SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

工房初挑戦!

2017年11月07日 23時02分18秒 | ひな工房 八重の衣

工房での初の講習会募集に来てくださった友人。

散々ネットではみてくださっていたと思うのですが
実物のお雛様をみた友人の開口一番が「ちっちゃ~~い!」って(笑)

そうなんですよね。

普通の段飾りのお雛様に比べるとほんとに小さいんです







手のひらサイズ

後ろのお雛様も特別大きい方かとも思いますが、裾巾11cmです。



こっちはちょっと遊んでみたミニミニ指先サイズ(笑)

省スペースのお雛様が喜ばれる時代ですね

で、何が工房初挑戦かって??

講習会募集もそうですが、普段こちらで組み合わせているセットを使っての講習なのですが
この度参加の友人は初参加でご自分で布選びをされました~

それがこちら



どんなお雛様になるのか楽しみです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひいなの宴@ギャラリー月 | トップ | 2017菊の雛展無事完走いたし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
益々、充実して: (Unknown)
2017-11-09 07:14:40
お雛さま工房・お教室と益々充実して素晴らしい♪。
みなさんに喜んでいただけるお仕事って、楽しいことですね。

私もお雛さまはあれっきりになっていますが・(笑
今年から茶道サークルに入った方が手仕事の達人で、,お雛さまに興味津々!
一緒に作る約束をしたのですよ^^v
そんな方が増えると嬉しいですネ。
環さんの個展も楽しみですね♪
返信する
失礼しました (ハマナス)
2017-11-09 07:16:55

名前漏れていました^^;
返信する
ありがとうございます! (miy)
2017-11-11 23:58:22
☆ハマナスさん。
メールにお返事もできずでごめんなさい。
先日はお目にかかれず残念でしたがまたチャンスが訪れますように♪

お雛様の仲間ができるのですね!
伺うだけで私も嬉しくなります♪
お雛様は誰かの幸せを願う思いをのせるもののように思います。
そんなことにお役に立てる場面に遭遇すると本当に嬉しくなります。

そして環さんの個展!
またぐっと芸術的個展となることと思います。
ブログUPしますね(^^)v
返信する
Unknown (閑人kazu)
2017-11-14 17:05:41
好きが高じて 工房 八重の会など
ご活躍で何よりです。
モノづくり 趣味の人との出会い つながり 素晴らしい人生ですね。
無理せずに楽しみましょう。
左膝を打撲してちょっとおとなしくしてます。

北海道は雪予報ですが、札幌の雪は?
こちらはこれから紅葉です。
返信する
その後いかがでしょうか? (miy)
2017-11-26 21:55:03
☆閑人kazuさん。
中年もかなり通り越してきた時期に差し掛かる年齢。
そんなときにでもこうしてウキウキ楽しい時間と出来事がまっているなんて考えようによっては本当にありがたいことですよね。
そんな先を行かれているkazuさんですから共感していただけること、間違いなしですよね(笑)

すっかりカメレスでしたがその後足の様子はいかがでしょうか?
大事になりませんようにね~♪
返信する

コメントを投稿

ひな工房 八重の衣」カテゴリの最新記事