『とらたけこの独り言』鳥取県倉吉市でピアノ教室を開いている三好芳子です。元気いっぱい楽しくレッスンをしています。

毎日のレッスンの事、面白いと思った事、気になる事など、日々の生活を記しています。日記の代わりにと思っています。

見習いたい事あれこれ

2014-01-13 10:54:52 | 日記
全国のピアノの先生のブログを読んでいます。

お友達になった先生であったり
噂に聞いたことのある先生であったり
ウロウロして辿りついたり

そんな先生方の真似たいあれこれを見つけると、
今年は頑張ろう!
いやいや、今年も頑張ろう!と思うのです。

出費を省みず、ホールを借りて勉強会。
発表会に向けて、まずはやってみるとしましょうか。

でも、ホールは大変だから、未来中心リハーサル室からといたします。


コメント

練習は嫌いなんだけど・・・

2014-01-07 08:17:03 | ピアノレッスン
昨日最後のレッスンはMちゃんでした。いろいろチャレンジをして教室のお友達の中で一二を争う超多忙な女の子です。

年末のレッスンを自主的に休み、昨日が久しぶりのおけいこでした。
「何も練習してない・・・」
「???」
「練習する曲なかったから・・・」
「???」

確か練習していた曲があったはず。
練習したのはクリスマス会🎄会の曲を少しだけとのこと。

「ステップ受けるんなら頑張らないとね💪。曲決めしようか」

といって何曲か弾くと、
「難しそう😓
簡単すぎる😩
あの子が弾いたからイヤだなぁ。」

一言彼女が言うには
「弾いて簡単だけど、聞くと難しそうな曲がいいなぁ。。」

確かにそんな曲があれば、どれだけ助かるか!
でも、楽しむだけでいいと思う彼女の本心だろうなと思います。
受け止めてあげなければ、と思います。
コメント

2014年レッスン、始まりました!

2014-01-05 21:14:15 | ピアノレッスン
今日からレッスンが始まりました。

午前中は4歳のMちゃん、6歳のYちゃん、小2のR君の三人。昼からは小1のKちゃんでした。

4人ともお正月ぼけをすることなく、しっかりと練習がしてありました。

それぞれのペースは違うものの、まずは音楽って楽しいな。ピアノを弾くって楽しいな。という基本は押さえておかなくてはと思います。

コメント

マンマ・ミーア

2014-01-03 13:48:47 | ミュージカル
さあ、いよいよ最後のお楽しみとなりました!

劇団四季「マンマミーア」です

昨年はタクシーを拾うのにメチャメチャ手間取り、あっちやこっちをウロウロしたので、今年は出遅れないよう終演とともにダッシュしたいものです。

今日は有楽町駅付近の火事のため、新幹線が止まっています。
確か今日からショパコン全国大会のはず。

出演者の事がちょっと気にかかります。
コメント

新橋演舞場、歌舞伎です。

2014-01-02 16:54:45 | 歌舞伎
久々に歌舞伎です。

新しくなった歌舞伎座にも行きたかったけれど、チケット入手困難なので、新橋演舞場の海老蔵さんを観に行きました。

華やかな劇場内です。

母はイヤホンガイドの助けを借りて、とても楽しんだようです。華やかな舞台に、今回は津軽三味線の上妻さんも参加していました。見事なバチさばきにも目を見張りましたが、こんなのって初めてだったように思います。

着物姿の華やかな会場はやはり新春ならではです。
ざんねんながら私たちの席は2階。
海老蔵さんの睨みは届きませんが、楽しませていただきました。
コメント

あけました!

2014-01-01 19:46:00 | 音楽会
今日元旦は恒例となったニューイヤーコンサートで

ホテルで購入したパン🍞を軽く食べて隣のホールへ

開演までホールの様子を!
まずは正面ホール内小ホール

毎年聴き続ける安心感。
新年を無事迎えたことを、素直に感謝しています。
コメント