SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ブルブルブルッ~~~と大変です(^_^;)

2012年02月12日 23時53分57秒 | 季節・気候

いやぁ~今日も一日寒かった札幌です。
miy家方面はほとんど雪は降っていませんが
晴れていても風がついていて寒いのなんのって…

朝、6時。
お水を飲もうとしたら水道が凍結気味。
ジュバジュバジュバ~~ッと音を立てて出てきたのでびっくり
もう寒さを実感よ

そんな中、miy家はお雛様工房化している次第でございます。
今までのボラで使った残りの端布をちょきちょきしてミニミニお雛様作りですの

そんなこんなの時間を過ごしてふと気になったこと……。

お風呂場の水は大丈夫か

なんと

案の定全くお水が出ませんでしたわ

給湯機からお湯はでるのでお風呂に入るには何にも問題はないのですけど
凍結した水道管がそのままでは万が一破裂してしまうと困ります

…というわけで数年に一度は使ういつもの手
お風呂に熱いお湯を張ってポータブルストーブを洗面所でガンガンたきますの

そんな状態で2時間ほど。

お雛様に取り組んでいる最中にお風呂場から勢いよくお水の出る音が

あぁ~、今年はこんな作業がもう一度位ありそうだわ




≪miy的お雛様第三章≫

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルブルブルッ~~~と豪快に♪ | トップ | ひながら展「もじにまみれる」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍結 (露天風呂マニア)
2012-02-13 18:53:39
こんばんは~

風呂とか洗面所でお湯は出すけど、
水は長時間出さない事が多いですよね。
そんな状態が続くと水の配管が凍結するようです。
今のところ我がでは大丈夫ですが、
寒からまだ油断できないですね。
返信する
我家も。。。 (プーさん)
2012-02-14 01:41:02
今年2度目の水道管凍結!を経験しました。

一昨年は水もお湯も出ない!
でしたが、今年はなぜか1階のお湯用の水道管のみだったので助かりましたが
汚れたお皿も洗えない、お洗濯も出来ないで大変。。。

丁度イギリスはハーフタームと言う1週間ほどのお休みに入ったばかりで
大きなお鍋にお湯を沸かして息子に小鍋でそのお湯を酌んでもらいお皿やフライパンを洗ったりと
思いがけない体験も出来て楽しかったです!けど
返信する
そうなんです! (miy)
2012-02-17 21:49:28
☆露天風呂マニアさん。
まさにその通り!
お風呂は給湯ボイラーのお湯の蛇口しか使わないのでいったいいつ凍ったかわからないのですよね~。
破裂するところまではいかないとは思いつつちょっと恐ろしいです~(^_^;)
返信する
困った時こそ… (miy)
2012-02-17 21:51:46
☆プーさん。
そんな緊急事態のときだからこそ家族の一致団結がモノをいいますよね!
息子さんがオヤスミで良かったですね~♪
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事