SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

これは怪しげなキノコではないですよ♪

2011年05月24日 14時16分55秒 | お花

うふふ
これも不思議な形でしょ

でも先日ご紹介したこちらではありませんよ
きゃぁ~!キノコが(@_@;)
思いがけずキノコの素情判明♪


こちらはヤブレガサという植物の若い芽です
ヤブレガサ

株がたくさんに増えているわ~

さて、モリーユのキノコの記事をUPしたら
見てくださっていた北見のyukaさんからこんなメールが

miyさんのブログでいやーん気持ち悪いキノコ
なんてみせていただいていたら
なんと我が家の近くで三つ葉をとっていたら現われたのです



たとえフランス料理の高級食材とわかっても
食べてみる気にはならないですね


ですって~

うひょひょ現物をみて共感してくれた友人がいて嬉しいわ

そんなメールを貰った日。
なんとmiy家では3本目のモリーユ(アミガサダケ)を発見



びっくりだわ~

こちらはヒメアヤメ(?)とネコノメソウのUP画像
どっちもカワイイ~~



そしてかわゆいのはこれだけではありません。
ホラ
モミジのちっちゃなお花



春ですわねぇ~

しかし…。

    

ここのところ、寒い日が続いていて昨日の札幌の最高気温は10度以下。
北見方面では雪も降ったとの昨夜夕刊の記事にまたまたびっくり



霜に注意で農家の皆さんは大変そう~
はやくお天気にならないかなぁ~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館観光と言えばまずは五稜... | トップ | 風情たっぷりシダレザクラが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森? (あゆ)
2011-05-24 17:28:04
ねーさま宅のお庭はちょっとした森なのかしら。
さしずめねーさまは眠れる森の美女?
ヤブレガサって名前からして面白いですね。
北海道の野草はこちらでは見慣れないモノばかりです。
それにしても昨日は寒かった~。
雪や霜って!!!ってびっくりですね。
返信する
雪!? (ふくやぎ)
2011-05-24 22:58:42
さすがに、この時期は珍しいですか?
こちらでも寒暖差が激しいです。
今夜はなんと長ズボンのパジャマです。
この暑がりの私が。
返信する
えへへへ♪ (miy)
2011-05-25 07:05:35
あゆちゃん☆当たらずしも遠からず…(笑)
雑草の森です

>さしずめねーさまは眠れる森の美女?

きゃぁ~
それって想像しただけで嬉しいかも(笑)

ヤブレガサ、珍しいでしょ。
けっして美しいお花ではないですけどこれをみてヤブレガサと名付けた先人は凄いですよね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B5
今検索したら、この状態のものは食べられるとでていてびっくり
でもモリーユ同様食べたくはないですね
返信する
珍しいです(T_T) (miy)
2011-05-25 07:08:50
ふくやぎさん☆6月の北海道ならリラ冷えともいわれる寒さがぶりかえす言葉がありますが
5月も下旬でまだ4月頭位の気温になるなんて
今年は春が来た気がしません。
仕方がないのでサクラ画像を山ほどUPして気持ちだけでも春を感じなくちゃです
ふくやぎさんのところも↑コメのあゆちゃんのところも寒そうですね~
返信する
Unknown (koma)
2011-05-26 18:32:38
一枚目のこういうチョット情けない系が大好き(笑)
ヤブレガサ・・名前きいてまたウケた(笑)
miyさんのブログで、こんなに笑わせてもらっていいんだろうか
返信する
もちもちよ♪ (miy)
2011-05-30 14:57:25
komaさん☆うわぁ~
そんなにウケてくれて嬉しいわ~
そーなの。この若い芽、シオシオでなんか愛嬌があったのよねぇ~。
もうだいぶ一人前になっちゃったわ
多いに笑って元気になって~~
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事