SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

思いがけずキノコの素情判明♪

2011年05月10日 18時04分51秒 | 美味しい○○
 

きゃぁ~!キノコが(@_@;)の続きです

全く検索に手掛かりがなかったのですが
先ほどゆうしゃケンさんから頂いたコメに

春なのにきのこ?

ほほ~~
そうでございました

キノコと言ったら秋なのに春に出るキノコなんて珍しいハズ
…ということで
北海道 春 庭 きのこで検索してみたらあっという間にキノコの素情判明

ケンさまのおかげでございます

そして検索してびっくり

なんとこのキノコモリーユ(アミガサタケ)といってフランスでは有名なキノコらしい…
バターでいためてパスタとかに良く使われているみたい~
中国でもよく食べられるようでございますわ

画像をチェックしてみると
モリーユ

すご

でてくるでてくる

でもね~ちょっと食べるのはねぇ~

いっそのこと来年はもっとたくさん出てくることを期待して
販売でも目論見ましょうか(笑)
栽培はできないキノコのようで楽天では100g5000円ですって




北海道ではサクラの季節の最後にお目にかかれるキノコのようですわ~
なんだかお宝発見したようで嬉しいわ

召し上がった事のある方是非お味教えてくださいませ~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃぁ~!キノコが(@_@;) | トップ | 五稜郭公園のサクラ「スライ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いキノコ (ハマナス)
2011-05-10 21:55:23
今日お友達が来て、面白いキノコの写真を見せてくれたのよ。
春もキノコが結構あるのね。
クルミの実のような形をしたのと、青赤の2色になったものとか、不思議なかたちだったわ。
どちらも猛毒ですって!
この「アミガサタケ」
食べる勇気はないわね~
返信する
う~ん (露天風呂マニア)
2011-05-10 22:15:37
こんばんは~

「北海道のキノコ」で調べました。
○○○アミガサタケと名前が付くのが
何種類もありますね。
しかも判別が難しいくらい似ていますね(汗)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-05-11 06:15:34
フランスのキノコ? 放射能のように菌が流れ着いてmiyさんちの庭へ? よほどこの庭が気にいったのでしょうね。 ハイカラの香りがしてたのでしょうか。 台湾旅行の時に、菌がお伴していたのかも。
返信する
アミガサタケはこれからが綺麗 (よもぎ)
2011-05-11 11:20:21
Miyさん、こんにちは(^-^)/

アミガサタケの近縁種、日本でもけっこう自生していて、
庭先に出ることも多いらしいけど、日本人にはほとんど無視される……(^ ^;)
まあ、生で食べると毒性があるんですけどね。
ヨーロッパでは松茸が無視されるようなものかも。

私が高尾山で見たのは、
その茶色のところが頭になって、
ほんとうに優雅なレースのドレス(シースルーすぎるけど)のように白い網を広げていました。
ぜひぜひ、成長観察してくださ~い
返信する
春と秋♪ (miy)
2011-05-11 20:55:30
ハマナスさん☆キノコにはとんと疎くって春とな秋のキノコにわかれることすら認識がなかったですわ
これ、どうみても楽天で販売しているものと思われるのですが
加熱すれば毒が亡くなるとのことですけど
絶対に食べる勇気はないわ
来年、このキノコが出てくるかのほうが楽しみですわ
返信する
さすが露天風呂マニアさん! (miy)
2011-05-11 21:02:35
露天風呂マニアさん☆アウトドアで山菜等もめ召し上げる機会があるマニアさんならキノコの本もお持ちだったのですね!
そんなに種類も多いのですか
是非どこかで味見してみてくださいな!
ポイントはサクラの散り際らしいです
返信する
ホントに不思議~♪ (miy)
2011-05-11 21:08:48
ゆうしゃケンさん☆まさかmiy家におフランス料理の高級食材が生えてくるなんてねぇ~(笑)
栽培が難しいというので勝手に自生したのでしょうが
ケンさんのお庭にたくさん果物や野菜ができているのがうらやましかったのですけど
この珍キノコの出現でちょっと嬉しかったりして
返信する
それって! (miy)
2011-05-11 21:12:15
よもぎさん☆そのレースの様なおしゃれなアミガサダケ、ググっている時に見たような…。
しか~し、miy家のはただのアミガサダケで先ほどもみてきましたがきっとそんなおしゃれなのではない様子です。
暫し様子みてみますね~
返信する

コメントを投稿

美味しい○○」カテゴリの最新記事