SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

片岡球子  富士山

2008年01月22日 11時25分31秒 | 創作
今朝のニュース。

札幌出身の日本画女流画家片岡球子さんが 
16日に103歳で亡くなられたそうです。

いくつになっても迫力満点の大作を書く片岡珠子さん。

北海道に住む者として憧れて、誇りに感じる女性でした。



もう13年位前。
富士山の絵に憧れていたワタシが
何かの催しで片岡球子さんの色紙を見つけ購入しました。

日本人としては皆さんあこがれの名峰ですが
やっぱりワタシって昔から富士山スキなのね。

で、この色紙、お正月に色紙掛けにかけようと思っていたのに
掛軸用のそれにはサイズが合わず長い間仕舞われていたのですが
今年のお正月、13年ぶりに何とかして飾ろうと家のなかをがさごそ…。

息子の色紙額が出てきて、中身を出してこっそり無断借用。

ちょっと色が…と思いましたけど
仕舞いこんでおくよりは…とはじめて飾ることができて
満足していたらこんなニュース…。

せめて亡くなる前にお正月に飾ることが出来て
よかったなぁ~と思うのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユルユルたそがれ生活への憧... | トップ | 特派員報告…予告のハガキ?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wanikoもびっくり!! (waniko)
2008-01-22 14:03:32
こんにちわ♪
wanikoもニュースを見てびっくり!!
近代美術館に展示していて、よく見ていたんですよね~迫力あって大好きです。先日も何かでお名前見ていたばかりだったんですが…
でも、いつもタイムリーなmiyさですね~
自宅で見ることできるんですね♪♪
返信する
びっくりでした! (miy)
2008-01-22 19:56:15
wanikoさん☆13年も仕舞いこんでいたのに、今年急に何とかして正月に飾ろうと頑張ったのよね~
で、なんたってお気に入りの色紙だったので是非ブログに載せようと画像を写さなくっちゃ…って思っていたところだったので
この不思議なタイミングはいかにもミスコンmiyらしいでしょ…。
きっと近代美術館には結構な数の所蔵があるのでは??
是非特別展かなにかの企画してほしいですよね!
返信する

コメントを投稿

創作」カテゴリの最新記事