SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

雪虫参上!今年は秋が早い??@2014

2014年10月03日 10時35分51秒 | 季節・気候

びっくり

もう雪虫が飛んでいました

昨年はというと10月10日に初めてみたことに…。

実際にはもっと早かったと思いますが…。

今年初の雪虫♪@2013

ですけど画像撮影は無理でした(笑)

ドウダンツツジもはっぱが無くなるのも時間の問題でしょうね。

 

 

庭の片づけをぼちぼちしていますがユキヤナギの葉っぱの紅葉も見事です。

調子にのってリンドウも追加してみました

ホンモノの紅葉見物に行きたいなぁ~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のお月様@札幌 | トップ | NHK「BUMP OF CHICKEN ク... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2014-10-03 14:12:18
昨日の夕方私も雪虫を見ました。
今朝も飛んでた。
今年も雪が早いんでしょうか。。。。
返信する
ドウダンツツジ (あゆ)
2014-10-03 15:12:00
字が読めなかったことを思い出しましたわ~←ドウダンツツジ(笑)
ところで雪虫って???
ググったけどわかりません。
北海道のほうにしかいない虫なのでしょうかね。
冷夏の年は暖冬になることが多いようですが
はてさて、今年の冬はどうなるのやら。
お茶の花入れにさりげなくいけられてるお花、素敵です。(^^)
返信する
Unknown (閑人kazu)
2014-10-03 19:58:03
雪虫??
羽根の大きい蚊のようですねー。
雪虫が飛ぶと雪が近いのでしょうか。

もうドウダンの紅葉ですかー、奇麗ですね。
ドウダンの紅葉は大好きです。
我が家は少し色づいたかな。
足早に秋が近づいていますが。
台風の進路も気になるところです。
返信する
雪虫し (ハマナス)
2014-10-04 07:11:35
雪虫し、今年は少し早いですね。
昨日も飛んでいました!
庭木も紅葉して見ごろです。
返信する
Unknown (怪鳥)
2014-10-04 07:35:55
 アレは実は羽の白いアブラムシなのですよ。
 夢が壊れるケド。。。。
返信する
今年は早い! (露天風呂マニア)
2014-10-05 21:37:40
こんばんは~

今年はどこも紅葉が1週間から10日くらい早いです。
この分だと雪も早いのかもしれませんね。
あっ、でも紅葉はいつもの年に比べて猛烈にきれいです。
返信する
ダブり! (miy)
2014-10-10 15:17:52
☆怪鳥さん。
なぜか怪鳥さんからのコメがこの後もダブりになっていましたので
整理させて頂いちゃいました~!(^^)!
北見のハマナスさんブログからいくらもしないでこちらでもでしたので
今年は雪早いでしょうかねぇ~(^_^;)?
返信する
そうねぇ~?? (miy)
2014-10-10 17:50:31
あゆちゃん。
カメレスごめんなさい。
雪虫はその後の怪鳥さんのコメの通りなのですが
北海道だけに生息しているかは自信ないなぁ~。
東北あたりににもいそうですけど…さてさて真相はいかに…?
返信する
次の… (miy)
2014-10-10 17:51:55
☆閑人kazuさん。
18号の台風が過ぎ去ったかと思えばもう19号の被害の心配ですね。
大丈夫ですか??
ドウダンツツジ、雨も多いので赤がさえなくなってきちゃいました。
紅葉を楽しみに行きたいところです!
返信する
実は… (miy)
2014-10-10 17:53:22
☆ハマナスさん。
ハマナスさんの記事を拝見してさっすが北見は早い…と思ったのもつかの間で
その後すぐに我が家でも発見!
雪早そうです(^_^;)
でも下界の皆さんにはまだ雪虫を見かけていない方も多そうです(笑)
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事