SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

初めての「夏越の大祓式」

2012年06月30日 21時16分14秒 | 季節・気候

札幌市西区の西野神社
ここは知る人ぞ知るパワースポットだとか…

そんな西野神社で毎年今日6月30日に
「夏越の大祓式」なるものがあるらしい…。
西野神社ブログより~
一年を前半と後半の二期に分けると6月晦日(末日)は
前半期の最終日に当たり、そのため古来より、
12月末の大晦日が新年を迎えるための大切な日であるのと同じように
6月の晦日もまた、神様に一年の前半の無事を感謝し
後半の無事を祈るための大切な物忌みの日、祓いの日とされてきました。
こういった事から、夏越の大祓は、
「元日から6月末日までの半年間の罪穢れを祓うと共に、
その年の残る半年間の無病息災を願う神事」として、
また、「年間を通して最も大切な正月と7月の祖霊迎えの行事を前にして、
6月末と12月末にそれぞれ物忌みを行う神事」として、
各地の神社で厳粛に斎行されております。


そんな神事のあることをこの数年このはさんブログ
wanikoさんブログで拝見しておりました。

今朝、wanikoさんブログを拝見していたらまさにそんな記事
夏越しの大祓

まさに今日
これは行ってみなくっちゃ

本来は15時から神主さんによる「夏越の大祓式」が
執り行われるらしいのですがその時間が都合が悪いので
ご近所さんを誘って朝のうちに
初めて西野神社にお邪魔したのでした



今日は札幌は観測史上初の6月での真夏日だったそうで
真青な空に社殿もひときわ清々しい佇まいです

鳥居をくぐって見通すとありました~~



社殿の前に青々しい、茅輪(ちのわ)です

まずは手を清めて…。



くぐり方の説明をチェック





HPによると
茅輪は、左回り・右回り・左回りの順に3回くぐり、
1回目「水無月の 夏越の祓ひ する人は 千歳の命 延ぶといふなり」と、
2回目「思ふ事 みなつきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓ひつるかな」、
3回目「蘇民将来 蘇民将来」と、唱え言葉を誦してくぐるそうです。


人型に名前を書き込んで…。
んん???それからどうしたらいいのかな??

神社さんをピンポンする勇気もなく、
お賽銭とともにお賽銭箱に入れちゃったけど
きっとそんなのでは御利益ないかも…

でも朝からお参りして気持ちは清々しく…

おみくじも楽しみ~





miyのおみくじはこちらをクリック

気になっていたことがいい方向にいくかのように書いてあって
なんだか嬉しい

病気の欄がイケません(笑)
日頃の節制が大切。
調子に乗ってハメをはずし、体調を崩す恐れあり。
すぐに診察を受けるとよい。


あまりに当たりすぎていて恐ろしくなったところでこんな看板



自分の干支の犬をなでて健康を願うものらしい…。
自分はもちろん家族全員の干支を懸命に
ナデナデしてきたのはもちろんでございます

あんまり信心深くないmiyですけど
wanikoさんとこのはさんのおかげで残りの半年を
無事に過ごせるよう節制に気をつけ救
急に行かずに済むよう頑張りますわ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の月@札幌 | トップ | 北海道の秘湯「かんの温泉」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-01 20:34:10
順番から先にwanikoさんちを訪れたのですが、同じように夏越の大祓式の記事が出ていました。さすがに良く似た者同志と感心しました。戌年、私とは一つ違いなんですね。仲良くしましょう。イノシシの私、犬にはずっと泣かされどおし、犬の扱いには慣れています!
返信する
そーなんです! (miy)
2012-07-03 07:23:52
☆ゆうしゃケンさん。
この神社の行事、ブロ友このはさん、wnikoさん、やっとmiyも体験できた!ってカンジなんです。
何処の神社でもやっているわけでもないようです。
イノシシですか(笑)?
母もですぅ~(笑)
一回り違いますけど(爆)
あれ?奥様が戌年だったりして(笑)?
miy的にはネコ年でいいのですけど(笑)
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事