SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

江戸木目込人形「塚田詠春」雛人形展

2010年01月24日 21時14分45秒 | 創作

さて、気を取り直して…。

札幌東急デパートでのお雛様展の催しの御案内。

江戸木目込人形「塚田詠春」雛人形展です。

***** 江戸木目込人形「塚田詠春」雛人形展 *****

1月29日(木)~2月3日(水)最終日は17時まで
さっぽろ東急百貨店 5階美術画廊
直通電話212-2266


古代裂(こだいきれ)を使った衣装なので
一点物の作品だそうです。
それも二重に裂を張ることで裂の風合い生かす
二重木目込仕立にて制作されたものだそうです。
年月を経た古代裂の風合いが楽しみですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お騒がせしてます~(^_^;) | トップ | 雲の切れ目から覗いたお月様 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男雛と女雛 (ふくやぎ)
2010-01-24 23:01:51
の並びって違う(時代?)のがあるんですよね?
なんか聞いたような気がします。。。

あ、メールしましたぁ!
返信する
メールありがとうございます! (miy)
2010-01-24 23:39:38
ふくやぎさん☆男雛と女雛の並び方ですが
毎年拝見させていただく人形作家山田さんに聴いたことがありました。
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/20e203ba0344c8131d36b5e845518f1a
その記事によると内裏様を右におくのは古くは京都方面からの飾り方で左に置くようになったのは昭和、関東方面からだそうですよ。

もう3年も前の記事~~
なんかmiyってずっとお雛様ごっこしているみたいで月日のたつのを忘れた浦島太郎になっちゃうかも(爆)
返信する
Unknown (koma)
2010-01-25 17:26:42
何とも渋いお人形やね、しかも一点物の作品だなんて・・
こういうのも癒し効果があるのか、miyさん落ち着くわねー
返信する
きっと… (miy)
2010-01-25 19:35:09
komaさん☆ね!ね!渋いけどステキよね~!
でもびっくりするくらいお高いのでは…??
なーんて先にそっちが心配なケチケチ主婦ですの
返信する

コメントを投稿

創作」カテゴリの最新記事