ばぁばの日記

富士のふもとで 静かにのんびり穏やかに 老夫婦は おなじ方向を向いて身の丈に合った時間を丁寧に送っています。

サロン

2020-02-25 17:20:06 | サロン
今月のサロンは市役所の出前講座を申し込んであったで
皆さんでお勉強会です。
お喋りももちろん大切ですが、どちらかというと苦手。
お喋りは・・・・・どうも😓 

我が市では【市政いきいき講座】を開き、市民が希望すれば
地元に出向いて講義してくれるありがたいものだ。
各部署がそれそれの得意分野を出前してくれ、その数93講座。
今回は防災講座(地震対策・風水害・国民保護・危機管理)を依頼。
プロジェクター持参し会場にスクリーンを設け・・・・・
学生気分で聴講した。皆さんも質問したり中身の濃いサロンとなった。


脳トレ問題を考えるのも楽しい。
愚息は本が市販されている‥というがやはり私は自分で考えたい。
PCに向かい作成している時間が楽しい。

確定申告もまだだが、3月に入ったら取り掛かろう。

今日は久しぶりにコンニャクを作った。
助手に主人を頼み、多く作り親戚や友達に配った。

茶畑に植えてあるコンニャクは、
農業祭に販売するということで、JAの職員が掘って
持っていき、一部をわが家に置いていった。
最近はあまり作ったことがなく、土間に置かれたまま。
せっかくの材料を無駄にしてはいけない。
おでんは勿論 さしみコンニャクが美味しいと思う。
作りたてだからこそ、味わえるこの味。
自然の恵みに感謝。





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転すし | トップ | 休校とそば »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (レオ)
2020-02-26 08:37:44
自家製こんにゃくですか😲
凄いですね!!
大阪育ちの私は蒟蒻芋も見たことがありません😅

最近ジムに行くとバイクのところの大画面に脳トレが映し出されています。
バイクをしながら見ていますよ。
確定申告・・・私もまだ手を付けていません😓
そろそろやらないといけませんね。
返信する
蒟蒻作り (mcnj)
2020-02-26 09:58:57
お早うございます。

出来立ての蒟蒻、美味しいですね。
ずっとまえに、一度作っただけですが。
返信する
確定申告・・・ (山口ももり)
2020-02-26 11:52:40
確定申告・・・昨日やってきましたよ。も・お・お・一人でもウイルス持ってる人がいたらどうするの???っていうほどの、混雑。その中で立ったままの作業。サッパリ理解できなくて老女の足は棒!!!何とかならないのかね。帰宅後は相棒の目の術後の診察。何とか無事なようです。やれやれ・・・
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-02-27 00:43:47
手作りのこんにゃく 美味しいですよね。
むかしお友達が作っていて よく頂いたんです。
でも とっても手がかかると言ってやめてしまいましたが おばさんさん頑張ったのですね~
自然の恵みに感謝ですよね~

確定申告 今 主人ががんばっていますよ(*^-^*)
返信する
サロンの会場?。 (koutoku)
2020-02-27 16:22:25
あの~?、「サロンの会場」って? お宅の自宅でしょうに?。
「プロジェクター」で 会場に「スクリーン」??、
おばさん宅は、どんだけ 大きい 屋敷なんですか?。スゲ~!。(*^_^*)

我が地にも 規模は小さいですが 「役場」の職員が
出前 講演してくれますね。
ほとんど 自治会の「集会場」です、「サロン」と言えども 個人宅は無いですね~!。(-_-;)

で、脳トレ!を(PCに向かい作成している時間が楽しい)って??。
「脳トレ」の問題を作ってるの??、解いてるんじゃなくて?。不思議じゃ~!。^^笑!

で、我が家の婆さん!も マスに数字を入れる脳トレをよくやっているね。
で、爺さんが「Excel関数」を使って、一発で!答えが出る様に 考えた事があったが、が!
そうは 問屋が卸さなかったね!。あきらめた~!。^^笑!

で!「グ~グル先生」に「脳トレ」を訊くと、ぎょうさん出て来ますね~!。
「ネット」の世界を「サーフィン」してるだけでも、良い「脳トレ」になるでしょう。(笑)

で「手前こんにゃく」、出来上がり 見たかったな~!。(*^_^*)
写真が UP 出来ないのは残念!。

早く!愚息、(あっ!訂正)「ご子息様」に教えて もらって下さいな。^^笑!

あれ~?、何か?小さな写真が「最近の画像」という所に 出てるな~??。
クリックすると、記事に飛ぶ??、
(ご子息~!早く 教えてあげて~!)~!。(*^_^*)
返信する
サメ氏も、また作ると言っています (くちかずこ)
2020-02-27 20:59:13
当分は、サメ氏も、芋は、差し上げていたのですが・・・

昨日、いきいきサロンの回覧が回ってきましたが、欠席にしました。
中止ではと思っているくちこです。
地元のお祭りは中止になりました。
返信する
手作り (おばさん)
2020-02-28 20:17:05
レオ様
最近は農業は縮小しましたが、米・お茶も
作っていました。お菓子やパンを作るので
小麦も自家製。大豆から豆腐も・・・ね。
お醤油は絞りませんが、以前は職人さんが来て
近所が集まり絞ってもらっていましたよ。
ド田舎でスローライフを満喫していました。
お風呂は薪で炊き、そして今でも魚は炭で
焼いていますよ。面白いでしょう?!
返信する
コンニャク (おばさん)
2020-02-28 20:20:55
mcnj様
そうでしたね。
わが家は田舎故
何でもかんでも手作りだわ~
それに私は若い時から手作りが好きでした。
特に食べ物は・・・ね。
ほんとうは、無器用なので
なんでも努力を惜しまず挑戦です。
返信する
確定申告 (おばさん)
2020-02-28 20:25:18
ももり様
申告が終わってほっとなさいましたね。
ご主人様の手術も無事終わり、経過も
宜しいようで何よりです。

ウイルス 何とかなりませんかね。
静岡も休校になります。

返信する
コンニャク (おばさん)
2020-02-28 20:29:10
PAPA様
芋が多くあるので、作らないわけには・・・・
今回は主人に手伝ってもらいましたが、
手袋しても上手にいかず、手が痒いわ~
美味しいものを、食べるためには仕方ないわ。
皆さん 私の手作りを喜んでくださるんです。
返信する

コメントを投稿

サロン」カテゴリの最新記事