”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

特急「はくたか」ラストランを思い出す。

2024年03月15日 | みどころ

北陸新幹線、金沢-敦賀間が3月16日に延伸開業。

それに伴い、金沢ー敦賀間の特急サンダーバート、しらさぎが廃止となる。

テレビニュースでは新幹線開業の喜びと特急廃止の話題が報道されていた。

 

写真は2015年3月13日の直江津駅。

北陸新幹線が金沢まで延伸され「特急はくたか」が廃止され

はくたか最終便の様子です。(当時のブログ

大賑わいでしたが 涙、涙のラストランでした。

 

特急はくたかの最後の雄姿を撮影するため、

みやっちも一時、撮り鉄君になっていました。

 

思い出深いのは虫川大杉駅でお会いした家族。

近くにお住まいだそうだですが、特急はくたかを見に

孫を連れて駅に「特急はくたか」見に来るのが定番だったとか。

当時の記事

新幹線開業により特急はくたかは廃止されてしまい、特急は今後この駅で見ることはできなくなる、

と残念がっていました。

東頸城の山間部や高田平野を見ながら首都圏から大勢の乗客を運ぶ特急はくたか、

自分も身近で見ていてすごいなーと思いました。

新幹線は高架橋を通るので走っている姿はほぼ見ません(涙)

 

昨日の金沢ー敦賀間の特急廃止のニュースでも

地元民の同じような感情がインタビューされていたので

思い出しました。

 

 

15日は消防の夜警。

次年度からは隣の消防部と合併となる。

ただし、当面は消防小屋は残り消防車両も残るので

実際はあまり変わらない。

自分は部長からは離れるが班長として残る。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿