SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

白い花シリーズ…スズランがやっと♪

2009年05月26日 22時53分23秒 | お花

青空が続いてやっとスズランの季節がやってきました。
別名「幸せのベル」ですって



花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」

フランスでは5月1日が「スズランの日」とされ、
この日にスズランを贈られた人には
幸福がやってくるといわれているそうです

我が家の庭では5月1日にはまだ咲いてませんでしたが…(笑)



≪白い花シリーズ≫
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭は色とりどり… | トップ | 特派員報告…ニュージーランド♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この、 (ふくやぎ)
2009-05-26 23:53:58
くりん、としたとこが良いですよね。
でも、花言葉って、一つの花にこんなにあるんですね?
返信する
Unknown (koma)
2009-05-27 11:32:06
ひゃーっ、可愛い葉っぱが大きいのに花が小さいっていうのが可憐よね。
しかもこのカタチ、何だか癒されるわぁー
miyさんチにもあるんだ・・いいなぁ
返信する
ちょっと欲張り(笑)? (miy)
2009-05-27 15:44:21
ふくやぎさん☆スズラン、鈴蘭、そうです♪
ベルのような姿可愛いですよね。

花言葉…。誰が考えるのでしょうね?
TVドラマの風のガーデンでは緒方拳扮する老医が思いつくままに家族の思い出を花ことばにしていましたよね~
返信する
いいなぁ~っていうか…(爆) (miy)
2009-05-27 15:46:20
komaさん☆もうおすそわけしたいくらいです(笑)
とってもかわいらしいお花ですが
庭いじりの中では嫌われ者なんです。
とても繁殖力が強くてどんどん庭を侵食していきます。
ひっこ抜くのが大変です
返信する
香水 (プーさん)
2009-05-28 07:29:35
こんばんは Miyさん

スズランの花言葉みんな素敵ですね。

かなり前、、、30年ほど前に北海道旅行のお土産で「スズランの香水」をいただいた記憶があります。香水の中にスズランの花(ベルが5~6個)がそのまま入っていました。懐かしいです、もしかしたら実家にまだ残っているかも。

北海道では今でも「スズランの香水」なんて販売されていますか?
返信する
はい!はい! (miy)
2009-05-28 20:30:52
プーさん☆絶対に北海道土産にはあると思うわ~~♪
30年前ですか
なんだか素敵な思い出になっていそうですね~ 
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事