『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

嬉しい再会 その2

2013-09-30 11:19:25 | 日記
土曜日はもう一人懐かしい再会がありました。

現在高2のけんちゃんです。
中学に入り、ブラス部が忙しくなり長期休暇状態でしたが、部活も一息ついたので、またピアノが弾きたくなったとの事でした。

これから何を弾くかの相談のために、お母様といらして下さいました。

月に一度になるか、二度になるか、
勉強と部活の合間を塗って
また一緒に勉強が始まります。

昨年の高3の二人のように
勉強の息抜きに弾いてくれればと思います。

コメント

嬉しい再会

2013-09-29 20:02:19 | 日記
昨日の事です。京都へ引越しされたKちゃんママが、連絡をくださいました。

いつもなら📧チェックなんてしないのに、昨日に限っていじっていたら!!!
ママからの📩です。
どんなに嬉しかったか!

お昼をご一緒して、積もる話もして、
Kちゃんの現在の様子も聞いて。
あっという間の1時間でした。

お土産に大好きな阿闍梨餅をいただきましたが、あっと言う間に半分なくなりました。

Kちゃんは、私に勉強のきっかけを作ってくれたお子さんでした。

いずれまた引越しをされるだろうから、次の先生にバトンタッチをした時、大きな戸惑いが無いようにと思っていました。

現在は素敵な先生に出会われて、頑張っているとの事。

また彼女の演奏を聴きたいと思います。
素晴らしい先生の元、健やかに育って欲しいと念じています。

コメント

9月の400マス。☺

2013-09-27 14:04:47 | 教材
ちょっと今は中だるみだけれど、頑張ってくれたのはKちゃん。9月の第一号でした。

5月からレッスンご始まったKちゃんはもう4枚めが終わりました。指積み木に苦戦中です。

今月は2人だけになりそうです。

コメント

ステップ講評用紙

2013-09-27 00:18:12 | ステップ
私のいただいた講評用紙です。
コメント

倉吉春季ステップ開催いたします。

2013-09-25 13:14:02 | まなたんステーション
昨日、ピティナ本部にピティナステップ開催申し込みをすませました。

先週、秋季ステップを終えたばかりですのに、もう?なんて言う声があがりそうですが、
そうなんです!もう次のステップ開催に向かっているんです。

どんなステップにするか
どんな色に染めて行くか

スタッフの先生方とまた話し合いを持ちたいと思います。

会場:倉吉交流プラザ二階
日時:26年3月15.16日

アドバイザー
斎藤美代子先生をお願いしております
コメント

松江ステップ

2013-09-23 13:12:15 | ステップ
松江の先生からステップへのお誘いを受けました。

アドバイザーは
斎藤美代子先生と、森山純先生

どちらも楽しくって、ノリの良い先生です。

締め切りはwebで水曜日!

昨夜、LINEで相方の先生と曲を決めました。

松江は真面目ステップという印象。
私たちの「ノリ」はどうだろうと思いますが、
ま、参加することに意義があるとしましょう。
コメント

ステップ講評用紙

2013-09-21 12:34:03 | ステップ
初めてステップに参加した教室のお友達が講評用紙を持ってきてくれました。

大きな声では歌えない
ふつうの声じゃなきゃムリ

と言っていた4歳のMちゃんは、きちんと音程もとれて、

お気に入りのメリーさんのひつじも
しっかり弾けましたと褒めていただき、
大きな笑顔でした。

曲を完成させることもそうですが、
気持ちを伝える事を覚えていって欲しいと思います。

優しい気持ち、
淋しい気持ち、
笑ったり怒ったり

歌にピアノに気持ちを乗せていってほしいものです。
コメント

日本一スタッフが楽しんでいるステップ

2013-09-17 07:05:29 | まなたんステーション
先週土曜日にステップが終了した訳ですが、スタッフの先生が
「出たり入ったり忙しかったけれど、楽しみましたよね!」

そうなんです!
振り返ってみれば、全ての部に先生方が参加して、ニコニコしながらピアノを弾いていました。

前回のステップが終わった時に掲げた
「全ての部に先生が参加している」という目標もクリアしました。

そして、参加者の演奏を聞いて
「あの曲カッコいい!弾いて見たい!」と言う声が上がったこと。

嬉しかったです!

小5の演奏するスカルラッティを聞いて
「スカルラッティ弾いてみようかなぁ」と言う先生。

親娘連弾を聞いて
「うちもいつかは!」と言うお母様。

日本一スタッフが楽しんでいるステップだったなぁ~
と思った私です。


コメント

倉吉秋季ステップ終了

2013-09-15 08:49:13 | PTNA
昨日、無事ステップ終了しました!

アドバイザーの先生からは
「審査の要素が強いステップが多い中、音楽を楽しんでいる方が多くて楽しませていただきました」と言っていただきました。

スタッフの先生方も裏方をしながら最低2回出演という快挙をし、
「演奏したと思ったらお茶をだしていただいて、忙しいわねぇ」と労いの言葉をいただきました。

会場もピアノも素晴らしく、気持ち良く演奏ができましたという参加者からのコメントも嬉しいものでした。

残念ながら9月開催は今回が最後になりますが、今後は3月開催会場として抽選会に参加してみようと思います。
コメント

倉敷 バスティンパーティー 安本講座

2013-09-13 01:05:15 | 講座
昨日は倉敷ヤマハで安本先生のバスティンパーティーシリーズ講座を受講してきました。

安本講座も3年めです。
あ、そうだった!と思うことは少なくなりましたが、それでも新しい発見が満載です。

学んだことを還元しなければと思うのですが、失敗もあり成功もあり。
まだまだ自分の物にはなっていないようです。
コメント