”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

上越市消防団 牧方面隊総合訓練

2022年06月12日 | イベント

本日は、上越市消防団 牧方面隊総合訓練。

朝の雨により 体育館で行われた。

自分は2週間後の上越市消防大会(市長点検)の

操法に出場するため、操法の披露を行う予定だったが

雨天によりできなかった。

尚、上越市消防大会は雨天でも強行する。

今日は雨天短縮バージョン。

人員・服装の点検を中心に行われた。

自分は操法要因なので免除。

見ているだけだった。

雨天により操法披露はできなかったが

2週間後の本番に備え、やりたかった気もする。

 

 

という事で、ユーチューブを見て改めて

操法での動きをチェックしている。

字幕を誤って出していたら

長女の亡霊が出てきた。

 

号令が亡霊となっている。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京在住の新潟県人)
2022-06-13 08:52:35
消防団の存在意義と将来性を見極めたうえで、必要不可欠かつ持続可能な体制・態勢に改めることが喫緊の課題かと。志が高く私生活の犠牲も厭わない、ごく一部の奇特な人に頼るばかりでは、たちゆかなくなるのは必定かと。
返信する
東京在住の新潟県人 (みやっち)
2022-06-14 12:41:48
山間部は人口減で若い人の加入が
ほとんどなく、団員不足は
緊急の課題です。
そのうえ、消防団の体制は
何十年前から変わっていません。

自分も来年度は
2度目の消防部長の予定で
団員もごくわずかです。
自分の部は 2年後に合併予定ですが
将来的に何年もつのかな、と。
返信する

コメントを投稿