SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

嬉しいお雛様展のご報告が…♪

2015年10月28日 22時25分17秒 | 雛の会

チチの入院からそろそろ50日。
ドタバタの毎日でも平常心を保つかのように
お雛様用の布を眺めたり触ったりしているmiyでございます

そんなmiyに嬉しいお知らせが届きました

うふふ

ご覧くださいませ~~

こんなにも可愛い手作り雛が並んでおります

皆さんから届けていただいた着物地で作った手作りお雛様セットが津軽海峡を渡ったのは5月のこと。

お雛様セット津軽海峡を渡る♪
どこまでも広がって♪…雛の会(*^_^*)

手作りセットもですが皆さんからたくさん頂いた布も一緒にお届けしたのが
こちら岩手県山田町の皆さんです。
偶然miyブログで手作りお雛様を見つけてくださってご相談を受けました。

岩手県山田町。
ご連絡いただいたご住所が公園なのか?キャンプ場なのか?
もしかして仮設住宅なのでは…と容易に想像がつきました

震災の翌年被災地を訪れた時にmiyでも何かできることはないかしら?と思っていたところに
友人がこの手作りお雛様をご紹介しようと声をかけてくれて
準備するところまではこぎつけたのですが
時間の関係で無理だとわかり断念して一年が経っていました。

草の実会リトルローズに相談したら即答でお手伝いしてください!とのこと
お雛様大好きの仲間もあれこれと協力してくださって
山田町まで届けに行っちゃおうか?なーんて言ってくださる方まで

残念ながらそのサプライズは実現には至らなかったのですけど
そんな皆さんの気持ちをたくさん頂けたことが本当にうれしくて楽しい作業の毎日でした。

一緒にチクチクできたらどんなに楽しいだろうかと思いながら
なかなかその時間の確保ができず結局メールでのやり取りでしたが
そこはお雛様愛が通じまして…

さっそく送ってくださった作品の丁寧さにも驚き、
そして山田町の御世話役の方が少しでも地域のみなさんに楽しんでいただけたらとの思いが
楽しい時間を作ることにつながった様子など、折りにふれてお知らせくださり
miyにとっても本当にうれしい時間を共有することができました。

そして10月のとある日。



山田町での手作り展に皆さんの傑作大集合
こうしてたくさんのお雛様が並ぶこととなりました







工夫がいっぱい
懐かしい布の一枚一枚に見覚えがあるのですから
こうしてお雛様の形となって地域の皆さんに見ていただけたこと
遠く離れているmiyにとっても、超嬉しいことなのでした~

折しも、チチの思いがけない入院で
もしかするともう自宅には戻れないかも…との中で
心落ち着かず遣り切れない気持ちでいたところにこのお知らせですから
本当に心ワクワク嬉しく癒されたお知らせとなったのでした~

山田町の皆さん、本当にありがとうございました
そして、あれこれとご協力くださいました皆々様にお礼申し上げます

で…。

その山田町の皆さんのこのお雛様展にこぎつけるまでの奮闘についても
ボチボチとお伝えさせてくださいませね~~



  


もうすぐ11月。
雪の季節が来るとお雛様の季節ももうすぐ間近です。
手作りお雛様セットの販売開始です
お近くでの講習会を企画してくださいましたら無料講習のご相談を承ります。
左のメッセージフォームからご連絡くださいませ~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの三角山…そして昨夜の... | トップ | 今朝の月@札幌 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@@@)
2015-10-29 03:42:47
miyさんのお父様、お母様が
お内裏様とお雛様だから、miyさんがいて
孫孫ちゃんまで、尊い命の旅が続いているのね 
人つながりの素敵なお話の続き、楽しみ~

返信する
Unknown (senna)
2015-10-29 19:24:07
こんにちは。
山田町の皆様、素晴らしいです!!
miyさんの手作りセットが海を渡り、
お雛様の雰囲気もしっかり受け継がれて(*^v^*)
たくさん素敵なお雛様が誕生しているのですね。
北海道もそろそろ、お雛様に向けての季節ですね。
ご家族のこと、色々あると思いますが、
お体大切に、日々、過ごされてください。
ではでは!
返信する
素晴らしいことです (はまなす)
2015-10-30 06:49:46
山田町の皆さんのお雛さま、たくさん揃ってとても素敵です。
お雛さまの和。
素晴らしいことですね♪

お雛さまとご家族のことなど、お忙しい日々を過ごされるかと思います。
お身体労って、これからの寒い季節を乗り切って下さい。
返信する
Unknown (あゆ)
2015-10-30 16:34:25
お父さまの入院も50日になったのですか・・・。
お母様もねーさんも心身ともに
お疲れもたまっておられる頃でしょう。
短期間ですむ入院であれば全力投球できますが
長期間になると細く長く続けていくことが必要ですよね。
私の感覚では、1か月でも長期間に入ると思っています。
介護、看護する側が息切れしないように
介護保険を使ったり、他のご家族のお手伝いを仰いだりして、
お母様やねーさまの負担を減らしていってくださいませ。
時にはお雛様で心癒してくださいね。(^^)
返信する
感激のお雛様展 (鎌倉wです)
2015-11-06 16:18:15
お父さんのお加減いかがかなとブログをときどき覗かせていただいてます。
山田町のりっぱな展示会に胸が熱くなりました。
こうして作り手以外のみなさんにも観ていただいて、
作っても、眺めても心いやされた事でしょう。
 雛人形(キット)はこれからも軽やかに
みなさんの心をのせて海、山こえて羽ばたくでしょう。
 
 私の憧れのお姉さん的な女性が手の複雑な手術をされてから、手に力が入らず水回りをセンサーに変えたり、されています。車を運転されるし、論文作成時にはPCで入力作業も、フイールドワークもこなす精力的な方です。便利グッズなどありましたら、折々にご紹介くださいね。
ご自愛くださいね。
返信する
嬉しいわ♪ (miy)
2015-11-14 22:00:57
☆@@@さん。
なんという亀レス…
半月も経ってしまってごめんなさい。

ドタバタの日々が続いていてこんな感じですけど
皆さんとのご縁、本当に嬉しいご縁でした!
もちろんがやがや会とるぴなす絵本倶楽部もね
細々とでも記事にしていきますのでよろしくお願いいたします
返信する
あの一言に…! (miy)
2015-11-14 22:10:44
☆sennaさん。
やっとこうして記事の始まりにたどり着きました。
コメントのお返事もあちらのお返事も遅くなっていてごめんなさい。
最近あちらこちらをバッサリ切り取ってしまっていて
頭から抜け落ちてばかりで唖然です

で、で!
やっと山田町のお話にたどり着きましたが
あの時、sennaさんが山田町まで届けに行けるかも?なんて速攻で考えてくださったこと、忘れられません
欲張りmiyなので思わずお願い!と言ってしまいそうでしたけど
万が一にもそんなことになったら
sennaさんに多大なご迷惑をかけてしまうことになったと
容易に想像できたわけで…
本当にそのお気持ちをいただいただけでも心熱くなるお雛様愛を感じたのでした
師走ももう少し先に見えてくるこの時期。
次の季節も考えちゃいますね
まずは帯雛の復習をしようと思っています
あちらこちらにお雛様の輪が広がっていることブログでも拝見しました。
ご一緒した方かもしれませんね
ポストカードも素敵でした
またゆっくりお目にかかれれば…と思います。
あちらこちらに走り回ってらっしゃることでしょうが寒くなりますのでご自愛くださいませね
返信する
ありがとうございます! (miy)
2015-11-14 22:19:11
☆ハマナスさん。
本当に亀レスもいいところで失礼していましてごめんなさいです
さらに、あれこれ心配をかけてしまうことをこうして記事にしてしまうなんて
露出狂みたい(笑)
でもやっぱりブログって自分の日記なんですよね~
いつか、こんな時期もあったな~と思う日も来ることでしょう。
ムリせずボチボチといこうと思っています。

そんなmiyの気持ちを癒してくれるのはやはりお雛様なのです
きれいな布にうっとりし、喜んでくださる方の顔を想像しながらの作業も楽しいもの…。
余ったお気に入りの布も愛着があって捨てられず…
寄せ集めてはまたミニミニお雛様を作ってみたり
山田町の皆さんの工夫も参考にさせていただいちゃうのでした~
亀更新になりそうですけど、これからもよろしくお願いいたします
返信する
ありがと~! (miy)
2015-11-14 22:32:20
☆あゆちゃん。
いやぁ~こういう日々って突然起こるってことなのですよね~
母から急いで!急いで!と電話が入った時に私が救急車を呼ぶという手があるということすら
思い巡りませんでした(笑)
まぁ~、時間を焦るような脳疾患ではなかったので
母が冷や汗をかいた…という出来事で終わってしまいましたが
結局、2度目の人工呼吸器も外れたものの気管切開では話もできませんし
そもそも意識レベルや言語についても未知数です。
でも麻痺がないのでベットに拘束していないとアブなくて
2か月以上ハリツケ状態で一切口にすることもできませんし、
いらだって暴れたり、水水と、出ない声で要求している姿は見るに忍びない状態です。
でも、声はなくてもコミュニケーションが取れているだけ幸せかもしれません。
孫たちの顔を見ると喜んでくれるのですからね
あとは母が参らないようにするのがmiyの使命かもって思っています
ボチボチいきますね~
返信する
やっと願いが…! (miy)
2015-11-14 22:55:17
☆鎌倉Wさん。
いやぁ~~!
本当です!
二人であれこれ作戦を練っていたのはいったいいつのことだったかしら~
でもこんなご縁が生まれるなんてあの時は予想だにしませんでしたよね~。
でもmiy達のお雛様愛が津軽海峡を越えて一緒にチクチク仲間になれたこと
ほんとうに嬉しく思っています
そしてあの時準備したことがとっても役にたったのは言うまでもありません。
本当によかったぁ~
そして、その喜びを一緒に分かち合ってくださって本当にありがとう
嬉しさ倍増です

>憧れのお姉さん的な女性
はい!
そんな存在の方々にmiyも恵まれて心豊かに過ごすことができているんだわ
そんな巡り合いにも感謝ですよね

手の複雑な手術後に力が入りにくいのですね?
そんな努力家な方ならあれこれの活動がリハビリにもつながっているのでしょうね。
miyも左腕の力が足りないのを補うのに7~8年前に車のハンドルに装具を付けました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0e/3859c588331b3a53005524becaf8ea8e.jpg
右手も親指がハンドルを握りづらいので指に引っ掛けるだけで回せるものを選びました。
http://nissin-doo.com/car/1003.html
すこしは参考になるかしら?
PCマウスも今は様々な種類があるようですよね。
またゆっくりお目にかかりたいです!
そういえば先日アメリカから帰国していたbocoさんに会いました
返信する

コメントを投稿

雛の会」カテゴリの最新記事