ばぁばの日記

富士のふもとで 静かにのんびり穏やかに 老夫婦は おなじ方向を向いて身の丈に合った時間を丁寧に送っています。

クロッカス

2021-02-25 23:20:24 | 手作り
草木がぽつぽつと芽を吹き、
暖かく膨らむ空気に包まれる心地の良い季節。
そんな3月も目前に自然も人も、新たな光を浴び、
進んでいく季節になった。
鉢に植えたクロッカスが芽を出し、喜んでいたのはつい先日。
久しぶりに覗いたら、なんと花が咲いていた。
でもねえ~
この丈を見てください。
通常10~15㎝になるというが、やっと3~5cm。
誰に似たのか、矮小だ。
のびのびと、大きく育てと思っていたのに。
でも 可愛い花だ。

           

昔 祖母が庭に放し、多くあったのに退化したようだ。
長い赤の雌しべを乾燥させ
煎じて飲んでいたように記憶している。
サフランだったか
クロッカスなのか

学生時代 調理実習で使ったような記憶もあるが・・・・
 
     

暖かく穏やかな時間が続き
高揚感を得ると、思わず歌が零れる。
篆刻をやっている主人の友人の友人より届いた。




コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいきサロン | トップ | 金銭感覚 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまめ)
2021-02-26 02:47:45
クロッカスって花の名前なんですね
花の名前 たんぽぽ チュウリップ ぐらいしか解らないですね すみれも知っていたなあ 畑の周りに名も知らない草花がいっぱい咲く時期になりました

衝立ですか? 立派な物ですね なんて書いてあるか解りません 花 という字は解りましたが
返信する
Unknown (koko)
2021-02-26 09:16:42
おはようございます。
こういう篆刻もあるのですか?
滝廉太郎と桃栗三年…俺一生ですね。
しんぼう!辛抱!
何か小さいサイズのクロッカスに通じるものを感じました。
返信する
Unknown (tomoko)
2021-02-26 09:56:12
クロッカスは可愛いくて、大好きな花です。
我が家の庭で咲いているのも、矮小ですよ💦
長年、植えっぱなしが良くないのかなと
思っているのですが。。。
蕊を使うのはサフランですね。
売ってますが、とても高価です(笑

茶菖蒲、間もなくお送り出来るかなと?
返信する
クロッカス (mcnj)
2021-02-26 10:20:28
お早うございます。

咲いていますね。
小さいですけど。
可愛らしいです。
水栽培できるのは、この花でしたか。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2021-02-26 16:24:56
あらら、意外と小さかったのですか。でもそれは
それでまた可愛いいですよね。お花は心が華やかに
なります。
篆刻、立派な作品ですね♪
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2021-02-27 00:07:33
クロッカス 我が家ももうすぐ 咲きそうです。
見つけたとき とっても嬉しかったです。
おばさんさん宅のように 丈短いかしら?
気候のせいかしらね。

篆刻 とっても素敵!
大事にしたいですね~(*^_^*)
返信する
🌈そうなんです。😁 (koutoku)
2021-02-27 21:44:43
花は背丈では無いのです。
咲いた花は、低かろうが!高かろうが 花なんです。😍

(バラのように手入れされた高価な花として存在する人もあれば)
(タンポポのように野の花として 一生を終える人もいる。)
(比べてその優越に一喜一憂するのが人間の常だけれど)
(大切なのはバラが咲かせることのできない)
(タンポポの誇りを持って 美しく咲くこと)。

以前「ASA」の投書欄で読んだ記事だよ!。😄
返信する
 (おばさん)
2021-02-27 21:52:43
やまめ様
滝 廉太郎の「はな」です
春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が櫂のしづくも
花と散る ながめを何に
たとふべき
この時期になると何となく口ずさみたくなるの。
立派なものなので、大切にします。
返信する
辛抱 (おばさん)
2021-02-27 22:02:37
koko様
主人の友人が彫ってくださいました。
この時期にふさわしいと思い、お玄関に。
しばらくの間は辛抱でしょうね。
アメリカの絵本作家・・好きなんです。
ターシャ・テューダーも言っています
【ときには、がまんも必要】
返信する
 (おばさん)
2021-02-27 22:08:16
tomoko様
お料理には、サフランだったのですね。
祖母は良く飲んでいましたが、いつの間には
退化してしまい、生協で球根を買いました。
楽しみに待っています。
春はいろいろの花が咲き、楽しみが増え
毎日が楽しいわ。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事