より
いつもの笑顔を覚えておきたいので、お顔は見ないで帰りました。

いつも素敵な笑顔で迎えて下さった会長。

本当に本当に
お疲れさまでした
コメント

メトロノームで四分音符=100

2012-06-27 01:38:15 | ピアノレッスン
この速度で弾ける指を作ろう!と藤原先生がおっしゃいます。

弾く場面ではなかなか思うようには行きませんが、
リズム打ちでは軽快に100の速さでできるようになりました。

しーぶんしーぶんにぃーぶおんぷ♪
はちはちはちはちにぃーぶおんぷ♪

楽しそうに手を叩いています。

これから先は体得したこの速さで指が動くように
オチビちゃん達とがんばります
コメント

オチビちゃん姉妹のレッスン

2012-06-27 01:31:18 | ピアノレッスン
今日最後のレッスンは小1と年少の姉妹さんでした。

いつも二人でのレッスンなので、待っている方は退屈だなぁ~オーラがいっぱいです。

ですから、長すぎないようにと火曜日と土曜日にそれぞれ30分ずつ計1時間というレッスン形態を取っています。

今日は二人とも絶好調!
発表会の曲を決め、
でもまだまだ先だから普段のレッスン曲のお稽古もして
指動かしもいっぱいし
気がつけばそれぞれ1時間ずつ2時間のお稽古!

おかあさまも
やれば出来るものですねぇ
とビックリでした。

山のように出てしまった今回の宿題。

土曜日までにどれだけできるのか楽しみです
コメント

え-うっそぉ

2012-06-14 22:39:58 | ピアノレッスン
日曜日に連弾でコンペを受ける中1の女の子のお母様からをいただきました。

今日と明日と一泊二日の大山登山です。
レッスンをお休みします

きゃあ~
もう少しまとめたかったのぃ

と言っても仕方がないですよね。

二人に頑張ってもらいましょう
コメント

息抜きに出かけました

2012-06-14 13:15:46 | 遠出
昨日はレッスンが無かったので少し遠出をしてみました。
しまなみ海道をとおり瀬戸田までドライブです。

目的地は以前より気になっていた「平山郁夫美術館」です。

瀬戸田の島が持つゆったりとした空気がここちよく、平日のため鑑賞者も少なく、
ゆっくりと鑑賞することができました。

今治まで足をのばそうかとも思いましたが、6時までには戻らねばならず、一度伯方島に向かいましたが

大三島まてとなりました。
道の駅で百合の花を買い込み(←墓参用、仏前用)、柑橘類を買い込み、野菜を買い込み
宿泊地に向かいました

コメント

チョコちゃん〓

2012-06-10 00:29:36 | ピアノレッスン
トイプードルのチョコちゃんです。
萌ちゃんのレッスンに時々ついてきます。

我が家のウェルシーと毎回匂いを嗅ぎあいながら、付かず離れずの変な関係を築いているみたいです。


〓三好芳子〓
コメント